第一次世界大戦は歴史上最も恐ろしい戦争の一つでした。 幸運にも前線から帰還できた人々は、精神的にも肉体的にも生涯にわたって傷を負うことが多かった。 では、この場合、幸福について話すこともできるのでしょうか? どちらの側にいたとしても、兵士とその家族は苦しみを経験しました。戦争の影響を受けたあるドイツ人家族の運命は、ホラー アドベンチャー ゲーム Ad Infinitum で語られます。 これはベルリンのスタジオ Hekate の最初の作品で、開発は 2014 年に始まりました。このゲームを長い間待つ価値はありましたか?
あの家には幽霊が出る
Ad Infinitum では、プレイヤーは戦後、生まれ故郷で目覚めたドイツ人少尉、パウル フォン シュミットの立場になります。 放棄された荒廃した邸宅で、彼は家族の幻覚に悩まされながら、手紙や文書を使用して、ポールの不在中にここで起こった悲劇の写真を組み立てます。 同時に、主人公は戦争の恐怖を追体験するために、奇妙な状況を乗り越えて塹壕に戻り続けます。 ほとんどのサイコホラー映画と同様に、ゲームの出来事は現実なのか、それとも彼の頭の中で起こっているだけなのかという疑問が生じます。
ゲームのストーリーは非常にしっかりと構築されています。 後で、それは非常に予測可能になり、プレイヤーは他の同様のゲームからいくつかのサブ動機をよく知っていますが、それはあなたをずっとハラハラさせ続け、プレイを続ける動機として機能します。 その結論は期待を裏切らず、プロット全体に堂々とした解決策を提供します。 ストーリーテリングの方法、つまり前述の文書のコレクションは、一般的には目新しいものではありませんが、プレイヤーが迷子にならず、プロットが頭の中で明確に組み立てられるように、作成者はすべてを十分にうまく書いています。 また、家族からの手紙を俳優たちがよく読み、その演技で恐ろしい雰囲気を完璧に完成させている。
ゲームでは、誰にも理由を教えられることなく、タスクバーに突然表示されることをただ実行するだけです。
私が抱えている唯一の問題は、ポールというキャラクターに関するもので、彼はゲーム中に感情やキャラクターの特徴、あるいは実際の動機をまったく見せません。 プレイヤーの行動の理由は、ポールが自発的に行うことや、キャラクターによって割り当てられたタスクを遂行することとは関係がないことがよくあります。 むしろ、ゲームが理由を説明することなく、タスク バーに表示されることをただ実行しているだけです。 この点で、新しいタスクについて学ぶことになるのは残念ですが、自分に何が期待されているかを知るためには、メニュー内のタスクを読む必要があります。 したがって、他の文字やテキストの断片から主人公のことはほとんどわかりますが、プレイ中に書かれているとおりに行動さえしない場合、それが同じキャラクターであると信じるのは非常に困難です。 この問題とは別に、ストーリーがこのゲームの最大の部分です。 それ以外では、Ad infinitum はあまり提供しません。
優秀な兵士は上官に従う
私の文章から察せられたかもしれませんが、Ad Infinitum は同様のゲームから多くの要素を借用しています。 Amnesia というよりは、雰囲気、プロット、より複雑なゲームプレイの欠如に重点を置いているため、Layers of Fear を彷彿とさせます。 非常にシンプルなので、ウォーキング シミュレーター、つまりウォーキング シミュレーターについて話すことができます。 プレイヤーは直線的な環境を移動し、途中に散在するメモを読み、時にはそれほどトリッキーではないパズルを解きます。 事実上、兄妹からすべてを借用していますが、メカニズムは開発していません。
第一次世界大戦とビデオゲームのホラー
第一次世界大戦はそれ自体恐ろしいものでしたが、Ad Infinitum のように、それをさらに怖くしようとしたゲームがいくつか見つかります。 NecroVisioN はポーランドの The Farm 51 の 2 部構成のシューティング シリーズで、プレイヤーはドイツ人に加えて、吸血鬼や悪魔とも戦います。 レビューは両方の部分についてかなり生ぬるいものでした。 『アムネジア』の続編『ザ・バンカー』が最近公開され、シリーズにルージュのような要素が追加された。 CONSCRIPT は、レトロなグラフィックとゲームプレイを備えた非常に有望な作品です。
一見すると、家族の住居を自由に探索できるように見えるため、ここでの直線性は驚くべきかもしれません。 閉ざされたドアに気づきますが、次の探検で必ず開けると思い、家は徐々に開いていきます。 しかし、プレイヤーが進むことができる唯一の道を作り出すのはまさに閉ざされたドアであり、自分でそれを開くことは決してありません。 あなたが塹壕から戻って邸宅で目覚めるたびに、ゲームはそれらのロックを解除します。 しかし、それは他人をあなたに閉ざし、したがってあなたが盲目的に従わなければならない別の道をあなたに作り出します。 ゲームの終わりには、すべてが不条理な状況に陥ります。プレイヤーとしてのあなたはすでにマップ上で方向を定めており、目標への最速の方法を正確に知っていますが、特定のドアが 1 つ閉まったままであるため、周囲を回らなければなりません。家全体。 鍵がかかっていないドアに出会っても、とにかく幸せではありません。 それらを開く方法は、前述のインスピレーションの場合と同じです。インタラクション ボタンを押したまま、レバーを動かしてドアを動かします。 少なくともコントローラーを使用する場合、非常にイライラするし、ゲームはカメラの移動を停止するのを忘れることがあります。 その結果、3 回の試行で簡単にドアを開けることができますが、これでは間違いなく楽しみが増えません。
パズルに関しても栄光はありません。 それらは最小限であり、非常にシンプルです。 ほとんどの場合、手紙が貼り付けられた障害物に遭遇するだけです。 アイテムに必要なものと、それを見つける場所が記載されています。 しかし、環境を少なくとも少し探索すれば、ゲームがアイテムを与えるずっと前にアイテムを手に入れることができます。 しかし、ゲームではそのような追い越しは考慮されておらず、私に新しいタスクを与えるのを忘れることがよくありました。 それがバグなのか、それとも単に何かを見逃しているのかはわかりませんでした。 しかし、それは常に間違いであり、設計が不十分でした。
フランダースの野原のモンスター
『Layers of Fear』のようなゲームの『Ad Infinitum』には、塹壕にいるモンスターからの混沌としたダッシュなど、よくある欠点も取り入れられています。 どこに逃げるべきかは常にわかっていますが、時々障害物に巻き込まれることがあります。そのため、速いモンスターが問題なく追いついてきます。 彼らは数メートル離れたところからあなたに飛びかかる可能性があり、それがあなたの背後で起こった場合、ポールは常に立ち止まり、振り返って怪物が彼に向かって来るのを待ちます。 その時なら、彼は簡単に回避できただろう。 脱出に加えて、ゲームには非常に単純なステルス機能も含まれています。つまり、モンスターの後ろに忍び込み、音を立てないように努めます。 それは本当に最大の定番ですが、それでも、廊下を歩くときの気晴らしとして歓迎されるものと捉えることができます。 あまり多くはありません。 ゲームでは時折、狙いを定めて撃つための武器が提供されますが、それを使用する理由が一度もありません。 したがって、特に対話と射撃のボタンが同じであるため、手紙を読む代わりに誰かを撃つと書く場合、それがまったく機能するのは少し奇妙です。
武器に加えて、他にもいくつかのより実用的なツールがあります。 ハンマーで邪魔な板を破壊し、ペンチで有刺鉄線を切断します。 ガスマスクはガスと戦うのに最適ですが、本物の兵士のように透けて見ることができないのが残念です。 懐中電灯は、ゲームが非常に暗くなった終盤に特に役立ちますが、ダイナモ原理で動作するため、点灯し続けるには左トリガーを押し続ける必要があります。 プレイ中に何も起こっていないときは問題ありませんが、より熱狂的な瞬間には非常に気が散ります。 アクション通路はボスとの戦いで最高潮に達するはずですが、非常に単調で、ほとんどの場合、オブジェクトが散在するオープンエリアでモンスターから逃げるだけです。 どちらと対話するかによって、ゲームのエンディングが展開されます。 ただし、どのオプションが良いのか、どのオプションが悪いのかは一目瞭然です。
戦争の美しさと恐ろしさ
しかし、モンスターに関しては、その詳細で適切な反発力のあるデザインを賞賛できます。 しかし、たまたまですが、このようなゲームで最も怖いのは、敵が見えないときです。 光の中でその完全な「美しさ」を見た瞬間、その恐怖の幻想は消えます。 それらは単なる歩行障害となり、ただ逃げなければなりません。
最初からこのゲームは本当に怖くて、開発者が新しい場所で固定概念を打ち破ろうとすると、未知の恐怖の感覚が確実に戻ってきます。
環境設計も非常に優れています。 家のいくつかの部屋や塹壕の内部は非常に精巧で、記憶に残ります。 残念ながら、このゲームはほとんどの時間を費やす単調な廊下に依存しすぎています。 それらはすべて同じに見えるという事実と、それらを何度も経験することになるという事実により、固定観念が確立され、恐怖が失われます。 同時に、このゲームは最初から本当に怖く、開発者が新しい場所で固定概念を打ち破ろうとすると、未知の恐怖の感覚が確実に戻ってきます。 たとえば、破壊された教会や野戦病院にいると、制作者が徹底的にリサーチしたことがよくわかります。 このような場所は、その場所についてできるだけ多くのことを発見し、学ぶのに魅力的です。 しかし、最終的には常に数百メートルの一般的な塹壕に戻ることになり、これはプレイヤーに多様で興味深いゲームを提供したいという欲求と矛盾します。
テクノロジーとの戦争
試合の技術的な状態は理想的ではありません。 プレイ中、バグや目に見えないオブジェクトに引っかかるなどの古典的な問題に遭遇しましたが、テクスチャの低下にも遭遇しました。 もちろん、そんな戦いに勝つことはできず、振り出しに戻らなければなりませんでした。 1 秒あたりのフレーム数のわずかな低下は少し不快です。ゲームのグラフィックは悪くありませんが、それを正当化するほど見栄えが良くないからです。 ロード画面の数も非常に印象的です。 それらは本当にたくさんあり、レベルの途中でも簡単に現れます。そして、ゲームが現世代のコンソール向けにのみリリースされていることを考慮すると(ただし、DualSense のサポートを期待しないでください)、それらも不釣り合いに長いです。 何もひどいことではありませんが、雰囲気が消えてしまいます。
さらに、『Ad Infinitum』には欠けているものが多すぎて、どんな良いカードでもしっかりと掴む必要がある。 面白いストーリーと設定を除けば、それほど多くはありません。 彼は先人たちを見るのも好きです…