『パタポン』は、戦略ゲームとリズムゲームの要素を組み合わせた非常に素晴らしいシリーズでした。 魅力的なグラフィックと魅力的な音楽がありました。 オリジナルは 2007 年に PSP でリリースされ、その後、他の 2 つの同様に成功したゲームがリリースされました。 同時に、ピラミッド スタジオと、今はなきファーストパーティ チームであるジャパン スタジオがタイトルの背後にありました。 正直に言うと、カムバックを期待していませんでしたが、それは起こりました。 Ratatan と呼ばれる精神的な後継者が BitSummit イベントで発表されました。
オリジナルデザイナーの小谷裕之氏が手掛け、音楽は今回もアダチケンメイ氏が担当する。 しかし、Ratatan が私たちの手に入る前に、クラウドファンディング キャンペーンを成功させる必要があります。 今月、正確には7月31日にKickstarterキャンペーンを開始する予定だ。 キャンペーンを開始する前に、さらに詳細を学ぶ必要がありますが、残念ながら今のところは基本的なことだけを理解する必要があります。
100人以上のかわいい戦士たちが1つの画面で戦います。
著者らは BitSummit イベントで最小限の情報のみを直接明らかにしましたが、Video Games Chronicle はプライベートミーティングでもう少し詳しく知りました。 たとえば、このゲームにはローグライク要素が含まれており、最大 4 人のプレイヤー向けのマルチプレイヤーも提供されます。 100人以上のかわいい戦士たちが1つの画面で戦います。 小谷氏は、パタポンのような、新しい要素を加えたゲームを作りたいと明かした。 同時に、将来のある時点でソニーと通常の続編に取り組む可能性も排除しなかった。
このことから、PlayStation がその目新しさと何の関係もないことは明らかです。 小谷氏によると、初代『パタポン』はリリース当時、本当にユニークな体験だったという。 彼らは現代に向けた新しいゲームを作りたいと言いました。 小谷氏によれば、次のパタポンはレギュラーになる可能性があるが、ラタタンは独自のスタイルと特殊なゲームプレイを持つゲームだという。 そうして初めて、次に何をするかについてソニーと話し合う機会が得られます。
ラタタンを追うのは日本のチームTVT(東京バーチャルセオリー)。 著者らは以前、「Project JabberWocky」という仮題でこのタイトルをからかっていた。 彼らはゲームについてそれ以上は明らかにしなかった。 対象プラットフォームやリリース予定日さえも分かりません。
ソニーは(非常に残念なことに)2021年にジャパンスタジオを閉鎖した。しかし小谷氏によれば、プレイステーションは今でも日本の開発者を非常に支援しており、ソニーを去った後も恨みはないようだという。