Game Awards イベントは毎年高い視聴者数を誇っています。 彼女はビッグゲームショーの常連になりました。 おそらく業界で最も注目される賞であると同時に、新しいタイトルが発表されるプレゼンテーションとしても機能します。 そこにつまずきの石があります。 これはゲームと開発者の祭典であると同時に、数時間にわたる大規模な広告ショーでもあります。 当初から、多くの人が彼女を愛していますが、多くの人が彼女に対して懸念を抱いています。 過去数年間でも、ビデオゲームを犠牲にして商業コンテンツや有名人にスペースが与えられていることが取り上げられていました。 この発表が賞そのものに影を落とすという話もあった。 あるいは、ほとんどの人がイベント全体の費用を支払わなければならないことを理解しているにもかかわらず、トレーラーがお金のために出品されることが多いという事実。 しかし今年は、おそらく例年よりも多くの批判や物議を醸す瞬間があった。 そしてこれは、TGA の将来についての議論を引き起こしました。 これは、このようなことを組織したことがない人の立場からの批判に乗ろうとする安っぽい試みであってはなりません。 数日離れた今、インターネット上で大きな反響を呼んでいるいくつかの状況や出来事を詳しく見てみましょう。
すでに述べたように、昨年の最高のゲームとその作者を祝うことが宣言されているが、彼らについてのことが多すぎるのではないか、ニュースの公開が少し多すぎるのではないかという話題が毎年持ち上がります。 たとえば、音楽や映画のイベントは同様の組み合わせショーにはあまり慣れていないため、両方の形式を公平に混合することはほとんど不可能です。 発表と「ワールドプレミア」が毎年、The Game Awards にますます多くの視聴者を惹きつけていることは確かです。 名前がはっきりと物語っていて、それは価格についてです。 しかし、予告編がなければ、視聴率は間違いなく低かったでしょう。 そして、イベントの期間は徐々に耐えられなくなってきます。 過去におけるその名声は、主催者が「小規模な E3」コンポーネントにさらに多くの要素を追加するにつれてさらに成長しました。 イベントを 2 つに分割すると、ゲームの賞品により多くのスペースが確保されますが、視認性が損なわれる可能性があります。 しかし、この比率は勝者にとってますます不快なものとなっている。 実際、数年前から、一部の賞品は発表されるものの、メインイベント前のプレショーでは配布されないようです。 他の作品はメインショーで発表されますが、何回か連続で発表されると、やはり誰も賞を取りに来ません。 そしてその中には権威あるカテゴリーがたくさんあります。 その後、少数の賞品のみが授与され、本編のステージ上で直接お渡しされます。 映画賞の数が多いため、一部の映画賞さえも舞台に引き継がれるのではないかと主張する人もいるかもしれないが、TGAの場合はやはり特別だ。
今年の放送では、主催者がイベント前に候補者に対し、当選した場合の受賞スピーチを短くするよう念を押したように見えた。 結局のところ、昨年の優勝者のクリストファー・ジャッジでさえ、冒頭で記録的な長さの感謝のスピーチを思い出し、今年のコール オブ デューティのキャンペーンよりも長かったと冗談を言いました。 これについては後で説明します。 昨年、このアメリカ人俳優は『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』で最優秀演技賞を受賞し、心からの喜びを観客にもたらした。 それは自然で、短縮されず、演出もされていなかったからこそ、重要な瞬間でした。 しかし、「クレイトス」はほぼ8分間スピーチを行い、これはTGA内での記録であるだけでなく、オスカーの歴史の中で最も長いスピーチでもあった。 そのため、主催者側は登壇する参加者に対して、この例に倣わないよう事前に呼びかけていたようだ。 場合によっては、受賞者が終了する前に、受賞者をステージから追い出す音楽が流れ始めたり、次の人にフロアを渡すことができなくなったりすることさえありました。 放送中からすでに受賞者に対して失礼に見えた。 クリエイターを公然と祝っているようには感じられませんでした。 放送後に判明したことだが、勝者のタイムフライングに関するほのめかしの一部は、実際にはさらに強調したリマインダーの結果だった。 講堂の観客の間には、受賞者の受賞スピーチを 30 秒間カウントダウンする大型スクリーンの読み上げ装置があり、その後、静的なサインが停止を促しました。 さらに 15 ~ 20 秒後、相手がまだ話している場合は「脅迫的に」点滅し始めました。
プロンプター爆笑 pic.twitter.com/v1Jg9WwFUY
— デイブ賞 (@DaveOshry) 2023 年 12 月 8 日
そのため、鑑賞中は受賞者のスピーチ以外のことをする時間があったように見えました。 もちろん、カメラは、イベントのすぐそこにいた訪問者や観客が後で共有したものを捉えていませんでした。 主催者が何らかのスケジュールに合わせる必要があることは理解できますが、結果はあまり良いものではありませんでした。 これは、壇上の一部の人々がスピーチを途中で終えたかのように、あるいは明らかに他の同僚への感謝の言葉や名前を急かそうとした理由の説明になります。 たとえば、ニール・ドラックマンは、時間がなくなってきていることを知っていると言ってスピーチを始めました。 そして、後でわかったことですが、どうやら彼は文字通りの意味で言ったようです。 時間があまりなかったので、スピーチ中に通訳を使った人々にとっては、明らかにさらに大きな問題でしたが、論理的にはすべてを2回繰り返す必要がありました。 驚いたことに、本賞の勝者でも時間のプレッシャーにさらされていました。 Larian Studios の Swen Vincke 氏が、Baldur’s Gate 3 のゲーム オブ ザ イヤー賞に感謝し、亡くなった同僚に捧げようとしていたとき、またもや「まとめてください」の看板に追われステージから追い出されました。 同時に、そのときの彼のスピーチからは、彼が急ぎ始めていることが明らかです。
「まとめてください」@thegameawards 受賞歴のある開発者に 30 秒間で意見を述べてから GTFO を与えます pic.twitter.com/4RgSQEDKNo
— ハビエラ コルデロ 🇵🇸 (@javierabegazo) 2023 年 12 月 8 日
『ゼルダの伝説 涙の王国』の伝説的監督、青沼英二氏が「まとめてください」と言われる @thegameawards https://t.co/6CIcjQUV4b pic.twitter.com/za7jYgK0EV
— ハビエラ コルデロ 🇵🇸 (@javierabegazo) 2023 年 12 月 8 日
もし私がゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞し、開発中に亡くなったチームのメンバーに賞を捧げるときに「終わらせてください」という言葉を見たら、クソ腹が立つだろう #TheGameAwards pic.twitter.com/be0hLfmfT2
— ハビエラ コルデロ 🇵🇸 (@javierabegazo) 2023 年 12 月 8 日
放送がインターネット上だけで行われるわけではないという事実により、その主催者がどこかに「適合」しようとしているのは明らかです。 実質的には無制限ですが、インターネット トラフィックは依然として主流です。 しかし、多くのファンは現在、賞の開発者が急がなければならなかった一方、プレゼンターはもっと時間があり、それほど重要なことさえ言っていないことが多いと指摘している。 典型的な例は、俳優のシム・リウとバスケットボール中に負傷したアキレス腱です。 誰も他のゲストを黙らせたくないようですが、その夜の主役よりもゲストのスペースが広い場合、それは矛盾しているように思えます。 それとも実際にはそうではなく、有名人や新しく発表されたゲームだけなのでしょうか? 最優秀音楽賞 (ファイナルファンタジー XVI)、最優秀デビュー賞 (コクーン)、または最優秀アクション賞 (アーマード・コア VI: ルビコンの戦火) は、配られることなく一連の賞としてリストされ、受賞者は発表されません。 ゴンゾや小島の新しいホラーはスペースの不足について文句を言うことはできませんが。 トレーラーにはかなりのスペースがありました。 新しいゲームに関しては、通常、勝者よりも時間がかかりました。 もちろん、それは悪いことではありません。 ゲームの外から個性を招くのはおそらく適切でしょう。 音楽の演奏を聴けるのは素晴らしいことです。 新しいゲームを見て、それについて詳しく知るのは素晴らしいことですが、多くの人は、賞品が後回しにされ、感謝のスピーチが短縮されたり、まったく聞かれなかったりするイベント名を指摘しています。
また、ハリウッドよりも儲かっていると公言したがるゲーム界が、おそらく自身の重要性と他との関連性を検証するために、あらゆる種類の有名人を常に招待する必要があるかどうかについても、繰り返し議論されている。 しかし同時に、私たちはゲームが文化の一部であり尊重に値するということをもはや聞く必要がないという自信を持つべきです。 ゲーム『Pentiment』、『Pillars of Eternity』、または『Fallout: New Vegas』と契約したJosh Sawyer氏は、これは彼が高く評価している開発者への敬意を払わずに知名度を得ようとする必死の試みであると述べた。 しかし、そのような不承認、さらには皮肉な反応はさらにたくさんありました。 一部の人によると、The Game Awards では受賞者を有料広告の邪魔をするある種の迷惑者として扱っているとのことです。 ちなみに、以下にいくつかの例を示します。
今年のThe Game Awardsは、賞賛しているはずの開発者たちへの敬意をほとんど払わず、スターの力による評価を切望している業界の一部分に対する恥ずかしい告発だ。
— ジョシュ・ソーヤー (@jesawyer) 2023 年 12 月 8 日
個人的には、ゲーム開発者が自分の仕事について話しているのを聞くよりも、面白くないことを長時間やるのが好きです
— キャット・マニング (@catacalypto) 2023 年 12 月 8 日
ゲーム賞が受賞者を、有料広告の邪魔をする迷惑者のように扱っているのは素晴らしいね、笑
— ジェシカ・ハーベイ 🐄 (@oysterFAKE) 2023 年 12 月 8 日
私がここでしていること、たくさんの広告を見て拍手していること、ハリウッドセレブがロボットのように台本を読み上げている間、大勢の重役たちがほくそ笑んでいるのを眺めていること
私はこの地球上で何をしているのでしょうか
— アントニオ・フレイレ (@merlino_games) 2023 年 12 月 8 日
イベントの主催者兼司会者のジェフ・ケイリー氏はすでに批判に応じている。 彼はフィードバックに感謝し、受賞者にとって音楽の発表が早すぎたという意見に同意したと述べた。 そのため、彼はThe Game Awards中にこのルールを緩和するようチームに要請したと言われている。 同氏は、停職処分を受けた者はいないと述べたが、この件については今後も引き続き対応していくとしている。 しかし、ツイッター上の多くの人はこれに同意しておらず、例えば、最優秀演技賞を受賞した俳優ニール・ニューボンが生放送中に中断され、音楽にかき消されてしまったことを指摘している。 しかし彼らは、勝者の祝賀会がスプリントに変わった他の事例にも注目している。 ゲーム用語で言えば、スピードランニングの一種でもあります。
ところで、今年の受賞者にとって音楽の再生が早すぎたという意見には私も同意しますが、私はショーが進むにつれてそのルールを緩和するようチームに依頼しました。 実際に切断された人はいませんでしたが、今後対処する必要があります。
— ジェフ・ケイリー (@geoffkeighley) 2023 年 12 月 8 日
今年の受賞スピーチにかかった時間はわずか11分程度だった。 予告編の長さは数十分でした…