スタートレックは永遠に私の一番の情熱であり続けますが、その背後には他の多くの現象や世界があります。 『デューン』や『エイリアン』の次に私のお気に入りの SF シリーズの 1 つは、有名な『猿の惑星』です。 私はフランスの作家ピエール・ブールの原作小説が好きですが、一番好きなのは 1968 年から 1973 年にかけて作られた映画シリーズであることを躊躇なく認めます。私は、もはや最高ではなくなった続編が好きなだけでなく、しかし、私は非常に偏見があるので、彼は後のシリーズやテレビ映画も見ていました。 単に地図と正典の空白を埋めるという点で、スタートレックに似ています。
逆説的ですが、この強力なブランドは、その最大の栄光の時代がとうの昔に過ぎ去った時期に最初のゲームをリリースしました。
ティム・バートンの2001年のリメイク版は私のお気に入りではありませんが、私も我慢できます。 逆説的ですが、その否定できない性質は否定できませんが、私はリブートシリーズをそれほど楽しんでいませんでした。 しかし、私にとっては、オリジナルの素朴な魅力の一部が失われていました。 そして、オリジナルを初めて見たときのような子どもの目で彼女を見ることができないせいでもあるのかもしれない。 言い換えれば、私は『猿の惑星』が好きで、そのような現象がビデオ ゲームの世界に比較的あまり浸透していないことに常に興味を持っています。 それでも、いくつかの切り欠きがあり、この新しいシリーズの最初の部分でそれらを見ていきます。
スタートレックと同様、猿の惑星はビデオ ゲームがエンターテイメントの主流になるずっと前に有名になりました。 逆説的ですが、このような強力なブランドは、その最大の栄光の時代がとうの昔に過ぎ去った頃に最初のゲームを目にするべきでした。 1983 年、20 世紀フォックス ビデオゲームズは、Atari 2600 コンソール用に単に「猿の惑星」というタイトルのタイトルを開発していました。リード ライターはジョン マービンでしたが、開発が完了する前にフォックスを辞めました。 ただし、これが必ずしも終わりを意味するわけではありません。 しかし、同じ年にビデオ ゲームの大暴落が起こり、その原因としては、ライセンスを取得した別のゲーム『ET the Extra-Terrestrial』の失敗などが挙げられています。 したがって、フォックスは後にゲーム部門を解散することを好み、プロトタイプ段階ですでに存在し、テストされていたタイトルはリリースされることはありませんでした。 物語の終わり…
まあ、それは適切な魅力的なオチがなければ、かなり短くて安っぽい物語になるでしょう。 2002 年まで、このプロジェクトは失われ、何も残っていないと考えられていました。 1999 年に、実際に動作するプロトタイプが、実際には別の未完成のゲームの名前である Alligator People というクリエイティブ名がラベル付けされた箱の中で発見されました。 しかし、ゲーム考古学者たちはそれを知りませんでした。 コレクターは当初、猿の惑星についての文書や明確な言及がなかったため、これが実際にアリゲーター・ピープルのゲームであると信じていました。 しかし、2002 年にアリゲーター ピープルの本物のコピーが発見されたとき、その箱の中に何か別のものが入っていたことは明らかでした。 その後、マット・ライチャートは、それが初代猿の惑星の失われた原型であることを発見した。
それ自体は面白かっただろうが、未完成のゲームには留まりませんでした。 Retrodesign の優秀なスタッフがこれを引き継ぎ、完成させ、2003 年に「Revenge of the Apes」という名前でリリースしました。オリジナルのプログラマーである John Marvin もそれに同意しましたが、著作権のためにゲームの名前を変更する必要がありました。 新しいバージョンでは、グラフィックと音楽が追加され拡張されました。
自分で試してみてください
テーマやゲームプレイの点では驚かないでしょうが、実際にはファンがおそらく探しているものを正確に提供します。 タイトルは最初の映画からインスピレーションを得ており、プレイヤーはチャールトン・ヘストン演じる宇宙飛行士テイラーとなります。 彼はいくつかのレベルを戦いながら自由の女神を目指しますが、それは衝撃的なフィナーレとなりました。 それ以外の場合は、村、洞窟、森、砂漠を訪れます。 私たちは数種類の異なる類人猿に遭遇しますが、それぞれが異なるレベルの危険をもたらします。 そして当然私たちも捕らえられます。
もちろん、最も良い点は、このバージョンを自分で簡単に試せることです。 期待は抑えてください。これはまだ非常に古風なゲームであり、当時の他の同様のタイトルとは比較になりません。 その単純さは、プロトタイプの発見者が当初、それが実際に猿の惑星であることを認識していなかった可能性を大いに説明します。 プレイヤーはキャラクターと一緒に比較的単純な一般的なレベルを走り、命を失ったり罠に陥ることなく、敵を避けたり撃ったりします。 ゲームを実際に試してみる時間がなかったり、プレイしたくない場合は、少なくともビデオを見てください。
このシリーズに基づいて最初に正式にリリースされたゲームは、2001 年の猿の惑星となりました。しかし、それについては次回詳しくお話します。