残念ながら、ゲーム会社やスタジオ全体での人員削減は後を絶ちません。 規模縮小を余儀なくされたもう 1 つのスタジオは、型破りなシミュレーターである Surgeon Simulator、I Am Bread または I Am Fish を開発した British Bossa Games です。 現在、開発者はもう少し本格的なゲーム、Lost Skies に取り組んでいますが、これも物理学の使用に賭けています。 しかし、12月末に従業員の3分の1がスタジオを去り、40人の従業員が開発を続けることになる。 合計 19 名が人員削減の影響を受けており、主に生産スタッフまたは QA スタッフ、および英国国外のスタッフです。
スタジオの共同創設者であるHenrique Olifiers氏はGamesIndustry.biz誌に声明を発表し、その理由はここ数カ月に起きた「出来事の渦」だったと説明した。 その中には、今年下半期に登場した多数の大型 AAA ゲームがあり、小規模な AA やインディーズ タイトルに影を落とすことができましたが、その一方で運営コストは増加しており、スタジオは困難な状況に陥っています。」しかし、難しい決断を下し、スタジオを現在のこの新しい立場に再構築して適応させる必要がありました。 「つまり、私たちはスタジオの約3分の1を解雇しなければならないという壊滅的な状況に陥ったことを意味します。これには親しい同僚も含まれます」とオリフィアーズ氏は述べた。
しかし、彼らはこれらの従業員をただ解雇して彼らを助けようとすることを望んでいません。 「私たちは彼らをサポートするために最善を尽くしますが、これらの偉大な人々についての情報を広める、またはさらに良いことに彼らをあなたのチームに受け入れるために、業界の同業者からの協力をいただければ幸いです。 これらの Bossian の 1 人よりも優れたゲーム開発プロフェッショナルを見つけるのは難しいでしょう。我々は躊躇なく彼らを保証します」と Olifiers 氏は述べました。 「ゲームを作るのは大変だとよく言いますが、尊敬する人たちが解雇されるのを見るのはさらに大変です。 結局のところ、私たちはこのような立場に陥らないように最善を尽くしましたが、このような結果になったことを心から後悔しています」と彼は説明した。
現在、残りの開発者は前述のゲーム Lost Skies の開発に専念しています。 雲の上への旅と印象的なグラフィック様式、一人でプレイすることも、最大 6 人のプレイヤーと協力してプレイすることもでき、探検やパズルも楽しめます。 昨年、このタイトルについては別の記事で詳しく紹介しました。