人工知能の話題は必ずしもポジティブな印象や感情と結びついているわけではありませんが、ハロウィーンの祝賀行事中に、テクノロジー愛好家のハビ・ロペスは、忍耐強くアプローチすれば、次のようなツールのサポートなしでは実際には不可能な結果を達成できることを証明しました。 ChatGPT、Midjourney、または DALL·E として。 言い換えれば、非常に自然な対話を通じて、彼は ChatGPT を使用して、テキストを 1 行も書くことなく、Angry Pumpkins をテーマにした伝説の Angry Birds のクローンを作成することができました。 Twitter の長いスレッドで、彼はプロセス全体をかなり詳細に紹介しており、ハビ ロペスと人工知能の相互努力の結果を自分でプレイすることもできます。
Midjourney、DALL・E 3、GPT-4 は無限の可能性の世界を開きました。
すべてのコーディングに GPT-4 を使用し、グラフィックスに Midjourney / DALLE を使用して、「Angry Pumpkins 🎃」をコーディングしました (類似点はまったくの偶然です 😂)。
プロンプトと私が従ったプロセスは次のとおりです。 pic.twitter.com/st3OEhVVtK
— ハビ・ロペス ⛩️ (@javilopen) 2023年10月31日
「完全に驚いていることを認めざるを得ません。 正直なところ、このようなことが可能になるとは思いもしませんでした。 これまでSF映画でしか見たことがなかった歴史的瞬間を我々は経験していると心から信じている」とハビ・ロペスは序文で書いた。 他の投稿では、どのようにして結果に至ったかを説明し、かなり深く掘り下げています。 ご想像のとおり、ロペス氏はグラフィックスをそれほど問題にせず、生成にそれほど時間がかからないと考えたため、グラフィックスから始めました。 完全を期すために、彼は言及した Midjourney および DALL·E 3 テクノロジーに与えたコマンドもリストし、結果をすぐに示します。 参考までに、Angry Pumpkins のカバー画像は、次のコマンドを入力して作成されました。「Angry Pumpkins というビデオ ゲームの水平方向のスプラッシュ スクリーンの画像。 デザインは Angry Birds ゲームの美学からインスピレーションを得ていますが、少し異なります。 恐怖の家、墓石、コウモリなどのハロウィーンの要素が背景を占めています。 ゲームのロゴは上部中央に目立つように表示され、両側には怒って行動の準備ができている様式化されたカボチャのキャラクターが表示されます。 「再生」ボタンは中央下にあり、謎の霧に囲まれています。」 微調整を加えた結果、次のようになりました。
もちろん、この方法で、ハロウィーンのカボチャなどの動物や、木箱からスケルトン、さまざまなスプライトやその他の背景に至るまでのさまざまなオブジェクトなど、他のグラフィックもすべてアングリーバードのスタイルで、「ただしやり方が違う」ように準備しました。
それからプログラミングの時間になり、ここでハビ・ロペスは忍耐の限界に達しなければなりませんでした。 なぜなら、彼は、一般的に説明された任務を遂行しているだけの人間として、ChatGPT の第 4 世代と話すことに決めたからです。 「この劇には600行もあるのに、私はその中で一行も書かなかった。それが一番大変だった」とロペスは認めた。 ただし、このプロジェクトの最初の AI コンタクトがフィーチャーされており、2 人の開発者が今日何をするかについて会議をしているかのように感じられます。 「matter.js と p5.js を使用して、簡単な Angry Birds スタイルのゲームを作成できないでしょうか? マウスの指定された力と角度で風船を放し、2D 物理学で積み重ねられたボックスを叩くだけです」というコマンドが発令され、AI が動き始めました。
その時点から、ゲームの作者は ChatGPT にあらゆる種類のことを質問し、人工知能が Angry Birds を認識しているかどうか、制御方法を知っているかどうか、プレイヤーの指がゲーム上で何をしているかなどを基にしました。電話の画面。 そこで、肯定的な反応を受けて、ロペス氏はこのようなものを人工知能によってコード化するよう依頼しましたが、マウスで使用することを目的としていました。 しかし、初期のプロジェクトではロペス氏に多数のエラーが見つかったため、ロペス氏は再びそれらを人工知能に説明するだけで問題を取り除くことにしました。 そして、たとえば敵に関しては、怒ったカボチャも衝突する木箱の処理と同じように人工知能に処理を進めさせることにしましたが、攻撃のターゲットを丸くすることで、攻撃の場所を調整することにしました。 、そして最も重要なことは、前のケースのようにすべてを台無しにしないことです。
これにより、ChatGPT との議論に人間味も加わりました。ロペスのアプローチは、プログラミングやゲーム開発について技術的な面で何も知らない人でも、結果に到達するための本当に素晴らしい機会があることを証明しています。 もちろん、これは単なるデモであり、さらに取り組む必要がある基本プロジェクトですが、基本的には、私が子供の頃、頭の中でこれを実行できるのは、夢中になった SF 小説に出てくるマシンだけだったということに同意します。 つまり、私は今でもむさぼり食い続けていますが、実際にはいくつかのことを乗り越えることができます。