先週発表された『アサシン クリード シャドウズ』の延期に関する発表は、同社の現在の状況によりまだ終わっていないため、この話題は依然としてユービーアイソフトの周りで話題になっている。 『Shadows』は当初11月に公開される予定だったが、結局忙しい2月中旬まで公開されないことになった。ユービーアイソフトは、ゲームを調整し、『スター・ウォーズ アウトローズ』のリリースから学ぶ必要があるとコメントしており、これは昨日記事にしたインサイダーtvPHによって確認されました。はるかに空想的で「スキャンダラスな」理由は、伝統的に情報通のトム・ヘンダーソン氏によって排除されており、彼は自身のインサイダー・ゲーミング・ウェブサイトで追加情報を提供し、一部の広まっている噂に反論した。
独占 – アサシンクリード シャドウズの遅延に関する背景 https://t.co/h7dgDh39am
— トム・ヘンダーソン (@_Tom_Henderson_) 2024 年 9 月 30 日
ヘンダーソン氏は、開発者自身にとって、延期という決定は驚くべきことではなく、ましてや衝撃的なことではなかった、と冒頭で述べています。それどころか、ゲームが単にそれを必要としていたため、彼らはそれを期待し、要求さえしました。しかし、『Star Wars Outlaws』がリリースされるまでは、開発者自身のリーダーシップに対するプレッシャーが何の成果ももたらしませんでしたが、ついに転機が訪れました。Ubisoft が、本当に延期に頼らなければならないことに気づいたときです。ゲームはまだ微調整する必要があり、完全には成功しなかった『Outlaws』のリリースから同社が学んだことを述べた。開発責任者は当初、その反応とレビューに失望したことを認めたが、今ではイヴ・ギルモ氏も売上すら伸びていないことを直接認めた。予想通りに進んでいる、というのは単純に真実です。
さらに、同時に、ユービーアイソフトのチームはゲームを Steam に戻すために何年も努力してきたと伝えられており、今回ついにそれが実現しました。いずれにせよ、ヘンダーソン氏の情報筋によると、現時点ではゲームは問題なくリリースできる状態ではなく、これは一部のゲームメカニクスや要素に対するさまざまな調整に関連しており、その統合にはしばらく時間がかかるとのことだ。さらに、多くの問題はテスト中や「内部レビュー」で早期に発見されるべきでしたが、ここでも経営者が開発者と個々の開発チームを長期間無視しているという意味で、より大きな問題があり、それがその後の影響に影響を与えました。開発計画が設定され、その後中断されました。
蛇助は直江から離れない
ヘンダーソンはまた、ジェイスケの試合からの除外をめぐる憶測の一部に反論した。ただし、チームはさまざまな文化的および歴史的不正確さに対処しているため、特定の変更が影響を与えると考えられます。しかし、これらは蛇助に限らず、例えば建築のさまざまな要素にも関係します。これらの不正確さの一部は、ゲームが正式に発表され導入される前に発見されるべきでしたが、その後、フィードバックに基づいて発見された違反の数が当然のことながら増加しました。プロジェクトの範囲と規模を考えると、専門家が開発に関与するのが望ましい時期より遅くなったという事実と、資産の承認と期限の際のチーム間のコミュニケーション不足が原因です。
『アサシン クリード シャドウズ』は忙しい時期に発売されますが、それでもブランド力の恩恵を受けることができます。ヘンダーソン氏の情報によると、現在の予約注文数は堅調で、同氏が正しく指摘しているように、前世代のコンソールでリリースされた『ヴァルハラ』ほどではないものの、前述のSteamへの復帰も彼らを助ける可能性があるという。しかし、シャドウズが実際にどうなるかは、2025 年 2 月 14 日までわかりません。