明後日の 8 月 15 日には、新作映画『エイリアン: ロムルス』がチェコの映画館で公開されます。ゲームではありませんが、これについてもここで書く良い口実が得られます。これは、制作者がエイリアン ゲーム タイトルの 1 つ、つまり 2014 年の『Alien: Isolation from Creative Assembly』を念頭に置いていて、新しい映画ではかなり興味深いイースター エッグを通じてそれに敬意を表したためです。
『エイリアン: ロムルス』は映画シリーズの原点に戻りますが、1979 年と 1986 年の最初の映画からの主なインスピレーションに加えて、『エイリアン: アイソレーション』の役割もありました。イースターエッグの存在とそのゲームへの影響は、まず監督のフェデ・アルバレス自身がツイッター上で何人かの熱心なファンへの返信で明らかにした(撮影時の古い写真で少しだけ彼の姿を見ることができる)そして今、彼はこうも語った。 GamesRadar+ マガジンの Inside Total Film ポッドキャストで。彼は、このゲームをリリースから数年後、おそらく 2016 年にホラー映画『ドント・ブリーズ』が公開された頃だったと述べた。プレイ中に、『エイリアン』は本当に怖くてよくできていると気づいたと述べた。その後、彼は今でも、別のエイリアンを作り、その生き物、設定、トーンで観客を怖がらせたいという考えを持ち始めました。
ハッピー #エイリアンデイ みなさん! pic.twitter.com/vWyWtThUfj
— フェデ・アルバレス (@fedalvar) 2023年4月26日
何年も経って、ついに彼は『エイリアン』の監督を任され、自分のアイデアを実現する機会を与えられました。ゲームの愛好家なら、電話機の形をしたいわゆる「登録ポイント」を覚えているかもしれません。これは、起動すると危険を警告し、位置を保存するために使用されましたが、何も脅威のない安全な場所を自動的に表すものではありませんでした。そして、これはまさにアルバレスが映画の中でほのめかしていることであり、典型的な「ゲームロジック」を使用しており、セーブは失敗に終わる可能性が高い行動、この場合は死の前兆であるというものである。 「何か悪いことが起こりそうなたびに、電話が目に入ります」と彼は説明した。 「ゲーム中に携帯電話を見たとき、『くそー、何か悪いことをしてしまった』と思ったはずだ。ここでも同じです。映画の中でそれらが戦略的に配置されているのがわかるでしょう」と彼は笑顔で付け加えた。
結局のところ、ゲームのおなじみのプレイヤーや経験豊富なセーバーにとっては、ちょっとしたネタバレではないでしょうか?