2020年、ソニーがFuture of Gaming放送を通じてPlayStation 5向けの最初のゲームを発表したとき、Horizon: Forbidden WestやGran Turismo 7などのビッグタイトルの後、Neostreamスタジオの視覚的に非常に想像力豊かなゲームLittle Devil Insideについて議論されました。 超常現象を調査しようとする大学教授の物語を表現した、ティルトシフト効果を多用した非常に独特なスタイルのアドベンチャーゲームでした。 当時のプレビューと情報によると、このゲームはあまり真剣に受け止められることを望まず、4年も経たないうちに非常に調整が遅れているように見え、開発者は早くPlayStation 5とPC向けの期間独占としてリリースしたかったようです。しかし、ゲームのリリースは実現しませんでした。それどころか、このプロジェクトはキックスターターに参加した2015年から存在しており、最終的には実現しないようにすでに思われていました。 4 年という長い年月を経て、たとえばアフリカ人に対する失礼な描写に関連した論争が巻き起こった後、 アフリカ系アメリカ人だが、クラウドファンディングのキャンペーンページに最新情報が掲載され、開発者が現在の開発状況を説明し、ゲームを完成させてリリースすることが彼らの利益になることを確認した。
「すべては二人の兄弟の夢から始まりました。 それからあなたは私たちをサポートしてくれました。 私たちはチームになり、同じような会社に成長し、仕事を楽にするために多くの手を尽くしました」と Neostream スタジオの代表者が投稿を始めていますが、このプロジェクトの多くのファンはもはやまったく信じていません。 『Little Devil Inside』の作者は、素晴らしいゲームを作るためにあらゆる努力が払われたことを認めていますが、すべてが必ずしも順調に進んだわけではないことも認めています。 チーム内には、元のビジョンに疑問を抱いたり、物事を少し違った見方をしたりする人もいました。残念なことに、それが時折衝突を引き起こし、元の作者が単にゲームの異なる見解を受け入れることができなかったという事実につながりました。 これは最終的にチームの予想外の規模縮小、小さなチームへの回帰、そして素晴らしいゲームを作るという主な目標が何であるかを思い出させる結果となりました。
開発者たちは、このゲームを長い間待ってくれた皆さんに謝罪しており、何年もの沈黙と何のニュースもないことを自分たちの言葉で補うことはできないことを理解していますが、彼らは今もここにいて、『Little Devil Inside』の開発に取り組んでいます。 」[Díky tomu]、私たちは長い道のりを歩んできたので、私たちはより強くなりました。 はるかに強力です」と開発者は述べており、この時点でゲームのパブリッシャー候補との交渉が始まっていることを示しています。 これは、数年を経て、タイトルが予見可能な将来にリリースできる状態にあることを意味しており、開発者は、ゲームから直接何分間ものコメントなしの新しい映像を公開することで、そのことを強調したいと考えています。
これらはゲームの現在の形式を表しており、開発者が Unreal Engine 5 に切り替えたときに基本テクノロジーが変更されていると同時に、数年前に提示されたものとは少し異なって見えます。 セミオープンだったはずのゲーム世界のコンセプトが変更されたようですが、今度は小さなマップの集合になるようです。 環境もより詳細に描かれているようで、キャラクターの扱いに比べて興味深いコントラストを生み出しています。 残念ながら、開発者は、ゲームがどのプラットフォームでリリースされるのか、何かが変更されたのか、それともすべてが同じままなのか、ゲームは最初に PC と PlayStation 5 でリリースされるのかについて、いかなる情報も追加していません。たとえば、Xbox や Switch に向かう可能性があります。 ただし、Neostream スタジオがパブリッシャーを探していることを考慮すると、これらの条件が変化し、開発者が以前の立場を再考する可能性があります。 残念ながら、私たちはそれ以上のことを知りません。そして、Kickstarter でアップデートに直接反応した少数の人々の間でも、ある種の不満が共鳴しています。 発売日やその他の詳細が明らかになるまでは、プレイヤー、特に貢献者はおそらく満足できないでしょう…