最近は記念日だらけで、正確には四半世紀前の 1997 年 11 月 28 日に第 1 部がリリースされたグランド・セフト・オート・シリーズも例外ではありません。私たちが今日知っていることですが、それでも、トップダウンビューの2Dであっても、ビデオゲームの歴史に永遠に書かれた次の分割払いの基礎を築きました. 犯罪者の多忙な生活、車の盗難、終わりのない殺人 – それが GTA の頭に浮かんだときに思い浮かぶものです。 しかし、当初、この都市は犯罪者の暴れではなく、恐ろしい恐竜の犠牲になるはずだったので、これは何もありませんでした. シリーズの後のプロデューサーの 1 人であるコリン マクドナルドは、BBC のインタビューでゲームの誕生を思い出しました。
#OnThisDay 1997 年: コンピュータ ゲームのグランド セフト オートがリリースされました。 1996 年に DMA Design の Dundee スタジオを訪れたとき、Rory Cellan-Jones はゲームの開発を詳しく調べました。 YouTube チャンネルで詳細をご覧ください https://t.co/OW1qXJElpT pic.twitter.com/i6Gy6C0ATU
— BBC アーカイブ (@BBCArchive) 2022 年 11 月 28 日
最初のグランド セフト オートの開発には 3 年半かかりましたが、その間、ゲームが成功する理想的な見込みがあるとは思えませんでした。 Macdonald 氏によると、開発者自身はゲームをあまり信頼しておらず、進行中の 7 つのプロジェクトの中で GTA が最も弱いと考えられていました。 それにもかかわらず、開発は続きましたが、それは困難であり、ほとんどの場合、試用版はしばらくするとクラッシュしました。 それでも、ゲームを開発し、今日 Rockstar North として知られているスコットランドのスタジオ DMA Design は、非常にリラックスした雰囲気を持っていたはずです。 結局のところ、これは、たとえば開発やオフィスへの訪問など、いくつかの現代的なビデオやレポートで見ることができます. BBC 自体がそのようなビデオの 1 つを思いつきました。これは 1996 年にさかのぼり、1 年も経っていません。 開発者は、良いところを改善し、悪いところを修正できる続編を計画していましたが、おそらく当時、GTAがそのような成功を収めるとは誰も予想していませんでした.
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前の GTA は、画期的な第 3 部によって 2001 年に始まった 3D の時代から何マイルも離れていますが、最初のものでさえ元のプロトタイプからはかなりかけ離れています。 これは珍しいことではありません.Macdonald自身は、開発者がすべてを機能させるための適切な方法を見つけようとしている間にゲームが多くの変更を経たと述べていますが、最初のコンセプトはきっとあなたの心を吹き飛ばします. かなり長い間、ファンは 90 年代半ばのプロトタイプに慣れ親しんでおり、文字通り、ゲームの別の見方を提供していました。 これらのプロトタイプとそれらに関する詳細は、ゲームの作成者であるマイク・デイリー自身によって過去に公開されていましたが、今年の 8 月にビデオがロックスターを所有するテイクツーによって主張され始めたとき、彼は著作権の問題に遭遇しました。当時ここに書いた。 しかし、このすべての始まりは、別の視点を試すことだけではなく、予想外に巨大な恐竜を巻き込んだ実験についてでした.
何らかの形で 3D の都市がありましたが、プレイヤーは建物を破壊しながら歩き回る恐竜でした。 こうしてグランド・セフト・オートが始まりました。
恐竜はもともと中心人物であり、街の通りに混乱をまき散らすことに参加することになっていた. マクドナルドは、この試みは彼がテストしていたプロトタイプの1つに関連しており、後にデイリーに明らかにした. 「彼は工学的な実験を行って、建物が 3D で上から見下ろすと少し遠近法でどのように見えるかを示していました。 そして彼は基本的に恐竜ゲームを発明しました。 何らかの形で 3D の都市がありましたが、プレイヤーは建物を破壊しながら歩き回る恐竜でした。 それがグランド・セフト・オートの始まりだ」とマクドナルドは説明した。 その後、元々は都市を復活させるためだけに使用されていた車が追加されましたが、後に誰かが恐竜を制御する代わりに車を運転する方が良いのではないかと考えるまで. こうして恐竜ゲームは元はRace’n’Chaseと呼ばれるカーゲームになり、現在では公に知られている歴史の一部となっています。
街中の自由な移動、強盗などが運転に追加されました. 誰もがすでにそれを知っています. しかし、これは大きな変更であり、ゲームコードがまったく準備されていないという新しいニーズに対処する必要があったため、多くの問題が発生しました。 それが原因でゲームの誤動作が多発し、ゲームがうまくいかないという感覚につながっていましたが、同時に、チームは何か特別なことをしているのかもしれないという感覚を共有しました. マクドナルド自身は、実際の GTA は開発の最後の 6 か月の間にまとめられたと主張しています。 その時、創造的な思考のおかげでゲームに命が吹き込まれ、より多くの車、武器、またはラジオ局がゲームにもたらされました。 今日私たちがよく知っているように、これらすべての困難は最終的に報われました。
それ以来、グランド・セフト・オート・シリーズは長い道のりを歩んできました。元の DMA 開発者の手に渡らなくなったとしても、まだまだ多くのものが登場することは間違いありません。 今年の 2 月の初めに、最終的に第 6 巻の開発が正式に確認され、内部関係者からのいくつかの情報が続きました。 しかし、9 月に大規模なデータ盗難が発生し、ゲームの重要な要素や動きを捉えた数十の画像や動画を閲覧することができました。 ただし、このリークによって開発が危険にさらされることはありませんが、2024 年についての憶測はありますが、グランド セフト オート VI がいつ登場するかはまだわかりません。ただし、公式の情報を待つ必要があります.