未来のニューヨークを舞台にしたネオンノワールのサイバーパンク探偵小説『Nobody Wants to Die』は、一目で私の目に留まりました。 このような場合、私は通常、自分の本能に従います。そのため、ポーランドのスタジオ Critical Hit Games からの新作を大きな期待を持って楽しみにしていました。 私は最初から、彼女が『ブレードランナー』、『バイオショック』、『LAノワール』をミックスしたものが好きでした。 しかし同時に、最終的には形式がコンテンツよりも勝ってしまうのではないか、完全版も部分サンプルと同じくらい魅力的ではないかと心配していました。 幸いなことに、このディストピアの暗い犯罪ゲームは単に美しいグラフィックス以上のものを提供していると安心して言えます。
2329 年に行きましょう。主人公はジェームズ カーラ刑事です。彼は明らかに地元の富裕層を狙った殺人犯を探しています。 私たちの助けを借りて、主人公は、長い間幸福の皮の下で何かが腐っていると感じているのは自分だけの感情ではないことを証明しなければなりません。 残念なことに、彼は自分自身の悪魔に取り憑かれており、彼の上司は彼のことをあまり好きではありません。 しかし、彼の新しいパートナーであるサラ・カイは、事件の解決に喜んで手を貸してくれます。 しかし、主役はここの世界であると言いたくなるほどです。 24世紀では、死は遠い記憶になるかもしれません。 テクノロジーは人々にほぼ永遠の命を与えることができるところまで進歩しました。 意識はメモリバンクまたは新しい身体に転送されます。 余裕があれば。 物語は深刻な動機に満ちており、作者は道徳と人間性についての挑戦的な質問をプレイヤーに投げかけることを恐れません。
建築、ファッション、工業デザイン、テクノロジー、あるいは地元の広告、これらすべてに私は何度も足を止め、感心しました。 個々のシーンに影響を与えるだけです。
しかし、地元の世界は、精巧な神話や、古代ギリシャやその哲学への巧妙な言及に驚かされるだけではありません。 正直に言うと、私はサイバーパンクの未来主義とアールデコの組み合わせの魅力にまったく無縁ではありません。 建築、ファッション、工業デザイン、テクノロジー、あるいは地元の広告、これらすべてに私は何度も足を止め、感心しました。 個々のシーンに影響を与えるだけです。 そして、ペースが比較的ゆっくりで、それぞれの場所を本当に徹底的に知る機会があるので、そうする十分な機会があったと思います。 何度も訪れる人もいますが、環境のリサイクルについて文句を言うつもりはありません。
Nobody Wants to Die は、Unreal Engin 5 のおかげで命を吹き込まれた、美しいスタイルと非常に素晴らしいグラフィックスを備えています。しかし、LA ノワールや時代劇のスリラーにも恥じない印象的な音楽の伴奏には、間違いなく注目する価値があります。 吹き替えもとても丁寧です。 俳優たちは声でキャラクターに命を吹き込みました。 そして全体として、実際にゲームが動いているのを見るのは楽しいことです。 純粋な一人称視点にもかかわらず、開発者は素晴らしいチャージを持つカットシーンで勝利しました。 もちろん最終的には、タイトルの見た目だけでなく、何よりもプレイ方法が重要です。
『Nobody Wants to Die』は探偵小説として描かれていますが、何よりもまず会話型の冒険です。 もちろん、探索と解決策はありますが、この時点で、ゲームを前進させるのは主に彼女の会話であることを指摘しておきたいと思います。 ゲームは非常におしゃべりです。 それは苦情ではなく、声明です。 ゲーム内の会話があまり好きではなく、会話をスキップしたいという誘惑に抵抗することが多い場合は、その目新しさが自分に適しているかどうかよく考えてください。 あなたはおしゃべりを楽しむためにここに来ています。それを無視すると、楽しみの大部分を逃すことになります。 世界の言語をまったく知らないプレイヤーにも同じことが当てはまります。 この目新しさはチェコ語ローカライズを提供しておらず、ストーリーを完全に理解していなければ、その印象は意図した体験全体のほんの一部に過ぎません。
ゲームに主張されている調査が含まれていないわけではありません。 犯罪現場では、時間を操作し、出来事の経過を徐々に再構築する機会があります。 これには 3 つのツールがあります。 X線、UVランプ、特に特殊な再構成装置。 そのおかげで、何が起こったのかを追体験することができます。 個々の証拠と手がかりはタイムラインを埋めるのに役立ち、最終的には自由に時間を前後に巻き戻すことができます。 もちろん、これらすべては驚くべき処理によって補完され、決定的な瞬間が何度も目の前で再生されます。 また、より詳細な識別のためにカメラを使用できる場合もあります。
ゲームはあなたを主導し、基本的に犯罪現場で自分で何かを発明する必要はありません。 いくつかのステップを機械的に何度も繰り返すだけで、環境内の適切なポイントを特定するだけです。 ここでは演繹や結論は求めていません。
ただし、この探偵の仕事は最終的には私が予想していたよりもはるかに簡単であることに注意してください。 必ずしも気にする必要はありませんが、たとえば、前述の LA ノワールやシャーロックの場合に比べて、はるかに困難が少ないと考えてください。 ゲームはあなたを主導し、基本的に犯罪現場で自分で何かを発明する必要はありません。 いくつかのステップを機械的に何度も繰り返すだけで、環境内の適切なポイントを特定するだけです。 ここでは演繹や結論は求めていません。 一方、主人公はすべてについてクラッチコメントを持ち、調査を詳細に説明するため、作者はプレイヤーがすべてを理解し、何が起こったのか、そしてなぜ起こったのかを理解していることを確認します。
幸いなことに、あなたは約 3 か所でより大きな主導権を握る可能性があります。 これは犯罪現場以外でも、プレイヤーがいくつかの重要な手がかりを結びつけ、意味のある結論を導き出す必要がある場合に発生します。 結局のところ、ここでは私はより大きな自由を感じ、さらなる進歩は私の正しい判断にのみ依存しているという印象を持ちました。 しかし、ゲームは間違いを罰するものではなく、繰り返し自分自身を修正する機会があります。 自由が好きなら、対話でもまた自由を楽しむことができるでしょう。 ここで選択できることがよくあります。 何を言うか、また何かを言うかどうかはあなたが選択できます。 このようにして、ほとんどの場合、ストーリーに影響を与え、他の可能性のある反応を解き放つ可能性があります。 結局のところ、ゲームにはいくつかのエンディングがあり、ストーリーの進行に影響を与えることができます。 ただし、パズルの解決が比較的機械的であるため、また、一度謎が解決されるとそれほど魅力的ではなくなるという事実を考慮すると、リプレイ性の可能性を過大評価しないことを指摘しなければなりません。
長さも選手の間では大きな話題だ。 この問題はリリース以来解決されています。 誰かが4時間未満に出没します。 著者自身は6〜7時間を約束しています。 自然に好奇心があり、単に走り抜けるだけでなく世界を探索したい場合は、1 回のパスでここで 5 ~ 6 時間を費やすことになるでしょう。 長さ的には問題ないです。 おかげで試合はペースを保ち、引き伸ばされたようには見えません。 また、タイトルの範囲を考慮して非常に低価格になっていると思います。 何を追加する必要がありますか? PS5 では、ゲームは 2 つのグラフィック モードを提供します。 ただし、通常は非常に遅いと思われるにもかかわらず、ここでは品質モードのフレームレートの低さが気になったため、明らかにパフォーマンスを優先しました。
形式が内容よりも勝ってしまうのではないかと心配していましたが、最終的には『Nobody Wants to Die』は私を満足させ、私のささやかな期待を満たしてくれました。 ある意味では、このゲームはそれらを超えていました。 しかし、これは探偵小説なので、特に探偵の部分では、ゲームが予想していたよりも簡単すぎて自由度が低いことを隠したくありません。 時には、それは実際の調査というよりも、インタラクティブな映画や会話劇に似ています。 次回はここでもう少し想像できます。 しかし、この願い自体は、このゲームとこの世界が続編に値するという信念から来ています。