私は家で長い間日本への夢の旅行について話していたので、9月に有名な東京ゲームショウが日本で開催されると最後に話した直後に、春に航空券と家族用の月間パスを受け取りました。数か月があっという間に過ぎ、先週の木曜日にミュンヘン行きの飛行機に乗り、そこから東京へ直行しました。
合計で14時間の移動となり、そのうち12時間は日本の航空会社の座り心地の悪い小さな座席で過ごすことになる。時差も7時間ありましたが、無事到着しました。長時間のフライトと時差のおかげで、金曜日の朝、ほとんど寝ずにすぐにTGSが開催される千葉の幕張メッセへ向かいました。転送でいくつかの間違いがあり、少し遅れましたが、完了しました。当初の50分のところ、2時間で無事到着しました。いくつかの練習済みの日本語フレーズ、そして最も重要なのは日本に住む仕事仲間を武器に、私は日本最大のビデオゲーム見本市をチェックする準備ができていました。
同僚のダイスケと呼ぶことにしますが、とてもいい人で、仕事以外で担当するブースを代表して、金曜日の非公開営業日のチケットを私に手配してくれました。私は彼から公式の出展者のカードを受け取り、それを使って簡単にゲートの警備員を通過して注文しました。つまり、私は HoooPizza というインディーズ ゲームとデバイスを持って東京ゲームショウに来たチームの正式メンバーになりました。
HoooPizza では、プレイヤーは自分でピザを作り、生地を伸ばし、材料を注ぎ、ピザを切ります。ゲームの比較的単純なコンセプトは、フラフープのようなフープの中に、フープの動きを検出する自作のチップが配置されるという非定型的な制御によって特別なものになっています。ゲームのコントロールとプレゼンテーションの方法は、TGS の主催者にも感銘を与えました。このタイトルは、最高のインディー ゲームの投票で最終候補に選ばれました。 HoooPizza は決勝で優勝することはできませんでしたが、最高のプレゼンテーションに対して 500 ドルの小切手を持ち帰りました。 HoooPizza の作者によると、移動チップの開発は継続され、ゲーム自体は引き出しに保管されるものの、開発で得た経験をより大規模で商業的な新しいクッキング ゲームに変換する予定であるとのことです。ピザ以外にもいろいろなものを作ります。
HoooPizzaのタイトルを紹介した後、ダイスケさんはプラハのO2アリーナとほぼ同じ広さのインディーズ屋台の展示ホール、そしてその2倍のメインホールを案内してくれた。ここには、ソニー、カプコン、コナミ、セガ、バンダイナムコなどの大手企業のブースがありました。ハードウェア メーカー、グッズ販売者、多数のコスプレイヤーもここに集まりました。また、HoooPizza と同様に、古典的な VR やレーシング 1 人乗りなどの没入型のプレイ方法を展示するスタンドもありましたが、モニターを備えた型破りなロボット コックピットや、1 つのテーブルで複数のプレイヤーがプレイするショットガンを備えたロシアン ルーレットもありました。
しかし、私が最も興味を持ったのは何でしょうか?東京ゲームショウでもチェコのトラックが見つかるでしょうか?あちこち探し回ったところ、Kingdom Come: Deliverance II のデモを備えた小さな Warhorse ブースを見つけました。私はためらわず、マタドールナンバーワンのように、すぐに試してみました。しかし、KCD経験者である私でも、ゲームが日本語・日本語吹き替えだったのでびっくりし、ストーリーも全く分からず、試行錯誤しながらクエストをクリアしていきました。
だから怪我をしたのは話からしか明かせない ローブ 鳥はあまり体調が良くありませんでした。調味料のおばあちゃんが私に何か欲しいと思っていました。そして、長いランダム検索の後、ハンズーの気分を良くするのはハーブであることがわかりました。スパイスメーカーのおばあさんの小屋に到着し、日本語で私に何かを試みた2人の見知らぬNPCとは対照的です。不幸な日本語の言葉が言葉を生み、剣で終わった。チェコでの経験は間違いなくより良いものになるでしょう…
2日目は一般向けに開催され、来場者数は約5倍に達した。幸いなことに、出展者のカードを持っていたので、行列に並ばずにすぐに日本の友達に挨拶に行き、それから他のゲームを試してみました。私の意見では、彼らは少なくとも半分はロボットやアニメの話題でしたが、それは私にとって二度魅力的ではありませんでした。したがって、私は私の観点からより古典的なゲームに焦点を当て、メタルギア ソリッド デルタ、ディズニー エピック ミッキー: リブラシド、モンスター ハンター ワイルドなどの新しいゲームのスタンドに行きました。現在のタイトルからは、「Astro Bot」、「Palworld」、「Street Fighter」、「Escape from Tarkov」のスタンドを訪れ、数人の武装したコスプレイヤーがポーズをとっていました。
私が最も驚き、興味を持ったゲームとして指摘したいのは、アニメーション化され、一部吹き替えられたローグライク RPG ディメンショナルです。このゲームでは、あなたと 3 人のヒーローが個々のディメンションを敵から排除し、デッキを構築し、コンボ スキルを構築します。これをターンベースの戦闘で標準的な敵や特別で興味深いボスに対して使用します。
東京ゲームショウで私が一番興味を持ったのは何ですか?おそらくそれは試合そのものではなく、その周囲の興味深いもの――どこでも手に入る飲み物、大人数であっても群衆の組織化、警備枠の欠如、あるいはグッズやチラシをすべて集めようとする日本人の意欲などだったかもしれない。またはスタンドで与えられるものをめちゃくちゃにします。そして本当にたくさんあるということ…
Martin Brandýs は Vortex の読者兼視聴者であり、東京ゲーム ショーでの旅と経験を私たちを通じて他の人たちと共有することに決めました。ありがとう。