『アサシン クリード シャドウズ』を完成させているユービーアイソフト ケベックの開発者が Reddit の AMA (何でも聞いてください) に出演し、伝統的にファンからの質問に答えました。ゲームへの期待を考慮すると、どう見ても多くの疑問がありますが、PC Gamer 誌が指摘しているように、答えの 1 つは本当のニュースの暴露です。開発者自身も、シリーズの最後の部分が非常に長くなる可能性があり、サイド クエストを積極的に完了し、付随するキャラクターにリンクされたサイド ラインを開くとプレイ時間が増加することを認識しているため、一部のプレイヤーにとって AC Shadows の通過を容易にすることにしました。特別な標準モードを使用すると、「なんとなく」決定しなければならないストレスから誰でも解放されます。
Assassin's Creed Shadows には、RPG に関する正しい決定をすべて行う「カノン モード」が搭載されています。 https://t.co/SfM5CqZCkb
— PCゲーマー (@pcgamer) 2024 年 12 月 11 日
このモードの公開後に生じた質問は、ゲームの長さに関連していました。 Demetrius96 というニックネームを持つファンは、AC Shadows が待ちきれず、このゲームが範囲の点で Origins、Odyssey、Valhalla とどのように比較されるのか疑問に思っていると述べました。また同氏は、『オデッセイ』と比べてプレイヤーが具体的にどの程度の対話オプションを期待できるのかも知りたがったが、予想通り具体的な答えは得られなかった。開発者の一人は最初に、プレイヤーごとにプレイ方法が異なり、興味のあることも異なるため、長さを見積もるのは非常に難しいと説明しました。しかし同氏は、ゲームの規模はシリーズの最後の主要部分に匹敵すると述べ、これは以前に公開された情報からも予想されている。
しかし、最初の質問の後半部分に答えることを決め、選挙であってもゲームの長さを自然に延長することができると詳しく説明したのは、ゲーム ディレクターのジョナサン デュモントでした。彼は、会話やイベントを通じて提供されたオプションの 1 つを選択する必要性は、ゲーム内でどれだけ多くの味方を得られるか、またはどれだけロマンチックなセリフをリードできるかによって大きく左右されると説明しました。これは、自分自身の「ロールプレイング」を楽しむためだけ、または単により多くの経験と潜在的な娯楽を得るためだけの場合でも、一部の人にとって非常に魅力的である可能性があります。 Dumont 氏によると、このような方法でゲームを分岐させたくないプレイヤーもおり、ゲームのサイズが彼らにとって障害になっている可能性があり、開発者は彼らのために前述の正規モードを用意したと述べています。
「すでに選択が行われた状態でゲームをプレイできるようになるため、まったく決定を必要としない体験が得られます」と Dumont 氏は述べ、RPG ジャンルをいくらかひっくり返したようなゲームを紹介しました。しかし、Reddit 上で直接寄せられたいくつかの回答によると、特にこれはもちろんオプションのアプローチであり、その方法でプレイしたい人にはゲーム内での決定がまだ残されているため、プレイヤーはそれを歓迎しているようです。