ゴシックシリーズのおかげで有名になったStudio Piranha Bytesは、未確認の情報によると閉鎖されるはずでした。 このニュースはポーランドの雑誌CD Action(VGC経由)によってもたらされたもので、元スタジオ従業員の匿名の声明に基づいています。 同氏は同誌に対し、開発者たちがオフィスに集まることができる最後の営業日は6月28日であり、その2日後の先月末をもって、Piranha Bytesの20年以上にわたる旅全体も終了したと語った。 この時点で、このスタジオはエンブレイサー・グループ会社に属していることを思い出していただく必要があります。同社の最近の声明によると、エンブレイサー・グループ会社はすでに複雑な再編の段階を完了していますが、これは明らかに、そのリストに別のスタジオを追加することを妨げるものではありませんでした。地震でも生き残れなかったもの。
うまくいかなかった投資
エンブレイサーが一連の難しい決断を経て債権者との借金をなんとか免れた後にスタジオが閉鎖された理由は、ピラニア・バイトの経営陣が新しい所有者または投資家を探していたためだと言われている。 CDアクションによると、最大300万ユーロの投資が迫っており、これにより研究の継続と別のプロジェクトの開発開始が確実になったが、この求愛は最終的には実現しなかった。 どうやら、Embracer はその後、Piranha Bytes に 6 月まで資金を提供することを約束し、その期限は数日前に期限切れとなった。 CD Actionが報じたところによると、従業員の多くは状況がどうなるかを待ちたがらず、スタジオではここ数週間、数か月にわたって人員削減が続いている。 これは、スタジオが実際に苦戦しており、Piranha Bytes の終了に関する情報がすでにテーブルに上っていたという 1 月にお届けした情報と一致します。
ゴシック、ライゼン、エレックスのスタジオであるピラニア・バイトは、25年以上の歳月を経て閉鎖されたと報じられており、エンブレイサー・グループの再編による最新の犠牲者となった。https://t.co/J19t3bkcJ6 pic.twitter.com/N3es1anfRK
— VGC (@VGC_News) 2024年7月8日
CDアクションが入手可能な正確な情報を持っていないのではないかと疑う人のために付け加えておきますが、彼らの情報源は個々のオフィスの悲しい写真でも補足しており、それによると、そこでは長い間誰も働いておらず、すべてが解体の段階にあることは明らかです。クリーニング。
CD Action はさらに、Piranha Bytes が投資家と合意に達した場合、スタジオは Unreal Engine 5 を搭載したまったく新しいダーク ファンタジー ゲームの開発を開始するだろうという情報を追加しました。このゲームは、「オルタナティブ」と同様に、ゴシックの足跡をたどることになります。 』シリーズを過去にライセン。 したがって、歴史は二度繰り返されることになっていましたが、上の行で説明されているように、それはおそらく起こらないでしょう。 これまでのところ、社内での出来事、つまりEmbracerの経営陣も、スタジオの現ディレクターであるMichael Rüve氏も、誰もコメントしていない。 この事件全体がすぐにメディアで取り上げられたという事実を考慮すると、すべてが時間の問題であるようです。
ピラニア交換の歴史
ドイツのスタジオ Piranha Bytes は、1997 年にドイツのボーフム市に設立されました。 1999 年からはフェノメディア社の傘下となり、ゴシック シリーズの第 1 部の開発が開始されました。 2001年に発売され大好評を博しました。 1年後、スタジオの創設者らは経営破綻したフェノメディアの資産構造から自らを買い取り、2019年までスタジオは独立して運営された。 さらに 2 巻のゴシック版が追加され、3 巻構成の Risen シリーズの作業も開始され、Elex イベントで 2 巻になりました。 ただし、これはすでに THQ Nordic の旗の下にあります。 Embracer Group、おそらくこの研究の旅はここで終わるでしょう。
『ゴシック』の共著者であるベテランの新しい職場
これは、偶然にも今日、ゴシック、ライゼン、エレックスのチームの重要なメンバーの一人であるビョルン・パンクラッツとその妻ジェニファーが世界に派遣されたというニュースによっても証明されています。 Piranha Bytes は、おそらく状況の悪化を認識していたと思われますが、昨年末にスタジオを去り、ちょうど今日、新しい勤務先を発表しました。 これは Pithead 自身のスタジオとなり、ドイツの雑誌 GameStar を通じて発表されました。 ビョルン・パンクラッツは、Piranha Bytes で 24 年間という長い期間を過ごし、その間、前述のブランドの開発を監督し、現在、このスタジオが世に送り出した基本的にすべての主要なゲームの作者の 1 人として認められています。 その後、彼の妻は Risen シリーズが台頭する前に Piranha Bytes に入社し、最初はテスターとして登場しましたが、その後すぐにゲーム デザイナーとして登場しました。 新しい拠点では、「没入型ファンタジー インディー ゲーム」に焦点を当てたいと考えていますが、まだ具体的なレベルで話していません。
短いビデオの中で、彼らは新しいスタジオの正体を明らかにし、現在取り組んでいることを明らかにしながら、ファンからの質問に答えるために毎週連絡することを約束した。 このデュオはまだタイトルを発表していませんが、将来的には本当に小さなスタジオとして、おそらく将来的には2人だけの小さなスタジオとして継続することが明らかになってきています。 ただし、Piranha Bytes のゲームが好きなら、Pankratz 夫妻はある程度その精神を継承しており、間違いなくそれを自分たちの作品に刻み込むことができるでしょう。