今年 1 月、Palworld は Steam と Game Pass のサブスクリプションを席巻し、しばらくの間絶大な人気と関心を集めました。レコードプレーヤーの数は少し前に減少しましたが、このゲームはまだアクティブなプレーヤーベースを維持しており、まだ早期アクセス中であり、最近PlayStation 5でリリースされました。リリースから8か月長い9月、任天堂と株式会社ポケモンはついに反応しました、日本のスタジオPocketpairを訴訟することも決定しました。逆説的だが、このような状況はゲームのリリース前からずっと前から予想されており、一部のポケモンとの仲間の驚くべき類似性を多くの人が指摘していた。ついに訴訟の詳細が判明しました。
特許侵害訴訟に関する報告書 https://t.co/iS4Uk2tjWg
— パルワールド (@Palworld_EN) 2024 年 11 月 8 日
開発者らは東京の裁判所に提起された訴訟を受け取ったとき、その主題が任天堂と株式会社ポケモン、およびそのブランドの権利の侵害であることは認識していたが、どのような特許が関係しているのかは全く知らなかった。これらはその後、デジタル法を通じて専門家によって推測され議論されてきましたが、真実からそれほど遠くないことが判明しました。 Studio Pocketpairは公式ウェブサイトで声明を発表し、特許侵害訴訟への対応として、訴訟を回収し、新たな最新の詳細を提供した。 「原告らは、2024年1月19日にリリースされた『Palworld』が、原告が所有する以下の3つの特許を侵害していると主張し、ゲームの差し止めと、特許出願日から本件訴訟の提起日までに生じた損害賠償を求めている。」開発者は説明します。具体的には、一部の人が以前に想定していたように、それらは日本の特許 JP7545191、JP7493117、および JP7528390 です。
すべての特許は「捕獲ゲーム」に必要なアクションに関するもので、1 件目は特に仮想空間での捕獲システムに関するもの、2 件目はターゲティング システムに関するもの、3 件目は乗車可能な「キャラクター」システムに関するものです。特許はゲームが早期アクセスでリリースされた後に申請されたものであり、開発者は特許申請と登録の日付を含めることでそのことを強調しています。しかし、PC Gamer誌は、これらは実際には、ポケモンレジェンド:アルセウスというゲームに関連してもともと2021年に出願された日本のある種の「継続特許」であり、徐々に拡張され特定される可能性があると、以前弁護士として指摘した。と雑誌カーク・シグモンに説明した。同氏によると、この請求範囲の拡大により、任天堂はパルワールドに対する訴訟の準備を事前に行っていた可能性があり、特許アナリストのフロリアン・ミュラーなど、他の専門家もこれを「いじめ」と呼んでいる。さらに、株式会社ポケモンはリリース後に独自の調査を行うと主張した。
次は何でしょうか?
ポケットペアは、侵害されたとされる特許を列挙した上で、疑わしい要素が除去されるまでゲームを禁止することに加え、任天堂は500万円(約77万3千クラウン)と遅延損害金を、株式会社ポケモンも同様に要求していると述べた。最終的には大した額ではないように思えるかもしれませんが、法的手続きにかかる費用は高額になる可能性があります。ただし、問題のある特許を回避するためにゲームを変更する必要があることも、開発者にとって問題となる可能性があります。これは、プレイヤーがスティックをキャッチするゲームの核心部分の場合、非常に困難です。一方で、一部のメカニズムは一般的すぎて特許を取得できないと主張する可能性もあります。しかし、Pocketpairでは諦めるつもりはなく、発表に値するような進展があれば改めて報告するとしている。