ジャーナリストのジェイソン・シュライアーは最近、ソニーがファイアウォーク・スタジオの閉鎖を決定したと報じた。つい最近では、失敗に終わった Concord ゲームの背後にあり、8 月にリリースされましたが、わずか 2 週間で閉鎖され、タイトルの将来と復帰の可能性は不透明になりました。 Schreir 氏の情報によると、同じことがスタジオ自体にも当てはまります。シュライアー氏はまだ詳細を明らかにしていないが、彼の評判を考えると、おそらく開発者やソニーからの正式な確認が届くまでにそう長くはかからないだろう。
アップデート: ソニーはモバイルスタジオ「ネオンコイ」の閉鎖に加え、「ファイアウォーク」スタジオの閉鎖もすでに正式に認めている。
速報: ソニーは、最近のシューティング ゲーム Concord のメーカーである Firewalk Studios を閉鎖します。
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2024 年 10 月 29 日
正式な確認と声明は、当初ソニー・インタラクティブエンタテインメントの従業員に送られたスタジオ・ビジネス・グループのCEO、ハーメン・ハルストからの電子メールのリリースを通じて、ほどなくしてようやく発表された。その中でハルスト氏は、ゲームのポートフォリオとプロジェクトのステータスを一貫して評価しており、その後、Firewalk Studiosだけでなく、ドイツとフィンランドのスタジオNeonKoi(旧Savage Game Studios)にも関わる難しい決断を迫られたと書いている。モバイルタイトルの開発に注力。ソニーは昨年 4 月に Firewalk Studios の買収を完了しました。これは、AAA ライブ サービス タイトルを強化するためのもう 1 つの重要な買収となるはずでしたが、既にご存知のとおり、最終的には実現しませんでした。ネオン恋はまだ元の名前のままで、2022 年に買収されてモバイル部門の基礎となり、その後 2023 年に名前変更が行われました。ここの開発者は、AAA ライブ サービスでもあるモバイル アクション ゲームに取り組みました。
詳細は準備中です…