紛争と不当な暴力に満ちた世界において、私は昔のより穏やかで平和な時代を切望していることに気づきました。いったい、この頃がより穏やかで平和だったのはいつ頃だったのでしょうか?良い質問です。私にはわかりません。グラディエーター ビデオ ゲームについてこの記事の紹介文を書こうとしているところです。
人間が存在して以来、社会は血、流血、暴力に魅了されてきました。ローマ人ほどこれを熱心に受け入れた文明はほとんどありません。ローマ人は、処刑と残忍な死闘を披露するために巨大な闘技場を建設しました。これらの戦いでは、ある場所の人間と別の場所の人間が戦うことがよくありました。あるいは、ジェームズ・キャメロンなら、人間が他の人間とサメと戦うこともありました。楽しいですね。
現代に生きる私たちは、自分たちが過去の野蛮人よりも優れていると思いたがります。しかし、私たちは、ジェイク・ポール対マイク・タイソンという、待望の巨人同士の激突という、ある種の剣闘士のようなスペクタクルを目撃しただけではなかったのか。おそらくローマのコロッセオとは異なり、これはリアリティテレビと同じくらい本物の戦いでした。ジェイク・ポールがどういうわけか勝利を収めたが、それはスキルだったのか、戦略だったのか、あるいは、優れたどんでん返しを好むプロデューサーの愛情だったのか、誰もが疑問に思った。私は不正行為があったかどうかを言っているのではなく、ここでの本当の勝者は彼らの銀行口座だったということだけです。なぜなら、数百万ドルの支払いや試合後のグッズドロップほど「剣闘士の精神」を物語るものはないからです。
私たちは認めたくないほどローマ人に似ていると思います。というわけで、真の剣闘士の試合は過去のものとなりましたが、この戯言を読むのをやめて、内なるマキシマスを呼び起こすことができるように、世にある最高の剣闘士の試合をリストアップしてみましょう。
死につつある私たち
物理学に基づいた戦闘とリアリティ ショーの不条理なドラマが融合する剣闘士ローグライトです。最大の敵は自分自身の無能さです。
We Who Are About To Die は剣闘士をテーマにしたローグライト RPG で、プレイヤーを古代の闘技場の残忍で血なまぐさい世界に真っ逆さまに放り込みます。そして、開発者チームに期待されるような革新性を備えていますが、それは 1 つだけです。男。ソロ開発者の Jordy Lakiere は、洗練された機能が満載のゲームをなんとか作り上げましたが、まだ早期アクセス段階にあります。はい、このゲームはまだ開発中ですが、誰かに言われない限りそれはわかりません。この場合、早期アクセスは贈り物です。無料のアップデートを入手して、すでに完成したと思われるゲームに磨きをかけることができます。
あなたは、独特の特徴とバックストーリーを持つランダム化された剣闘士としてスタートします。剣闘士の中には長所を持っている人もいれば、生き残る気があるのかと思うほどの弱点を持っている人もいます。いずれにしても、誰もがただ 1 つの目標を持っています。それは「死なない」ということです。そこから、ハッキング、スラッシュ、戦略を立てて、規模と難易度が増していくアリーナを突破し、群衆、常連客、そして場合によっては自分自身を喜ばせ、勝利することができます。
『We Who Are About To Die』の真の主役は物理ベースの戦闘システムであり、Steam は「戦い方を再学習する」必要があると丁寧に警告しています。それはどれほど難しいでしょうか? (読者の皆さん、大変でした。警告されています。)目を閉じてボタンを連打したり、コンボを連鎖させたりすることは忘れてください。ここでは、武器のすべてのスイングが勢い、方向、タイミングに影響されます。 「マウント&ブレードと QWOP が出会ったところを想像してみてください。しかし、あなたは巨大な斧を振り回して命がけで戦っているのです」と、ある評論家は簡潔に言いました。 「物理学が揺れる。ローグっぽい、死ね –たくさん”。 (私のことを強調してください)。それが混乱のように聞こえるかもしれませんが、その通りです。輝かしいカオス。
しかし、これは単に剣を振って最善を願うことではありません。試合の合間には、剣闘士のキャリアを管理する必要があります。スキルを訓練したり、モジュラー装備を選択してアップグレードしたり (プロのヒント: 手足を大切にするなら防具をケチらないでください)、ランダムなイベントをナビゲートすることができます。これらの出来事は、常連客がよりハードなトレーニングを要求することから、暗い路地で強盗に遭うことまで多岐にわたります。これは単なるゲームではありません。それはローグライトメロドラマです。あるレビュアーはこの側面を強調し、次のように述べています。「ポップアップされるシナリオは、何らかの理由であなたがさらに傷つくようになったと誰かが気づき、特定の人々とのトレーニングを強制することに至るまで多岐にわたる可能性があります…これは、ゲームが持つ可能性のあるRNGのレベルを示しています。そしてこのゲームはそれをうまく利用しました。」翻訳: 剣闘士としての人生は非常に不公平ですが、少なくとも楽しいです。まるでYouTuberが老人と戦うのを見ているようだ。
群衆はただの雑音ではありません。観客はあなたのパフォーマンスにダイナミックに反応します。これは、あなたがただ勝とうとしているのではなく、ショーを見せようとしているということを意味します。壊滅的な打撃を与えるか、圧倒的な不利な状況を乗り越えて生き残れば、彼らの歓声が聞こえます。情けない負け方、そしてまあ…彼らは恥ずかしがらずに知らせてくれます。
このゲームは Steam で 88% という驚異的な高評価を獲得しており、プレイヤーは戦闘の仕組みから中毒性の高いゲームプレイ ループに至るまであらゆるものを賞賛しています。これは、「もう 1 試合だけ」と言ったのに、気づいたら午前 3 時だったというようなゲームです。あるプレイヤーは、この体験を完璧に要約しました。片腕の男を手に入れます。とても楽しかったし、彼は本当に遠くまで行った…」
確かに、グラフィックスは最先端ではないかもしれませんが、ゲームプレイがこれほどしっかりしている場合、誰が気にするでしょうか?あるレビュアーは、「ジャンク レベル」は 7.5/10 と立派だが、面白さは驚異的な 12/10 であるとユーモラスに指摘しました。早期アクセスの状態であっても、『We Who Are About To Die』は新鮮でやりがいがあり、徹底的に面白いと感じられます。
ローグライトや物理ベースの戦闘のファン、あるいはデジタル人間が無礼に破壊されるのを見るのが好きな人には、このゲームはぜひ試してほしいです。そして、アリーナに向かうとき、忘れないでください。今にも死を迎える人々に、私たちはあなたたちに敬意を表します。
WWAATD は次のプラットフォームで利用できます。
- Steam 経由の Microsoft Windows: 2022 年 11 月 14 日にリリース
ホーン
見事に不条理な VR の大虐殺では、物理学はオプションで、バタバタするのは必須で、敵もあなたの尊厳と同じくらいふにゃふにゃです。
GORN は、Broforce や Genital Jousting などの高貴な古典の背後にある同じ狂った頭脳によって開発された仮想現実剣闘士シミュレーターです。 2019 年にリリースされた本作は、プレイヤーを過剰な物理学主導の戦闘に誘うもので、暴力よりも誇張されているのは敵のふしだらな動きだけです。古代ローマを舞台にしたモンティ・パイソンのスケッチを想像してみてください。ただし、首の切断が増え、ココナッツの数が減りました。
ゲームプレイは楽しくカオスです。剣やメイスからヌンチャク、さらには切断された自分の手足に至るまで、さまざまな武器を携えて (やるべきことをやるのはあなたです)、プレイヤーは激しく飛び回るのと同じくらい戦略も重要な戦いに参加します。物理エンジンにより、あらゆるスイング、突き刺し、偶発的な自傷行為が独特の満足感を与え、あるいは陽気な悲惨さをもたらします。これは精度と大混乱が交錯するゲームであり、結果は見事に混乱しています。
批評家は主に、GORN の無制限の楽しさと VR の革新的な使用を賞賛しています。 UploadVR はこれを「崇高で愚かな VR 暴力」と表現しました。 Steam では、このゲームは「非常に好評」の評価を誇り、7,300 件を超えるユーザー レビューのうち 94% が高評価を与えています。プレイヤーは、そのカタルシスのあるゲームプレイと、現実世界に影響を与えることなく漫画のような大虐殺を引き起こす純粋な喜びを賞賛することがよくあります。
ただし、GORN に批判がないわけではありません。一部のプレイヤーは、主な目的がますます不条理な敵の波を送り出すことであるため、長時間プレイするとゲームのコンテンツが繰り返しに感じる可能性があると指摘しています。さらに、意図的に奇抜な物理学がユーモアを加える一方で、武器が手よりもアリーナのフロアの仲間を好むと判断した場合など、意図しないフラストレーションを引き起こすことがあります。
見てください。GORN は、物理法則が緩やかなガイドラインのような世界で、不運な敵を殴ることでストレスを発散できるゲームです。それはあなたのためですか?あなたが教えて。全員に向けたものですか?おそらくそうではありません。しかし、あまり真剣に考えず、非常に血なまぐさい剣闘士の戦闘があるゲームを探しているなら、GORN がぴったりかもしれません。
GORN は次のプラットフォームで利用できます。
- Microsoft Windows: 2019 年 7 月 18 日にリリースされました。
- PlayStation 4:2020年5月19日発売。
- Oculus Quest:2021年1月28日発売。
- PlayStation 5: 2023 年 3 月 16 日発売。
- そしてPICO VRプラットフォーム上で。
剣闘士ギルドマネージャー
中世ファンタジーの戦略オートバトラー ゲームで、ピクセル化された剣闘士を管理し、AI が裏切らないように祈り、天候さえもチームに対する復讐であることを発見します。
Gladiator Guild Manager は、剣闘士の戦いが戦略、シミュレーション、そしてほんの少しのカオスと出会う中世のファンタジーの世界にあなたを誘います。あなたは自分だけの剣闘士チームを運営する任務を負っています。これは簡単そうに聞こえますが、オートバトルの途中で、基本的に剣、呪文、そして時々天候パターンをやりくりしていることに気づきます。 2021 年に早期アクセスでリリースされ、最終的に 2024 年 6 月にリリースされたこのゲームは、Steam で 3,000 件を超えるレビューで「非常に好評」な体験を獲得しました。これは、人々がピクセル化されたキャラクターが消えていくのを見るのを本当に楽しんでいることを意味します。楽しい時間を過ごしてください。
Gladiator Guild Manager の核心は、完璧なチームを構築することです。戦士、レンジャー、魔術師、野獣、そしておそらく剣の扱いに非常に優れた倫理観に疑問のある男を雇うことになります。次に、彼らに特性を割り当て、スキルを教え、すぐに倒れない剣闘士の能力と同じくらい戦略も重要な戦いで他の剣闘士と戦わせます。戦闘自体は自動化されており、これは自動戦闘ゲームなので、事前に計画を立て、戦闘機を配置し、AI が戦闘機を完全に無能に見せないように祈る必要があります。ある Steam レビュアーは、「RAHHHHHHHHHHHHHHHHH 10/10」と簡潔に要約しました。本当に洞察力に富んでいます。この最高のグラディエーター ゲームのリストとよく似ています。
アリーナチャンピオンシップの合間には、リソースを管理し、さまざまな勢力からのクエストに挑戦し、剣闘士に影響を与える可能性のある気象条件の変化などの課題に対処します。そう、雨さえあなたのチームを憎んでいるのです。剣闘士が自分の勇気を試すためのボス モンスターもいます。チームがもう一度屈辱を受ける準備ができていると考えているときに最適ですが、より大きな規模で行われます。忠誠の分岐、さまざまなクエストライン、終わりのない挑戦を好む人のためのトーナメント モードのおかげで、リプレイ性は高くなります…