PlayStation 5 Pro コンソールの発売に伴い、多くのゲームが強化されたため、適切に PS5 Pro Enhanced というラベルが付けられました。しかし、インターネット上ではプレイヤーからの意見が増え始めており、現実はより強力なハードウェアによって強化されたゲームの見た目と一致していないと主張し、ビデオで示しています。現時点で最も話題になっているのは、『サイレントヒル 2』と『スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー』のリメイクだが、これらはプレイステーション 5 本体の標準モデルよりも見栄えが悪いとさえ言われている。
スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー
プレイヤーに加えて、『Star Wars Jedi: Survivor』の問題は Digital Foundry の分析によって指摘されており、画質に重大な問題があり、明らかに PSSR アップスケーリング技術が原因であることが指摘されています。パフォーマンス モードで PS5 と PS5 Pro の画像を比較すると、PSSR を備えた Pro の画像がやや粗いことがわかります。DF の Oliver MacKenzie 氏によると、結果は元のパフォーマンス モードよりもさらに悪く見えるそうです。リリース後もパッチ適用前も模範的とは言えず、ハンサムでした。この粒子の粗い効果は、詳細レベルが低い画像や複雑なパターンを処理するアップスケーラーが、欠けている詳細やより高い解像度を考慮して混乱することによって発生する可能性があります。しかしその一方で、PS5 Pro のパフォーマンスに新しいレイ トレーシング モードが搭載されていますが、たとえフレームレートがより安定していても、ゲームの見栄えが悪くなってしまうため、おそらく多くのプレイヤーを満足させるものではないでしょう。
サイレントヒル2
『サイレントヒル 2』のリメイク版は粒状感に加えてほぼ奇妙なノイズに悩まされていますが、プレイヤーが不満を抱いているのはこれだけではありません。たとえば、PlayStation 5 Pro コンソールの発売直後、ユーザー USDOT は標準バージョンと比較したゲームの違いを調査し始め、ゲームの紹介と失望の短いビデオを Reddit で共有し、ゲームを「強化された」と呼んだ改善が見られなかったため、虚偽広告に指定しました。品質モードは依然として 30 fps で動作しますが、以下のビデオで確認できるように、壊れた反射やその他の水たまりや、Survivor のような木々で特に目立つアーティファクトにより、パフォーマンス モードがはるかに悪いと見なされます。この場合でも、PSSR アップスケーリングが原因であり、明らかに一部のゲームではうまく動作しません。プレイヤーたちがこれにイライラして怒っているのは当然ですが、修正に関するコミュニケーションの欠如にもイライラしています。
それが「PS5 Pro Enhanced」です。これは明らかに虚偽広告です。これは最悪の標準PS5です。
byu/USDOT インサイレントヒル
この問題は ResetEra フォーラムで広く議論されており、Koralsky という名前の開発者によると、その理由は、一部のゲームで使用されることになっている古いバージョンの PSSR の品質と実装が不十分であることです。 Unreal Engine 4 で実行される Star Wars Jedi: Survivor は SDK 9 (ソフトウェア開発キット) を使用しますが、アップスケーラーの現在のバージョンには SDK 10 が必要であるため、使用できず、代わりに古いバージョンが含まれている可能性があります。その最初の。 NDA のため、彼は PSSR についてこれ以上具体的には言えませんでしたが、次のゲーム バッチと Unreal Engine 5.5 の見た目ははるかに良くなり、他のタイトルもはるかに良い状態になると確信しています。もちろん、それによって『サイレントヒル 2』のリメイクと『スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー』が今どのように見えるかについては何も変わりません。