アダム・ジェンセンの声優であるエリアス・トゥフェクシスのように、しばらくの間開発中であるはずだった新しいデウス エクスが待ち遠しかったのなら、デウス エクスの状況についての昨年のニュースに満足していなかったはずです。アイドス・モントリオールスタジオ。 1年前、ブルームバーグは、同スタジオがリストラの一環として2022年に買収したエンブレイサーを解雇し、新型『デウスエクス』の開発が中止されると報じた。当時、スタジオはメッセージの前半部分にのみ応答し、解雇を確認したが、メッセージの後半も信じるのは難しくなかった。同時に、次のゲームは 2016 年のマンカインド ディバイデッドのリリースから間もなく一度キャンセルされることになっていました。おそらく、前作の当初の予定だった続編であるデウス エクス: マンカインド ディバイデッドは登場しないでしょうが、少なくとも現時点では私たちは何が起こり得るかを知っています。 『マンカインド・ディバイデッド』に加え、前作『ヒューマン・レボリューション』にも携わった脚本家のマーク・セセール氏が、ポッドキャスト『From Script to Life』でこれを明らかにした。
2011 年の Deus Ex: Human Revolution は、最終的にオリジナルの 2000 年の Deus Ex と 2003 年の続編 Invisible War と交差する前編シリーズとして始まり、多くの未解決のセリフやヒントがどこにもつながりませんでした。原作ゲームとの繋がりはなく、説明もありませんでした。 Cecere は、自分の(未)完成と『Mankind Divided』のフィナーレさえもプレイヤーとして悩まされていると認めた。彼によると、実際にはまだ終わっていないとのことで、ヴィクトル・マルチェンコはラスボスではなく、ゲームの中盤のボスになる予定だった。なぜなら彼は頭脳ではなく筋肉だったからである。彼を倒した後、当初の計画では強化人間の楽園であるラビアへ向かう予定だった。同氏は、『マンカインド・ディバイデッド』の開発は厳しいものであり、スタジオや資金の問題によりプロジェクトを中止する必要があったが、同時にすべてが大きく変化していたため、計画がどのように徐々に発展していったのかはセセレ氏ですら完全にはわかっていない、と説明した。
続編について、セセレ氏はジェンセンがイルミナティに追いつくことは決してできないだろうが、それに近づくことはできるだろうと説明した。彼には排除できる人物を一人に近づけるチャンスがあった。しかし、ジェンセンの行動は当然結果をもたらし、それがすべて最初のドゥーエクスにつながることになる。さらに、ジェンセンは、私たちが最初のゲームで知っているボブ・ペイジに起こったことも引き起こすでしょう。それはアダム・ジェンセンにとって個人的な悲劇でもあるだろう。そして、これこそが開発者が当初目指していたものです。 Cecere 自身は 2018 年にスタジオを離れたため、現在はキャンセルになっている続編の開発には関与していませんでしたが、開発者と連絡を取り合い、チームに参加したいと考えていましたが、最終的には実現しませんでした。そして、すでに言及した声優のエリアス・トゥフェクシスについてはどうでしょうか。彼はデウスエクスとその運命についてよくコメントしています。 「おい、これは面白いだろうね?」彼はいつものように、計画に関するインタビューの一節をツイッターでコメントした。
ねえ、これは楽しかったでしょうね? https://t.co/YDvi0NKicH
— エリアス・トゥフェクシス (@EliasToufexis) 2025 年 1 月 8 日