今年2月末、エレクトロニック・アーツは、自社のプロセスを合理化し、個々のスタジオや支店の運営コストを節約するために、約700人を一時解雇する必要性について語った。 しかし、アンドリュー・ウィルソン氏は会社全体のCEOという立場から、プロジェクトのキャンセルやリッジライン・ゲームズ・スタジオの閉鎖については語ったものの、レイオフが誰にどの程度影響を与えるかについてはあまり具体的ではなかった。 しかし、2週間後、人員削減がRespawnスタジオ、特にゲーム「Apex:Legends」に取り組むチームに影響を与えていることを示す別の報告があり、金曜日の夜に個々の開発者がこのことについて話し始めた。
今日、Apexチームはレイオフに見舞われました。 3年近く一緒に仕事をしてきた何人かの人たちが解雇されるのを見るのは残念だ。 彼らが早く立ち上がることを願っています。
— アーロン (@AaronWStump) 2024 年 3 月 14 日
英国のEurogamerが指摘しているように、ApexのレベルデザイナーであるAaron Stump氏はTwitterで解雇について語った。 「Apexチームはレイオフに見舞われています。 ほぼ3年間一緒に働いてきた人たちが去っていくのを見るのは本当に腹立たしいです」とスタンプは書いた。 しかし、Respawnでレイオフを報告したのは彼だけではなく、ソーシャルメディア責任者のアレックス・アッカーマンは彼女がレイオフの一人であることを認めた。 「エイペックスで20シーズン、リスポーンで5年間過ごした後、私のポジションは不要と判断され、退職を余儀なくされました」とアッカーマンは書いた。 そして最後に、脚本家のピーター・スチュワートの言葉を引用できます。彼はリスポーンを辞めなかったものの、スタンプと同様に、多くの同僚に別れを告げなければならなかったのを後悔していました。
Apex の 20 シーズンと Respawn での 5 年間のほぼ日を経て、私の仕事は余剰となり、解雇されました。
このゲームに取り組み、このコミュニティをサポートすることは、私のキャリアの真の名誉であり、私の人生のハイライトです。
レジェンド達、いつもありがとう❤️— アレックス・アッカーマン🌙 (@alex_frostwolf) 2024 年 3 月 14 日
エレクトロニック・アーツやRespawnスタジオからの公式声明はまだ出ていないが、レイオフの具体的な影響に関する情報は明確に与えられていると考えられる。 解雇された人の数を考慮すると、EAの管轄下にある他のスタジオも同様の状況に対処しなければならなかったのは確かだが、問題はどの程度かだ。 偶然ですが、EA は Respawn に加えて、BioWare、DICE、Full Circle、Maxis、Motive、PopCap、Codemasters と各国や都市の無数のチームと協力して事業を展開しており、13,400 名の従業員のうち約 5% が解雇されています。