数日前、PlayStation VR2 ヘッドセットが発売から半年を迎えたので、これを機にいくつかの新しいゲームをテストすることにしました。 今思えば、ソニー (ひいては他のスタジオ) がこのプラットフォームに対してどれほど真剣であるかを確認したかったのです。 個人的には、少々恥ずかしさを感じずにはいられません。 ハードウェアとゲームに当初満足した後(ジルカ氏は大規模なテストでヘッドセットには大きな可能性があると述べ、並行記事で幅広いプレミアラインナップを賞賛した)、PS VR2はメディアからほとんど姿を消しました。
多数のゲームが開発中ですが、大きな独占ゲームはありません
はい、それは視点の問題です。 たとえば、先週の Gamescom では、Bulletstorm と 7th Guest のリメイクのほか、Hellsweeper、Madison、Max Mustard、Tin Hearts、Vertigo 2 などの他の VR ゲームがリコールされました。これはまったく無駄ではありませんが、これらすべてがリコールされました。他のプラットフォームでもタイトルが同時リリースされます。 これはPS VR2版の売上だけでは頼れない現在のVR市場の現実を如実に表しています。 以前の情報によると、PlayStation VR2 は発売から 6 週間で約 60 万台売れたと言われており (これは初代 PS VR よりわずかに良い数字だったはずです)、一方、Quest 2 の売上は合計 1,500 万台と推定されていました。春の終わりのユニット。
したがって、主にソニー自体が独自のスタジオを通じて、PS VR2 を唯一の真のゲーム VR プラットフォームとして宣伝する必要があります。 しかし、それはまったく起こっていません。独占性は最小限であるため、現在の PS VR2 ポートが本当にコンソールのパフォーマンス、そして何よりも新しいヘッドセットの特定の技術パラメータと精巧さを最大限に活用しているかどうか疑問に思う人もいます。 状況が完全に絶望的だと言っているわけではありません。以下にいくつかの興味深いタイトルをリストしました。Firewall Ultra は現在リリースされています (本文で説明します)。Resident 用の VR モードには依然として大きな成果が期待されていますEvil 4。堅実な Horizon (レビュー 8/10) と、グランツーリスモ 7、バイオハザード ヴィレッジ、ノーマンズ スカイの VR バージョン (ジルクの古いテキストを参照) の後ですが、ソニーは他のところに注意をそらしたように思えます。 たとえば、初代 PS VR と比較すると、ファーストパーティ ゲームによるサポートが著しく劣っているように私には思えます。 それが冒頭で話した恥ずかしさの理由です。
しかし、印象は単なる印象であり、「示されているものは真実である」ため、現在の経験に戻りましょう。 新作(旧作)タイトルをいくつか試して感想を書きました。
ビートセイバー
間違いなく史上最も人気のある VR ゲーム以外にどこから始めるべきでしょうか? チェコ ビート セイバーは 5 月末に PS VR2 でリリースされました (クイーン ミュージック パックと一緒に、ただし追加の 332 クラウンで購入する必要があります)。そのため、すぐに最も人気のあるゲームのトップに躍り出ました。 (7 月に Synapse に追い抜かれたばかりです)。 このリズミカルな音楽ゲームを紹介する必要はありませんし、ゲームプレイに何かを追加する必要もありません。 PS VR2 ポートは、他のプラットフォームの他のバージョンと実質的に同じです。 PSV R2 の特定の機能 (視線追跡やヘッドセットの振動など) を使用することは想像できますが、根本的にエクスペリエンスが向上するわけではありません。 環境のグラフィックスはきれいで、コントロールは正確であり、それが最も重要なことです。 Beat Saberは基本的に買うべきです。
人類
日本のスタジオ Enhance によるプラットフォーム アクション要素を備えた 3D パズル ゲーム (PS VR2 で Rez Infinite と Tetris Effect もリリース) は、よく Lemmings と比較されます。 ストーリーの哲学的なソースはさておき、プレイヤーに創造的な解決策を考え出すという想像力豊かなゲームプレイの基本的な定義において、この比較は非常によく当てはまります。 『Humanity』は Steam と PlayStation でヘッドセットなしでも利用できます (PS Plus の特典の一部です)。 クラシック バージョンであっても、90 のレベルに新しいアイデア、コンセプト、メカニクスが絶え間なく積み重ねられている優れたゲームです。
オプションの VR モードでは、Humanity があなたをその世界に引き込み、大勢の人々を安全な目的地に導かなければならない小型犬を見守る神のような気分にさせます。 (DualSense でプレイする) コントロールの直観性、特に限定されたカメラについては若干の懸念があり、VR モードでは新しいコンテンツを作成および編集できないという事実もフリーズします。 シンプルなグラフィックの世界への素晴らしい没入感は、ヘッドセットを使用する価値があります。
暗闇の写真: スイッチバック VR
レール シューター Switchack は、The Dark Pictures Anthology のスピンオフであり、PS VR 用 VR ゲーム until Dawn: Rush of Blood の続編です。 それは平均的であり、この新製品にも同じことが言えます。 ここでもまた、ジェットコースターに乗って移動しているため、胃に不快な緊張が生じ、あちこちで予期せず驚かされることもあります。 ゲームに関しては、話すことはあまりありません。 シューティングは退屈、グラフィックスは魅力的ではない、そしてパズルは煩わしい。 ただし、いくつかの強い瞬間を強調することができました。 たとえば、死体の中を歩いているとき、振動するヘッドセットのおかげで頭に感じることができます。 あるいは、まばたきするたびにゲームの場面が変わるとき。 しかし、わずか 3 時間で「通路」全体を完了した場合、料金はいくらになるのでしょうか? 1000円くらいの値段でそれは悲しいし、そんなスイッチバックはお勧めできません。
自信過剰
一人称視点のアクション『ハブリス』はすでにクエストと PC でスコアを獲得しており、6 月末にはついに PS VR2 でリリースされました。 私は、チェコ語ローカライズ (あまり優れたものではありませんが、おそらくマシン版のみ) と、Hubris をこれまでの PS VR2 ゲームの中で最も素晴らしいものにランクする優れたグラフィックスに感謝します。 経験の浅い宇宙飛行士として、あなたは未知の惑星に難破することになりますが、そこでは住民がパンや塩であなたを歓迎してくれるわけではありません。 戦闘と移動の VR メカニズムは、直線的に考えられたキャンペーンでは比較的些細なものであり (PSVR2 ヘッドセットの特定の機能の使用は不可能です)、ゲームは実際には大きな課題を提示しませんが、少なくとも注目すべき点はあります。 地球上には素晴らしい場所やパノラマがたくさんあります。たとえば、水は優れた方法で処理されています。
ただ、プレイ中に『Half-Life: Alyx』の思い出が頭の中に忍び寄ってきました。 もちろん、ハブリスはこの比較では役に立たず、おそらくアリックスの移植を待つ(これまでのところ無駄な)ための弱い代替品としてのみ使用されました。 そして、いつかハブリスを真に驚くべきものに変えることができる賢いインディー スタジオの可能性を実証するものでもあります。 可能性はそこにあります。
C-スマッシュVRS
スカッシュとアルカノイドのこのアーケードの組み合わせは、元々はドリームキャストとスロット マシンでセガによって日本のみでリリースされました。 22 年の時を経て、この様式化された「スポーツ」がリメイクされました。 ポンのようにボールを打つことは、これまでで最も古い VR メカニズムの 1 つであり、まったくの素人でもすぐに理解でき、簡単に制御できます。 ただし、その些細なコンセプトの下には、洗練されたレベル、特別な障害物、さまざまなパワーアップを備えたかなり複雑なモードが用意されています。 「レンガ」を打つのはますます難しくなるため、現実世界でテニスやスカッシュのラケットを使うのと同じように、より正確なショットでゲームをコントロールすることを徐々に学びます(注意してください、周囲にもう少しスペースが必要になります)他の同様のゲームよりも優れています)。
キャンペーンの範囲とリプレイ可能性は、確かに伝説の Beat Saber と比較することはできませんが、作成者は今後数日中に「大規模な」アップデートをリリースする準備を続けています。 しかし、C-Smash VRS の最大の魅力はマルチプレイヤーにあります。 とにかく、コントローラーの触覚とスタイリッシュなオーディオビジュアル処理の効果もあり、私はこのゲームに数時間夢中になりました。
シナプス
最後に、現在提供されている PS VR2 ゲームの中でおそらく最も興味深いものを残しておきました。 Exclusive Synapse は、nDreams スタジオが開発したローグライト シューターで、これまでにない直感的なコントロールと戦闘における驚くべき柔軟性をもたらします。 アリーナ内では非常に素早く移動し、単純な物理的な動きを使って狙いを定めたり、武器をリロードしたり、障害物の後ろに隠れたりします。 この時点までは比較的古典的な VR シューティング ゲームですが、左手 (目と一緒に) で念動力を制御します。 スキル ツリーのローグライトの進歩のおかげで、これらはますます重要になっています。比較的不正確に敵を撃つのではなく、敵を空中に持ち上げて投げ飛ばすだけですぐにできるようになるからです。 または、爆発性の樽を手に取り、敵のグループに投げることもできます。 想像力に制限はありません。
同様のトリックは十分すぎるほどあり、後でショットガンやグレネードランチャーなどのより優れた武器も入手できます。 うまく機能するコントロールのおかげで、より効果的な方法や攻撃戦略を発見するのは楽しいことですが、時間が経つにつれて、たとえば少数の敵とその AI の形などで制限に遭遇するようになります。 一定の直線性と同じレベルの継続的な繰り返しはそれほど重要ではありません。なぜなら、高速なゲームプレイは単純かつ単純にキャッチーだからです。 Synapse も素晴らしく、ミニマルなアート デザインが、1 時間の非常に速いアクションの後でも吐き気を催さなかったという事実の鍵かもしれません。
以上が、PSVR2で新旧6タイトルをプレイした現在の体験でした。 それらすべてが私を興奮させたわけではありませんが、それらは一緒に、新しいヘッドセットの機能を驚くほど活用して、興味深い体験を数晩提供してくれました。 最大の失望はスイッチバックでしたが、いくつかの明るい瞬間にも興味をそそられましたが、主に価格性能比で失敗しました。
最後に、その他のタイトルについても触れておきたいと思います。 数日前にリリースされたマルチプレイヤー シューティング ゲーム Firewall Ultra については別の記事で必ず取り上げます。また、他のタイトルからは、新しくリリースされたアクション CrossFire: Sierra Squad、ミニゴルフ Walkabout Mini Golf、または面白いアドベンチャー Another Fisherman’s Tale について説明します。注目に値する。 今後数週間のうちに、Hellsweeter VR または Vertigo 2 を楽しみにしています。しかし、それらについてはまた別の機会に詳しくお話します。