有名な日本の開発者は今でも私たちを驚かせてくれます。 時には彼が現れない場所に現れることもあれば、今回のように、私たちが彼を予期しない場所に現れることもあります。 月曜日、Apple は WWDC23 イベントの特別プレゼンテーションの一環として新製品を発表しました。 macOS オペレーティング システムの新しいバージョンと機能のデモンストレーションになると、話題はゲームにも移りました。 ほんの数年前、Mac ではこれはほとんど考えられませんでした。 取り上げられなかったわけではありませんが、あまりにもマイナーな話題だったので、近年 Apple はマスコミであまり注目していませんでした。 もっと歴史を深く掘り下げる必要があるでしょう。
「私たちは Mac ゲームの新時代を迎えています」と日本の開発者は言いました。
もちろん、Apple 社は、自社の強力な Apple Silicon チップによってもたらされた変化について言及しています。 メーカーによれば、これらは開発者にとって自分のゲームを他の顧客に提供する機会となるとのことです。 Apple は、ゲーム モードと呼ばれる機能を導入しました。これは、実行中のゲームが可能な限り最大のパフォーマンスを取得し、他のすべてが最小限に抑制されることを保証します。 また、ワイヤレス ヘッドフォンとコントローラーを使用する際の遅延を最小限に抑えることも目標となります。 ゲーム モードはすべての Mac ゲームで動作することになっており、そのために特別な最適化は必要ないようです。 Apple はまた、開発者がゲームをより簡単に Mac に移植できる新しい移植ツールも導入しました。 メーカーによれば、通常は数か月かかるプロセスが、現在ではわずか数日で完了します。
Appleは約束したことをすべて証明するために、前述の小島秀夫氏をバーチャルステージに招待した。 彼は明らかに、プレーに対して本当に真剣であることを示したいと考えている。 小島氏は、1994 年に初めて Mac を購入して以来、熱心な Apple ファンを自称しています。 したがって、コジマ プロダクション チームの最高のチームがこれらのコンピューター上で実行されるのを見ることが彼の夢でした。 「私たちは Mac でのゲームの新時代に突入しています」と日本の開発者は述べ、デス・ストランディングのディレクターズ・カット版が今年後半に Apple コンピュータでリリースされると発表しました。
確かに、ここ数か月は Mac ゲームに関しては過去数年よりも興味深いものでした。
小島監督の最新作は、最新のテクノロジーを最大限に活用し、ファンに最高の体験を提供します。 小島氏によれば、Apple Silicon チップのパフォーマンス、Metal 3 テクノロジー、およびアップスケーリングの可能性に感銘を受けたとのことです。 「世界中のクリエイターがこのパフォーマンスを活用して、新たなエキサイティングで革命的な体験を生み出してくれることを願っています」と彼は述べた。 同時に、小島氏はこれが単なる始まりに過ぎないと信じており、将来のタイトルを Apple プラットフォームに導入するために積極的に取り組んでいます。
Mac 版 Death Stranding は、間もなく App Store で予約注文が開始されます。 ここ数か月は実際、過去数年よりも Mac ゲームにとって興味深いものになっているということは注目に値します。 小規模なゲームに加えて、AAA の大ヒット作の移植版もついに頻繁に登場するようになりました。 『バイオハザード ヴィレッジ』、『ノーマンズ スカイ』、または『ヒューマンカインド』が Apple コンピュータに登場しました。 Bloober Team のホラー映画『The Medium』と『Layers of Fear』も制作中です。
同じイベントで、Apple は 3,500 ドルで販売される新しい Vision Pro ヘッドセットを発表しました。