先週、PocketGamer.bizとのインタビューでUnityのCEOであるJohnRiccitielloのコメントが話題になりました。 リッチティエッロは、現金化を考慮しないすべての開発者はばかだと述べた。 この声明の前の同じ文で彼がそのような人々に頭を下げたのは事実ですが、全体的な文脈では、彼の言葉は非常に不適切で不快であることがわかりました。 リッチティエッロ自身が最終的にこれに気づき、後に声明について謝罪した。
クリックベイト。 完全なコンテキストから。 私が言ったことがゲーム開発者を怒らせたら、深く申し訳ありません。 ゲームを作る人々を絶対に愛してください。 創造的でハードワーク。 #団結
-ジョン・リッチティエッロ(@johnriccitiello) 2022年7月15日
全体の会話は、Unityが44億ドルを提供したIronSourceの買収についてでした。 IronSourceはマルウェアの開発と配布に関連する疑わしい評判で知られているため、この接続自体が開発者とゲーマーの間で憤慨を引き起こしています。 彼らの最も有名な取り組みはInstallCoreプログラムです。これは、インストーラーに見られる多くの不要なポップアップやその他の煩わしさの原因となります。 しかし、この場合、さらに重要なのは、IronSourceが過去数年間、広告を使用したゲーム内の収益化に取り組んできたことです。これは、Unityにとって大きなメリットになるはずです。
彼らは最も美しく、純粋で、素晴らしい人々です。 そして同時に、彼らはばかをクソしています。
リッチティエッロは、(モバイル)開発者が開発の早い段階で収益化システムに対処することを躊躇し、回避していることについてどう思うかを尋ねられました。 彼は最初はいい言葉を使っていましたが、結末は最高ではありませんでした。最も美しく、純粋で、素晴らしい人々。 直後に、批判の波がリッチティエッロの頭に降りかかったとき、彼は文脈から外された声明を呼び出し、Twitterでクリックベイトをしましたが、同時にすべての開発者に謝罪しました彼の発言に腹を立てたかもしれない。
Suda51は、2011年のシャドウオブザダムドでEAと協力した経験を経て、ジョンリッチティエッロを、ゲームデザイナーの暴力的な虐待的な同僚であったパワーに飢えた悪役として不滅にすることを決定しましたhttps://t.co/Ft2dqqqR5F
—左利き用バナナ(@EKTOutie) 2022年7月13日
この声明とその後の批判に関連して、UnityとIronSourceの周りで現在起こっていること、それが会社自身の慣行であるか、先月起こったUnityでの大量解雇であるかについて、多くのコメントが現れ始めました。 エンジンを離れて別のエンジンに切り替えることを意図している開発者はますます増えています。 同様に、他の多くの人は、ジョン・リッチティエッロが数年前にEAで働き、2007年からCEOの地位に就いていたことを指摘し、EAで慣習的な現金化の慣行をほのめかしています。
彼の最初の反応にもかかわらず、リッチティエッロは最終的に上記の謝罪をかなり長いものにすることに決めました。「私の言葉は失礼でした。 ごめん。 彼は続けて、仕事の目的が何であれ、芸術と利益のためにゲームを作る動機は、一生懸命働くすべての開発者に大きな敬意を払っていると言いました。高貴であり、開発者はフィードバックから学ぶことができるはずです。 しかし、彼が実際に言いたかったのは、「プレイヤーが何を考えているかをよりよく理解するためのツールを開発者に提供するために取り組んでおり、そのフィードバックに基づいて行動するかどうかは彼ら次第です」。
で私たちの友人に #団結 コミュニティ、私はあなたにこれを借りています— pic.twitter.com/llJUL1LwXS
-ジョン・リッチティエッロ(@johnriccitiello) 2022年7月16日