昨日の Triple-i Initiative のインディー タイトルのプレゼンテーションでは、ここ数日のリークに基づいて、別の Prince of Persia の発表を楽しみにしていました。 この憶測は再び裏付けられ、我々は実際に『The Rogue Prince of Persia』のプレゼンテーションを目にした。この作品は実際にスタジオEvil EmpireのDead Cellsの作者によって開発されており、それが最初にリリースされることも事実である。 Steam での早期アクセスの一環として 5 月 14 日にリリースされます。 開発者たちはこのブランドと協力し、Ubisoft からライセンスを取得していますが、これは依然としてインディーズ作品であり、彼らの経験を活用し、自分たちのスタイルや特定の芸術的側面を隠すことはありません。
昨日のイベントのまとめでタイトルを簡単に紹介しましたが、今年の第二王子について何がわかっていますか? The Rogue Prince of Persia は、オリジナル ゲームの魅力と要素を保持しながら、この有名なシリーズに対する開発者独自の解釈を提示する 2D アクション ローグライト プラットフォーマーです。 プレイヤーは、不安定で崩壊するプラットフォーム、遍在するトラップ、亀裂、脅威的なスパイクやギアなど、多数のプラットフォームを楽しみにできます。 逆に、空中ブランコバー、吊りロープ、またはプラットフォームや壁のさまざまなスイッチを使用して、すべてのトラップを克服します。 王子はもちろん有能なアクロバットなので、壁を駆け上がるなど、彼の象徴的なランニングや動きの多才さもあります。 ただし、重要な移動メカニズムは、レベルの背景を水平方向と垂直方向の両方で実行することであり、これにより王子はさらに柔軟になり、ジャンプの途中でも壁に向かって突進することができ、たとえば、攻撃して障害物を乗り越える別の機会を見つけることができます。
戦いでは、王子はフン族と対峙しなければなりません、彼らの侵略は暗いシャーマンの魔法によって助けられます。 幸いなことに、王子は武器としてだけでなく、確実な死からの救いとしても機能する魔法のボーラで武装しているため、異常な能力を行使するのは敵だけではありません。 不幸と敗北の場合、彼女のおかげで、彼は最後の安全な場所、この場合は砂漠のオアシスに輸送されます。 ただし、レベルは変化するため、異なる場所にあるプラットフォーム、敵、宝物という形で、毎回異なる挑戦がプレイヤーを待っています。 ゲームが進むにつれて、以前は利用できなかった他のパスを利用できるようにすることもできます。 また、ポータルとして機能し、すでに訪れた場所へのテレポートを可能にするガゼボに似た構造物によって放浪が容易になります。 いずれにせよ、死は避けられず、他のローグライト ゲームと同様に、それは単に進歩、経験を積み、自分自身を向上させるための重要な部分です。 さらに、これまで見えなかったオブジェクトやストーリーの一部が明らかになることもあります。
戦闘はゲームの不可欠な部分であるため、王子とプレイヤーが制御できる武器がいくつかあります。 フン族は近接武器だけでなく、弓やさまざまな爆弾も使いますが、数回攻撃するだけではすべての敵を攻撃するのに十分ではありません。 王子は、たとえば、忠実な短剣、速いサーベル、または重斧で武装しており、弓や限定されたチャクラムも遠くからでも役に立ちます。 当然のことですが、器用さは戦闘においても重要な役割を果たし、多くの攻撃を回避して優位に立つことができます。これは、敵を蹴ったり気絶させたりすることによっても行うことができます。 ただし、王子の能力は見つけたアーティファクトやメダリオンで拡張でき、それらを一度に 4 つ配備することもできます。 これらは、単一または火によるダメージを与えるなどの利便性を提供し、近くのダメージの効果を強化するものもあります。 どのようなメリットを選択するかは人それぞれです。
すでに早期アクセスが開始されており、開発者はゲームを可能な限り完璧にしようと努めていますが、ゴールラインまでにはまだ時間が残っています。 したがって、最初のプレイヤーからのフィードバックが必要となり、それに基づいてゲームプレイを調整するだけでなく、レベル、ストーリーの追加部分、またはゲーム要素の形で新しいコンテンツも追加します。 すでに述べたように、プレイヤーは 1 か月後の 5 月 14 日に Steam で『The Rogue Prince of Persia』をプレイできるようになります。