私たちのレビューやあなた自身のプレイから、Hrot が優れたレトロ シューティング ゲームであることはすでにご存知でしょう。 優れたレベル デザインと楽しい銃撃戦を備えていますが、ゲームの魅力の重要な部分は、主題、場所、膨大な数の参考資料の知識からもたらされます。 もちろん、彼らを知っているのはチェコのプレイヤーだけなので、プレイしているとき、私たちのプレイヤーは時々、海外、特に国境のはるか西側で、灰色の社会主義についての個人的な経験がなく、ロールや白鳥の飛行を知りません。選挙運動の看板が理解できず、カレル・チャペックが誰なのか全く分かりません。 彼らにとって、これは単なるロシアからのおかしなファンタジーではありません。簡単に言えば、そうではありません。 最良の証拠は Steam のレビューで、97% が肯定的で、「Quake but braner」、「Slavic Dusk」、または「共産主義の独裁者にキスして気に入りました」などの熱狂的な感嘆の声でいっぱいです。 しかし、短い答えだけでは十分ではありませんでした。 私たちは Discord チャンネルでゲームのファンに質問し、Wiki ページを読み、そして何よりもゲームの作者である Spytihnev にインタビューしました。
私のゲーム
「チェコの試合がチェコ共和国で行われるのが好きだ。 私が何かを始めようと決心したとき、それは地元の何かという動機に基づいていた」とスピティネフは少し前のインタビューで私に明かした。 そして彼は誰のためにゲームを開発したのでしょうか? 「もともと私はおそらく自分のためだけに Hrot を開発しました。 それから全員ですが、外国人選手については考慮していませんでした。後で字幕を追加する可能性があります。 ロケーションと地元のモチーフは、地元のプレイヤーにとって単なる付加価値であるはずでしたが、それだけが目的ではありませんでした。 結局のところ、チェコの選手であってもプラハの建物を知る必要はないのです」とスピティフニェフは語った。 彼は、もし自分自身がペンシルベニアで育ったら、おそらく『Dusk』のロケーションを違ったノスタルジックな感覚で捉えていただろうと付け加えましたが、要するに、彼はこのゲームを興味深いレベルデザインを持つタイトルとして見ていたのです。 「ゲームルームで機能することが重要でした。 同様に、私は Duke Nukem 3D のアメリカのテーマには無関心で、ただプレイすることに集中していました。 たとえば、最初の地図の歩道に星があることに、私は約20年後に初めて気づきました」とHrotuの著者は認めた。
ゲーム内には約 200 個のチェコ語の碑文、キャンペーンのスローガン、掲示板、看板がありますが、それらはゲームの実際の進行には重要ではありません。 つまり、鍵の異常な位置を警告する標識などの小さな例外はあります。 標識を読む必要はありませんが、かなり貧乏になります。 スピティネフは彼らの選択に熱狂したが、ビロード革命の最中に新入生だった彼がなぜ彼らのことを知っていたのか不思議だった。 「クーデター後も何年もの間、さまざまな碑文が残っており、今でもどこかで見ることができます。 映画やさまざまな写真からのものもあります。 そして素晴らしいリソースは、祖父から受け継いだマッチ箱のコレクションでした。 いくつかのモチーフを描き直して、ポスターに載せました」とスピティネフは振り返る。 彼はボックスのコレクションの数が 8402 部に達すると自慢していました。そのため、おそらくあと数回の続編のモチーフについて心配する必要はありません。
ポイントの聖書
Spytihněv は早期アクセス版から外国人プレイヤー向けに翻訳を用意しており、英語版ではチェコ語の碑文に注目して E ボタンを押すと翻訳を呼び出すことができます。 しかし、ご想像のとおり、多くの場合、これは好奇心旺盛なプレイヤー (外国人である必要さえありません) にいくつかの疑問を引き起こすだけです。 額入りの絵の中の紳士は誰ですか?なぜ彼にキスできるのですか? この奇妙なデジタルウルフゲームとは何ですか? そして、これらの奇妙なものは何ですか…それらは何と呼ばれます…サンショウウオですか? ここで、詳細な Wiki ページが役に立ちます。ここには、すべての秘密の場所を見つける手順だけでなく、碑文の翻訳、実際の場所、歴史上の人物、歴史的出来事、伝承の背景に関する情報も含まれています。 たとえば、E3M4 レベルの「George of Poděbrady」では、該当するチェコ国王に関する 1 つの段落、地下鉄の駅に関する 2 つの段落、そして同じ名前の広場に建つ教会に関する 3 つ目の段落を読むことができます。 もちろん、すべてに写真とさらに詳細なウィキペディアへのリンクが含まれています。 この Wiki はコミュニティの共同の努力によって作成されており、最も活発な作成者がチェコ人だけではないのは興味深いことです。
レシピに従って作った食事の写真や、プレイヤーが実際に訪れた場所の写真をたくさん見ました。
「私はゲーム Wiki 上のコミュニティの取り組みを興味深くフォローしています。 彼らがどれほどの労力を費やし、私がゲームに込めたすべてのものの起源をどれほど詳細に調査しているかに魅了されています。 たとえば、白人女性のベルトの後ろにあるレンチは何を意味しますか。 結局のところ、誰かが気づくとは予想もしませんでした」とスパイティネフはファンを称賛するが、ファンは彼らがどれほど熱心であるかをほとんど理解していない。「レシピに従って調理された食事の写真や、プレイヤーが実際に訪れた場所。 そして、たとえば、私がピクセルレベルでどこかをこっそり変更した場合、更新直後に誰かがすでに他の人にそれを警告しているでしょう。」
そういったレシピは本当に面白いですね。 エピソードを完了すると、かなり奇妙な報酬になるということですか? 「ビーフストロガノフのレシピは、後でストーリーに置き換えられるランダムなテストテキストでした。 ただし、この形式で Steam フェストの最初のデモに参加しました。 それが意図的だったのか、それとも間違いだったのかすらわかりません」とスピティネフは振り返る。 しかし、それは面白くて、「ヒントはガスマスクをした馬と最後のレシピです。」などの面白いコメントがあり、これに作者は納得し、ゲーム内にレシピを永久に保存しました。 「世界を救うことについての文書やアスピック卵のレシピはありますか? 正直に言って、ジャンルを考慮すると、どちらも同等の価値があります」とスパイティネフは考えています。
社会主義を知り、ゲームを楽しむ
Hrot は Steam で 97% の肯定的な評価を得ていることがすでに報告されています。 ライブディスカッションは、地元のコミュニティセンター (たとえば、この伝承ガイドを参照) やさまざまなソーシャルネットワークでも行われます。 個々のリファレンスに対するプレイヤーの反応だけでなく、ゲーム全体の雰囲気に対するプレイヤーの反応も非常に熱狂的であり、このゲームは明らかに世界中のプレイヤーに楽しんでいます。 結局のところ、チェコ共和国ではスピティフネフの売り上げはわずか約 5% であり、これはアメリカの 43%、イギリスの 7% に次ぐ 3 位に十分な数字である。 スピティネフ氏はこれらの数字や他の国の結果に驚いているのだろうか? 「私はこれらの統計をあまりフォローしていませんが、実際、おそらく1年ぶりに統計を見ています。 しかし、これを見ると、スロバキアの0.6%に大きく遅れをとっていることに少し驚きました。 そこでもここと同様の関心が寄せられると予想している」とスピチネフ氏は隠さなかった。
私は公式 Discord で海外のプレイヤーの意見や感想を調べに行き、チェコスロバキアで育ったわけではないだけでなく、チェコスロバキアで育ったわけではない人がゲームの雰囲気、場所、個々の参照をどのように認識しているかを尋ねました。社会主義、鉄のカーテン、および1980年代の東側諸国のその他の状況に関する一般的な知識。 アメリカ人のマキタは、言葉は理解できないが、ゲームのメッセージをはっきりと理解していると私に書いてくれた。「スパイクは自信に満ちたアイデンティティを持っている。 彼女を理解するための文脈はわかりませんが、私は彼女を尊敬しています。 よくわからないけれど、心から尊敬し、もっと知りたいと思う友人のようなものです。 その雰囲気は親しみやすい一方で、異質で独特でもあります。 プラハにある実際の建物をもとに作られたさまざまな場所に感心したので、いつか実際にその場所を訪れてみたいと思っています。」
Hrot のおかげで、イタリア出身の Just_Matt も素晴らしい経験をしました。「私は遠くから来たわけではありませんが、チェコ共和国やその文化的特徴や歴史にはあまり興味がありませんでした。 私は単に東側諸国の別の国として見ていました。 しかし、時間が経つにつれて、東側諸国の文化、歴史、独自性が、ソ連が提示した統一という理念によってどれほど窒息してしまったのかに気づきました。 ばかげているように聞こえるかもしれないが、スパイクはこの実現に一役買った。 その歴史的建造物やさまざまな参考文献は、私がチェコという国についての物語を組み立てるのに役立ちました。」 同じ国籍ではないカムでさえ、チェコスロバキアでの生活について学んだように感じました。は、海賊版のデジタル ゲームを持っているオオカミが登場する漫画シリーズでした。 このチップが私を魅了するのは、まさにそれがあなたの国の文化を示しているからです。」
私は、2008 年の修学旅行よりも、Hrot や Steam 上の多くの追加情報を含むガイドを読んでチェコ共和国について学びました。
28 歳のポーランド人ニオルアは、私たちの文化にかなり近いはずですが、彼にとっても、フロトはかなり重要な経験でした。 怖くない ゲーム内で起こる奇妙な出来事を表現し、ゲームに個性を与えます。 たとえば、落下する宇宙飛行士、空飛ぶゴミ箱、動くおばあちゃんの像などです。 私は、2008 年の修学旅行よりも、Hrot と Steam 上の多くの追加情報を含む説明書を読んで、チェコ共和国について詳しく学びました。今度は Hrot Tour で、もう一度チェコ共和国を訪れたいと思っています。 これはユニークなゲームで、現時点ではチェコ共和国の私のお気に入りです。 彼女とは個人的な関係もあります。ポーランドのスピードランニング コミュニティのおかげでたくさんの友達ができて、私の人生がより良い方向に変わり始めたからです。」
最後に、東へ向かいたいと思います。 フロトは間違いなくロシアでもプレーしているが、ロシアでの売り上げが基本的に無視できるほどで、ほぼスロバキアレベルであることは興味深い。 私はそれを、ロシアにおける著作権侵害のレベルの高さによって説明しています。それは、Wiki ページへの訪問者数からもわかります。ロシアは米国とチェコ共和国に次いで 3 番目です。
目標
ロシアのプレイヤー、Ilko も Discord で興味深い反応をくれました。「ゲームは楽しかったですが、リンクやヒントをほとんど見逃していました。 完全に無視したわけではありませんが、ゲーム内に歴史的な詳細が登場しても、あまり注意を払いませんでした。 他のほとんどの人も同じように感じると思います。 彼らは、Hrot を主にレトロ シューティング ゲームとして評価し、歴史への言及を無視します。 間違ってほしくないのですが、平均的なゲーマーにとっては単に「Soviet Quak Clone」でしょう。ただし、「Czech Chasm」というラベルは付いているでしょう…