開発会社のCD Projektは2023会計年度上半期の決算を発表し、売上高が14%減、売上高が20%減ったことが明らかになった。 名目上、CD Projektは過去6か月間で3億2,500万ズロチを稼ぎ、そのうち9,100万ズロチが利益であるのに対し、3億7,700万ズロチである。 前年同期は1億1,300万人だった。 ただし、状況と状況を考慮すれば、これは CD Projekt にとって問題ではありません。 期間、そこに会社があります。 つまり、発売前にファントム・リバティがあるため、期待されていた『サイバーパンク2077』拡張版の売上結果はまだ出ておらず、通年の業績を大きく動かす可能性がある。 結局のところ、同社の代表者は、ファントム リバティの予約注文に非常に満足していると述べており、これは成功した年の考えを明確に裏付けています。
CFO ピトール・ニエルボヴィッチ氏が表や数字についてコメントし始める前から、CEO のアダム・キチンスキー氏は従業員の階層化について言及していた。 2021 年末からの異なるプロジェクト間の従業員の異動を示すかなり義務的な表がすでに存在していました。当時、開発者のかなりの部分がサイバーパンク 2077 の修正に取り組んでいましたが、その時点ではほとんどの人がファントム リバティに取り組んでいました。 、それはまだ変わっていません。 2023年7月31日の時点で、『サイバーパンク2077』拡張プロジェクトのチームは依然として最大規模であり、300名を超えているが、新しいウィッチャーを犠牲にして段階的に人員削減されており、仮名ポラリスのプロジェクトとして作成されている。 。 現在、昨年末よりも 30 人多い 250 人が作業に取り組んでおり、キシンスキー氏は、『Phantom Liberty』のリリース直後にさらに人員を増員する予定であることを認めました。 したがって、北極星が次の場所にあることは明らかです。 非常に活発な 以前の声明によると、開発の段階にあり、次にリリースされるプロジェクトになります。
CD Projekt の残りの部門は、仮名 Sirius のゲームに取り組んでいます。しかし、Molasses Flood チームは開発を再考する必要があり、人数が減りました。グウェントと関連プロジェクトにも取り組んでいますが、これは2023年末、そして他の人はみんなやってるよ 他のプロジェクト。 それらには、とりわけ、『サイバーパンク』の続編が含まれており、『ウィッチャー』世界の他のゲームと同様に、準備段階または制作前の段階にのみあり、今のところはコンセプトを設定し、コンセプトを構成するだけの問題です。 それでも、CD Projektを取り巻く状況は徐々に沈静化し、『サイバーパンク2077』のリリースによって引き起こされた嵐は払拭されたようだ。 結局のところ、Kiciński 氏はプレゼンテーションの冒頭で、このゲームが Steam で「非常に良い」評価を受けていることを思い出させ、Phantom Liberty のプレビューに関連する数字も公開しました。 200 人を超えるジャーナリストやコンテンツ クリエイターがゲームのプレビュー バージョンをプレイし、トレーラーはすでにすべてのソーシャル ネットワークで 1,300 万回の再生回数を集めており、Phantom Liberty はオープニング ナイト ライブで最も注目を集めました。 番組放送から 12 時間以内に、このゲームに関する記事は 463 件あり、そのうちの 59% がトップページに掲載され、サイバーパンク拡張版はモダン・ウォーフェア III に関する 460 件の記事やスターフィールドに関する 446 件の記事を上回りました。 当然のことながら、CD Projekt が独立系機関 Fancensus に作成させたという事実に関係なく、この指標を決定的なものとして捉えることはできません。