9 月末、マスター コレクションのメタルギア ソリッド シリーズ最初の 3 作のリマスター版のプレイヤーは重要なパッチを受け取りました。 MGS2 と MGS3 では、ついにグラフィック モードを変更できるようになりました。ゲームがレンダリングされる解像度だけでなく、アップスケールされる解像度も含まれます。簡単に言うと、これにより画像の鮮明さが向上し、単に拡大され適切にぼかされたゲームのオリジナル バージョンではなく、実際にリマスターをプレイしているという感覚が強調されました。現在、同じパッチが PlayStation 4、PlayStation 5、および Xbox シリーズのコンソールにも配信されていますが、コレクションも利用できる Nintendo Switch は残念ながら解像度の変更の影響を受けません。
開発者がゲームの公式 Web サイトで書いているように、このパッチは画像の問題を解決する以外にも他のことももたらしますが、これがバージョン 2.0.0 への移行の主要部分であるとは考えられません。この表にすべてが記載されていますが、コレクションのどのバージョンで何を変更できるのかが少しわかりにくいように思えるかもしれません。ただし、制限はかなり予想されており、たとえば、コンソールがそれを提供していないため、シリーズ S で 4K でプレイすることは当てにできません。また、PS4 のベーシック バージョンでは内部レンダリングの解像度を選択できません。 。
この記事には、個々のプリセットへの変更がゲームにどのように反映されるかの例が補足されていますが、2 か月前と同様に、現時点では違いが実際に見て取れることを認めざるを得ません。全体としてのシーンであれ、具体的にはさまざまなモデルや碑文の細部であれ、コレクションはついに、それが明らかに作成された意味を果たし始めています。一方で、コントロールを完全にカスタマイズできる可能性を忘れることはできません。これは、このパッチでスイッチにも適用される唯一の新機能です。