すべてを経験したように見えるとき、10 年間開発が続けられ、何度も延期され、2013 年のプレビューよりプレイヤーに影響を与えず、公開テストの段階を経てリリースされるゲームは、ほとんど何もありません。さまざまな理由でそれが信じられていますが、さらに悪いことに、開発者はリリース時にこれが AAAA エクスペリエンスであると主張し始めました。 したがって、インターネット上の議論で容赦なくリンチを受けるレシピを探している人がいるとしたら、ユービーアイソフトは、私たちが管理されていない人々の状況をただ眺めていた頃の、非常に不快な汚点と評判を傷つけた海賊アクションをプレイヤーに提供することで、それを再び実行しました。発達。 スカル アンド ボーンズのゲームが登場しました。私はそれほど深くない海に飛び込み、ライフガードの時代に海賊であることがどのようなものかを目撃しました。
これはブラックフラッグではありません
はい、はい、はい、スカル アンド ボーンズとアサシン クリード IV: ブラック フラッグを比較するのは最も自然なことです。 結局のところ、開発者自身でさえ、Skull and Bones の作成の目的は航海と海戦のメカニズム全体を拡張することであったと何度も認めているため、Ubisoft が 2013 年にもたらしたものと、2024 年にゴールラインに到達したものとの比較は次のとおりです。間違いなく適切です。 ただし、多くのインターネットの議論者とは異なり、私は実際に比較を行い、約 25 時間のゲームプレイを経て、スカル アンド ボーンズの長所と短所を公平に評価しようとする、もう少し冷静な見解を提供します。 ただし、これはライブサービスゲームであることを事前に確認する必要があります。実際、これはそのようなタイトルのプロトタイプであり、多くの場所でそのテーマやロジックを完全に超えているため、実際には現状の評価ですせいぜい、将来的にゲームがコンテンツの面でどこにどのように動く可能性があるかを示すものにすぎません。 しかし、それはあまり前向きな話ではないでしょう。
時の流れに逆らう旅
あなたはどうか知りませんが、私は単純にアンビルエンジンにうんざりしています、あるいはそのより現代的な派生製品は、AnvilNext または Ubisoft Anvil です。 これは Ubisoft が 2009 年から使用しており、それ以来、Assassin’s Creed シリーズのすべての部分だけでなく、Rainbow Six Siege、For Honor、Ghost Recon にも搭載されているエンジンです。 もちろん、これはまだより新しい世代のエンジンであり、ここで Ubisoft は、たとえば Epic Games やその Unreal Engine と比べて何も変わりませんが、Anvil の機能は明確に認識でき、私の観点からはすでにとても時代遅れです。 それはヴァルハラでも見られ、風景の全体と広い眺めはそれほど悪くないように見えますが、一見細部にのみ関係しているように見える他のすべてがまったく機能しません。 醜い顔、めちゃくちゃな物理学、素敵な植生を作成しようとすると見えすぎるショートカット、アニメーション、人工知能…奇妙で満足のいかない要素が本当にたくさんあり、スカル アンド ボーンズは時代遅れのすべての集大成として機能します。アンヴィルが思いついたもの。 このゲームは、少なくとも私たちがテストできた PlayStation 5 では、単純に見栄えがよくありません。 そして、もしあなたが彼女に同情したいなら、それは波に揺れる自分の船を眺めているときだけですが、どうか遠くの三人称視点で、その船だけを見つめてください。 周囲の島々に植物が生えていることを神が禁じているにもかかわらず、海のレンダリングでさえ、よく見ても奇妙に見えます。
原料はどこで、どうやって入手するのですか?
控えめに言っても、奇妙に感じることの 1 つは、資源を入手したり難破船を探索したりするためのリズミカルなミニゲームです。 あなたがしなければならないのは、資源があるべき場所に近づき、その後、R2ボタンを押して、適切な装備のおかげで、斬り、切り裂き、または突破することだけです。 緑色の四角を打つだけで、簡単なことのように思えますが、このゲームには奇妙なラグがあり、緑色の四角を打つには他のゲームよりも常に早くボタンを押さなければならないように感じました。 採掘と原材料を入手するこのスタイルが誰にとっても楽しいものではないことは、このメカニズムに関連するトロフィーの統計によって証明されています。 PS5 を使用している人のうち、3 つの地域で資源を採掘したことがあるのは 5 分の 1 か 4 分の 1 だけであり、代わりに誰もが商船を沈めるか、単に資源を購入することを好みます。
このゲームでは、標準品質モードとパフォーマンス モードの 2 つの画像モードから選択できますが、後者は、Skull and Bones のグラフィックスが貧弱であることをより露骨に強調するだけです。 60 フレームの周波数が得られますが、完全に安定しているわけではなく、戦闘中や大規模な海賊基地では変動し、グラフィックスに大きな負担をかけます。 それは解像度だけではなく、主にオブジェクトのより詳細なバージョンのレンダリングが遅いこと、海賊のテーマを考慮してほぼすべてのキャラクターが持っている本当に醜い髪とひげ、そしてテクスチャの標準的な「金床」の劣化が均一であることです。より目立つ。 驚いたことに、私はほぼ常に品質モードでプレイしていました。このモードでは、フレーム レートが値の半分に低下します。これも常に 100% スムーズな操作を保証するものではありませんが、少なくとも、テクスチャとアンロードされたディテールがぼやけて混乱した状態で泳ぐことはありません。レベル。 この部分は本当に失敗でした。
私、海賊
ゲームプレイに関しては、海賊ゲームではあなたが海賊になることはおそらくすでにお気づきでしょう。 しかし、もしあなたが自分のイメージに合わせて海賊を作ると思っていたなら、私は最初からあなたを失望させなければなりません。 今回、Ubisoft が提供するのは、非常に限定されたエディター、事前に用意された顔テンプレート、および見苦しいクローンがゲーム世界を走り回るのを防ぐために必要な最小限のものだけです。 一方で、Ubisoft が本当に優れているとしたら、それは衣服、アクセサリー、その他のさまざまな部分の形での装飾的な追加であり、自分自身だけでなく自分の船にも適用できることを認めざるを得ません。 。 スロットの数は標準を上回っており、プレイ中に見た目の改善の大部分を得ることができ、もう 1 つはゲーム内通貨で購入するのが難しくありません。残りは、はい、必須のショップで交換することでリアルマネーで購入できます。 ライブサービス ゲームでこのようなものが見つかることは、特に Ubisoft のゲームについて話している場合には、おそらく誰も驚かないでしょう。 この点で、PlayStation 5 の標準版の価格が 2,000 クラウン未満であるのは残念であり、必ずしも Skull and Bones にマイクロトランザクションが含まれているためではなく、ゲームがマイクロトランザクションを強制するものではないためです。
幸いなことに、あなたは真空の中を航海しているわけではなく、あなたの周りではある種の生命が起こっており、ゲームがストーリー契約であなたに提示する障害を克服することは、ある程度、偶然、運、状況に左右されます。
現時点では、私は主にゲームプレイについて言及していますが、結局のところ、これは私にとって最も物議を醸すトピックであり、あなたが嫌うのと同じくらい嫌いかもしれないものです…まあ、愛情ほどではないかもしれませんが、要するに、あなたはかなり楽しむのもいいかもしれません。 非常に率直に言わなければならないとしたら、すべてはどこかに行くこと、誰かを海底に送って戻ってくること、またはかなり大きな地図上にマークされている他の場所に行くことに限られていると言うでしょう。 幸いなことに、あなたは真空の中を航海しているわけではなく、あなたの周りではある種の生命が起こっており、ゲームがストーリー契約であなたに提示する障害を克服することは、ある程度、偶然、運、状況に左右されます。 しかし、クエストの提供者との簡単な「対話」はまだあります。言い換えれば、キャラクターは話しません。引き続き物資を補充し、船をアップグレードし、少し調べる必要がある人を見つけるために再び海に出ます。 。 プラスの面としては、他のプレイヤーをパーティーに招待することができ、彼らが同意すれば簡単です。 実際には、残念なことに、協力したい人が参加したことは数回しかありませんでしたが、それ以外は、多くのプレイヤーが独自の道を進み、それぞれが大画面で独自のタスクを抱えているように感じました。 一方で、このゲームはソロでもプレイ可能で、うっかり一人でプレイしていると感じることはありませんでした。
実は私は船なのです
海賊の町、サンタンヌとテロック・ペンジャラで徐々に受け取ることになる物語の契約のほとんどは、反乱を回避するか、誰かに教訓を教えようとするものです。 これらの任務を任命したジョン・スカーロックとラフマ提督は、必ずしもカリスマ性があるわけではなく、誰が実際にこの任務を達成できるか、そしてあれを達成できるか、あるいは経験豊富で有能な人物がいれば素晴らしいだろうなどと大袈裟に顎をひっかくような常套句を言うことができる。いずれにせよ、あちこちで選択できるいくつかの答えの後でも、通常は海戦、またはフランス、オランダ、またはアフリカの砦や基地への攻撃で構成されるミッションに送り込まれることになります。 したがって、すべては自然に船とその装備に集中し、それらを徐々に追加、改善し、特定の瞬間には船から船へと移動することもあります。 ただし、最初のボートを除いて、何かで航海できるようにするには、造船所でボートを作らなければなりません。 しかしその前に、クラフトレシピが必要です。 その後、すべての原材料を入手する必要がありますが、後の段階では必ずしも不足しているわけではなく、入手には苦労が伴う場合があります。その後、一定の金額を支払った後、ようやく容器を受け取ることができます。 選択できるものはほんの一握りで、レベルが上がるにつれて徐々にロックが解除されますが、やや衝撃的なことに、メニューは中型の船で停止します。 そしてそれは、たとえ NPC がさらに大きくて恐ろしい船に乗ってあなたの周囲を駆け回っていても、少なくとも当面はあなたには近づくことができません。
しかし、船はかなり明白なターゲットではありますが、原材料を強制的に入手するだけで、実際に私は 3 つの部分しか構築しませんでしたが、装備、特に追加のボーナスを提供する武器や家具を使用すると、はるかに複雑になります。 この場合でも、システムはレシピと原材料を考慮します。まずレシピと原材料を受け取り、検索または購入し、その後で初めて問題のアイテムを作成する必要があります。 ただし、ここでは海賊のテーマは本当に背景にあり、すべての背後には退屈な作業と非常に長いテンプレートがあり、それに従わなければなりません…