2018 年、ニュージーランドのスタジオ A44 は協力型アクション RPG Ashen をデビューさせましたが、レビューの点でプレイヤーの意見はかなり分かれました。 そして、開発者は異なるアプローチを採用していますが、Flintlock: The Siege of Dawn も同じケースになるようです。 ゲームは再びソウルスタイルでカットされていますが、ソウルライトの形でよりマイルドなプレゼンテーションになっています。ヒロインのノールと一緒に、私たちは間違いを正し、世界を脅かす死んだ敵の大群を戦い抜き、神々を征服するために出発します。 、ちょっと飛び出しすぎてきた人。 片手には斧、もう一方の手にはピストル – 結局のところ、フリントロックは名前だけではありません – 背中にはライフル、そしていくつかの変遷を経て、彼の側にはキツネの形をした神エンキがいます。 この物語について知っておくべきことはこれだけです。 しかし、重要なことは、神々は必ず倒れなければならないということですが、彼らへの道には他の敵や克服しなければならない困難が立ち並んでいます。
神様!
結局のところ、例えば敵の小さな変動に関するコメントが付いているとはいえ、フリントロックが提供するメインであり、幸運なことに最高のものである戦いからすぐに始めてはいかがでしょうか。 簡単な紹介で、始めるために必要なすべてのことを理解できるようになり、必要な挫折の後、自分で始めることができます。 プリムは戦闘で斧を使い、伝統的な攻撃、ブロック、受け流し、ダッシュで構成されます。 これまでのところ何も驚くべきことはありません。 しかし、私たちは火薬を惜しまない世界に住んでおり、ピストルは装備と戦闘に不可欠な部分です。 彼女は死刑執行人になることもできますが、相手の抵抗できない攻撃を中断できる防御時のヘルパーとしての方が適しており、爆発性の樽に囲まれることが多い場合でも役に立ちます。
フリントロック式武器は、正確には突撃に時間がかかる武器ではありませんが、幸いなことに、ここでは敵を攻撃することで突撃するため、戦闘がまったく損なわれることはありません。 ただし、後で、大きなライフルも担ぐことになります。これは手動で装填する必要がありますが、狙いを定めた一発で敵を完全に仕留めることができます。 ただし、このような清算の編集と撮影は、意図せず滑稽に見えることが非常に多いことに注意しなければなりません。 そして、エンキは単なるチャット仲間ではなく、自ら戦いに参加し、敵を呪って弱体化させたり、チャージ攻撃で大規模に破壊したりすることができます。 徐々に絡み合う 3 つのスキルのブランチがあり、武器、戦闘、または魔法のアップグレードから選択できます。 興味深いガジェットは、着用者に世界中で見つかり、原材料のおかげで改良された装備を与えます。
ロードされ、ロックが解除されました
最初は戦闘が少しぎこちなく見えましたが、これはアニメーションがあまり完璧ではないためでもあり、最終的には敵そのものよりも致命的になる可能性があります。 それらは常に対戦相手に読み取れるわけではなく、時には彼らの動きが実行可能であるはずがないように見えます。そして残念なことに、ノールには罪がないわけではなく、彼自身の考えを持っています。 彼女の場合、時には管制官の指示に親切に従うよう懇願しなければならないこともある。 それでも、選択肢が増えて操作やリズムを体験すると、戦闘はかなり楽しくなります。 これは、たとえばデビル メイ クライと同様に機能する乗数によっても助けられます。 うまくやれば、ここでの主な通貨である、いわゆる評判にボーナスが得られます。 攻撃を長く連鎖させるか、アクロバティックなスタントで攻撃を補完するほど、ボーナスは高くなります。 ただし、ボーナスは攻撃によってリセットされますが、拠点で得た名声は失われません。 同時に、いつでも、任意の乗数で請求することができます。 これにより、武器やコンボ攻撃を駆使して遊ぶことが価値のある、より攻撃的で想像力豊かなプレイスタイルが促進されます。 死はすべての評判の喪失と、それを取り戻すための一度の試みを意味します。
しかし、フリントロックにとって残念なことに、このゲームは特に何かに優れているわけではなく、むしろせいぜいほとんどのことを平均的に実行します。
Flintlock は Souls タイトルからインスピレーションを受けているだけではなく、Bloodborne は銃器のおかげで最も人気のあるゲームです。 新しいゴッド・オブ・ウォーというと、神々のなぎ倒しだけでなく、エンキとの交流も頭に浮かぶことが多く、また時にはグリードフォールやヴァンパイラ、そして最近では今年のバニッシャーが挙げられました。 しかし、フリントロックにとって残念なことに、このゲームは特に何かに優れているわけではなく、むしろせいぜいほとんどのことを平均的に実行します。 たとえば、世界はかなり見栄えが良く、3 つの異なるエリアにわたって素晴らしい景色を提供しますが、グラフィックスは間違いなく一流ではありません。 その結果、マップ全体は非常に一般的で、多くの RPG と互換性があるように見えますが、探索するのが非常に楽しいことは否定できません。 フリントロックはリーズナブルで、収集や発見のコンテンツが多すぎないので、世界の探索やクエストに飽きることはありませんでした。 最も楽しいのは、秘密の隅々を見つけて、一度起動するとすぐに通過できるポータルを介して伝統的に利用できるショートカットを作成することです。印象的で楽しく実用的であり、休息と再生の祭壇、またはカフェのある解放された村の間を素早く移動することもできます。 ただし、残りのゲームは弱いです。
ストーリーモード?
すでに述べたように、ゲームのストーリーは厳密には引き分けではありません。 つまり、ゲームのストーリーはむしろそうではありません。 説明はかなり曖昧で、ゲームにはストーリーを深めるカットシーンがあまりなく、キャラクターにあまり共感できませんでした。 実際、私は彼らのほとんどの名前さえ覚えていないと言ってもいいので、彼らの運命についてはあまり心配していませんでした。 このゲームにはストーリーの難易度も用意されているのがとても面白かったです。 世界は死んでおり、会話は面白くなく、悪く言えば文章が下手で、誰かと会話できるときは、そこにあるボードゲームである自分自身をプレイすることを申し出ることです。 嘘はつきませんが、結果的にはとても楽しかったです。 ボスや神ですら面白くないと思えますし、逆説的に言えば、兵士たちとの遭遇などのいくつかのサイドクエストの方がずっと記憶に残ると思いました。
俳優たちがそのような奇妙な言葉を言う必要がなく、キャラクター自体の処理、特に表情がより真実味を帯びているように見えるのであれば、吹き替えは必ずしも悪いものではないでしょう。 その結果、私はノルとエンキの会話の中に唯一満足のいく物語の断片を見つけました。ただし、彼ら自身では物語をどこにも動かすことはあまりありませんでした。 しかし、どちらも少なくとも好感が持て、演技も上手です。 戦闘中のアナウンスを何度も繰り返す必要はないだろう。 そして残念ながら、サウンドトラックもストーリーと同様に当たり障りのないものです。
完璧とは程遠い
私が見たフリントロックの主な問題は、その不完全さと開発者の優柔不断さであり、ゲームのリリースまであと 1 年もあるのに明確な方向性がまだ与えられていないように感じることがよくあります。 どの段階でもゲームがクリーンになっていないことがわかりますが、さらに悪いことに、さまざまな面が単に完了していないという感覚が生じます。 ジャンプやよじ登ることは、到達できる場所の点ではかなり寛大ですが、ゲームではもう 2 段ジャンプやダッシュはあまり考慮されていないため、わかりにくい衝突はいつでもあなたを裏切る可能性があり、プラットホームの通路は苦痛です。 カットシーンや戦闘での遭遇など、衝突はキャラクターを混乱させますが、ほとんどの場合エンキ自身を混乱させます。
世界中で、かなり多くの動きが欠落しており、音は全体的に非常にアンバランスで不快であり、さらに空間を尊重していないため、たとえば、敵がすぐ後ろで戦闘の準備をしているのが聞こえます。完全に別の場所にあります。 戦闘中のカメラは、閉ざされた場所やシーン内の障害物で問題が発生することが多く、カメラはあなたや対戦相手の代わりにカメラを占領しようとします。 次の場所に進むために爆発性の樽を見つけることも、ゲームプレイの最も楽しい要素の 1 つではなく、少なくともスムーズなゲームプレイを妨害してしまうことがよくあります。 ここでは、ゲームの半ばあたりから頻繁に発生し始めた不快なクラッシュがその役割を果たしました。
プレイ中に楽しくなかったとは言えませんが、『Flintlock: The Siege of Dawn』を素晴らしいゲームにし、このジャンルを代表するにふさわしいゲームにするために開発者がどれだけの努力をする必要があるのかを考えることの方がずっと多かったです。 つまり、作者が野心的に意図していたように、ステップやジャンプのたびに思い出されることなく楽しむことができるゲームです。 彼は良いスタートを切ったが、結果には多くの問題があった。