すでに木曜日のVortexで、我々はEmbracerという会社を取り上げたが、その決算発表の一環として、会計年度の最後の四半期だけで、つまり9月末までに900人を解雇したと述べた。進行中のリストラ。 従業員の約5%が職を失った。 同社の責任者、ラース・ウィンゲフォルス氏は彼らの貢献に感謝し、既存の場所を保存するためにあらゆる努力をしていると保証した。 同時に、エンブレイサーの鍵となるのは人材であるため、同氏は再編プログラムが思いやりと敬意を持って実施されることを約束した。
リストラ後の会社をより強くするための取り組みですが、この困難なプロセスはまだ終わっていません。 また、昨日は Embracer のプレゼンテーション中に明らかになったその他のニュースをすべて取り上げる時間がなかったため、本題に戻らなければなりません。 リストラにより、更なる人員削減、プロジェクトの中止、スタジオ全体の閉鎖が予想されます。 VolitionチームとCampfire Cabalチームはすでに活動を停止しています。 以前の非公式報告によると、Free Radical Design スタジオの TimeSplitters の作者も同様の運命にさらされているとのことです。 そしてGearboxの売却の可能性についての憶測もあった。 Embracer は、Gearbox、Crystal Dynamics、Beamdog、Zen Studios もリリースしています。 Cryptic Studios や Aspyr もリリースの影響を受けました。
スター・ウォーズ:旧共和国の騎士団とタイムスプリッターズは一緒ですか?
現在の情報によると、EmbracerはすでにAmplifier、Freemode、Gearbox、Plaion、Sabre Interactive、THQ Nordicに該当する15件のほとんど未発表のプロジェクトをキャンセルしている。 同社は今後も人員削減やスタジオの閉鎖または売却を続ける予定だ。 しかし、この問題はデリケートな性質のものであるため、経営陣は現時点ではこれ以上具体的なことを明らかにすることを望まなかった。 たとえば、エンブレイサー社の責任者であるラース・ウィンゲフォルス氏はその後、フリー・ラジカル・デザイン・スタジオの終了の可能性に関する最近の裏付けられた憶測について尋ねられた。 しかし基本的に彼は、質問に直接答えたり、これらの未確認の報道を否定したりすることなく、(VGC経由で)そのようなプロセスは法律に関してさえ常に非常に複雑であると述べました。
明らかに問題のある『Star Wars: Knights of the Old Republic』のリメイクを取り巻く状況も、いくぶん似ています。 2021年に発表されたアップグレード版では以前AspyrからSabreに移行していたが、今回の財務報告書では全く触れられていない。 次に、Lars Wingefors に直接質問します。 彼は返事をした、彼が言うことは何でもすぐにニュースの見出しに載るだろうし、この件に関してはそれ以上何も言いたくなかったと。 このような重大な沈黙さえも、ファンに何らかのシグナルを与えます。 もちろん、これが解任の理由ではないかもしれないが、ゲームに問題がある可能性については水面下で長い間議論されてきた。
パラドックス – 給料日 3 は失望でもあり、大成功でもあります
ゲーム Payday 3 を取り巻く状況も興味深いもので、発売は非常に失敗し、パッチの延期により長い間解決できなかった多くの技術的問題に直面しました。 作者は最近、リリース後に重大なバグを発見し、プレイヤーが進行状況を失う危険を冒さずにゲームを更新することが不可能になったと説明しました。 Payday 3 は Starbreeze Studios によって開発され、Embracer の下で Deep Silver によって公開されています。 同社はこのゲームに投資したが、Payday 3 の売上は予想よりも悪かったと現在発表している。 しかしもちろん、Lars Wingefors 氏は、開発者がまだタイトルの開発に熱心に取り組んでいることを保証しました。
一方、やや逆説的ですが、Starbreeze は同時に独自の結果を発表し、ゲームへの関心と初期売上がスタジオの予想を上回ったと楽観的に主張しています。 チーム代表のトビアス・シェーグレンは、この問題が他の売り上げに影響を与えた可能性があることを認めたが、売り上げは再び回復すると信じている。 この問題についての彼の異なる見解は、明らかに、Starbreeze が、予備的な販売によれば、9 月 30 日までに開発費用を返還するのに十分だったと述べているという事実によるもののようです。 そしてさらなる支援のおかげで、状況は改善される一方です。 その後、Embracer がこのゲームに 5,000 万ユーロを投資したことは覚えておく価値があります。 Starbreeze によると、Payday 3 はリリース後 9 日で元が取れたとのことですが、ゲームが 1 日目から Game Pass にあり、Microsoft が代金を支払ったことが影響したのは間違いありません。
Embracer には、ブルノの Ashborne Games チーム、プラハの Warhorse Studios チーム、オロモウツに拠点を置く控えめなサポート チームなどが含まれています。 スロバキアでは、Nine Rocks Games スタジオです。