Microsoft による Activision の買収は完了しておらず、関係者全員が意見を述べ、最も重要なこととして、彼らの同意を得るまでには数か月かかるようです。 Microsoft が Activision、Blizzard、King およびその他のスタジオ (それらの著名なブランドを含む) に提供した記録的な金額は、ビデオ ゲーム分野のスケールをひっくり返し、Microsoft に多すぎる可能性があるものを承認したくない規制当局にとって問題です。競争上の利点の。 ただし、貿易に影響を与える権限を持つすべての団体が決定日に反対したり延期したりするわけではありません。 すべての例として、欧州ゲーム開発者連盟があります。これは、ヨーロッパで非常に影響力のあるグループの 1 つであり、チェコ共和国やスロバキアを含む個々の国のゲーム開発者の協会を集めています。
ヨーロッパの主要な貿易同盟は、Xbox + Activision の契約を支持することにかなりの重みを与えています。
「Xbox はまだ挑戦者の立場にあります」と EGDF は言います。 https://t.co/CIZcgkzU9j #Xbox #アクティビジョン
— Windows Central Gaming (@WinC_Gaming) 2023 年 1 月 17 日
1 月 16 日の公式声明 (Windows Central 経由) で、彼らは買収を支持すると述べ、その姿勢について多くの理由を示しています。 まず第一に、仮想規模と重要性でソニーに次ぐマイクロソフトの意見に同意し、今後のポートフォリオの拡大と全体的な強さを歓迎します。 EGDF によると、これはゲーム業界全体の競争力にプラスの影響を与え、たとえばサブスクリプション サービスの分野などで、力の部分的な偏在に関する懸念を上回るでしょう。 フェデレーションはまた、Microsoft が、デジタル配信であれクラウド サービスであれ、Apple と Google が運営する競争環境に積極的に参入できるようになることを嬉しく思います。 別の点で、EGDF は、Activision の買収後、Microsoft は、最大のゲーム開発者およびパブリッシャーである Tencent の地位のバランスをとることができると述べていますが、そのゲームは必ずしも欧米の視聴者をターゲットにしているわけではありません.
しかし、そのアピールの一環として、連邦は欧州委員会を見過ごしていません。ロイターによると、欧州委員会は買収に反対する独自の文書を準備しています.
一方、連邦は、Microsoft が引き続き公正に行動し、その行動によって競争上の優位性を得ようとしないことを要求します。 したがって、Microsoft は透明性を確保するために努力する必要があります。 彼の投資を通じて、彼は小規模なスタジオのサポートを確保しました。これにより、ゲームの提供の多様性と、小規模な開発者にとっても公平な条件が維持されるはずです。 または、彼自身のエコシステム内のすべての支払いから彼に流れ込む 30% の手数料を削減します。 しかし、そのアピールの一環として、連邦は欧州委員会を見過ごしていません。ロイターによると、欧州委員会は買収に反対する独自の文書を準備しています. ただし、EGDF は、特に競合するプラットフォームでの Activision および Blizzard ポートフォリオからのゲームの可用性に関して、Microsoft がパートナーおよび競合他社に既に与えている保証に反して、委員会に取引を承認するよう求めています。 その後、欧州委員会は今年の 4 月までにこの取引についてコメントし、それなしでは買収を進めることができない重要な意見の 1 つを提供する必要があります。