個人的に、私はせっかちな人間だと思っているので、ローグライク ゲームやローグライト ゲームは、自分にはあまり合わないと思うので探しません。 しかし、時折、他の長所で私を引き付けるだけでなく、そのゲームプレイにもハマってしまうゲームが登場します。 これは、タワーディフェンスの要素と、もちろん常に存在する戦略を備えたローグライトアクションのエンドレスダンジョンにも当てはまります。 名前が示すように、Endless Dungeon は、Amplitude Studios が 4X ターンベースの戦略 Endless Space で 2012 年に開始した Endless シリーズの別の作品です。 これに続いて 2014 年にエンドレス レジェンドというゲームが登場しましたが、同年には、ローグライク ダンジョン オブ ザ エンドレスという形で最初の回り道もありました。 しかし、その後、彼らはエンドレス スペース 2 の戦略で再開しましたが、完全に新しいタイトルのヒューマンカインドも開始しました。 現在、彼らは Endless Dungeon で再び何か新しいことを試みており、リリースの数か月前に彼らの取り組みをチェックする機会がありました.
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パンとゲーム
もちろん、主な目的はゲーム自体のプレビューを提供することでしたが、より多くのオプションと実際の経験がありました (私の 経験 プラハとパリの空港からですが、私はそれをスキップしたいと思います)。 プレゼンテーションはオンラインでは行われませんでしたが、パリの中心部にある Amplitude Studios に直接行きました。 このため、開発者はコンピューターでいっぱいの部屋を用意してくれただけでなく、最新の作品を試して倒れるまで戦うだけでなく、スタジオのツアーやチャットの機会も用意してくれました。一部の開発者。 そして、そのような小さなワークショップでさえ。 終日プログラムとエンターテイメントを担当させていただいたので、ボリュームたっぷりのランチもありました。 そしてムース [mus] は本当に素晴らしいデザートで、少なくとも味だけでなく、発音も知っています… しかし、少し脱線しているので、主なこと、つまりの詰め物に移りましょうその日、そしてもちろん、ゲーム。
Amplitude Studios は非常に複雑な複合施設ですが、同時に静けさのオアシスでもあります。 そして、私が見たところ、仕事がスムーズに進められなければならない、とても快適でクリエイティブな場所でもあります。 私たちの訪問中ずっとリラックスした雰囲気があり、開発者は歓迎し、あらゆる種類の質問を受け入れる準備ができていましたが、その後のゲームプレイ中の私たちの無能さもありました. 嬉しいことに、ツアー中にサウンド スタジオにも立ち寄り、そこで長時間停泊することになりました。 ここでは、ゲームのサウンドのローカル作成について知ることができましたが、外国人の同僚と一緒にこのプロセスに参加することさえできました。 興味深い音は奇妙なものから生まれることが多いので、オレンジ、卵、または乾燥パンが私たちを待っていました。 古典。 ロボットの 1 つが死にかけている間に、3 万 5000 の音のどこかで私の声が見つかるかもしれません…
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出典:Vortex / Kristýna Sulková
エンドレスダンジョンとは?
しかし、すぐにプレイに取りかかりました。 Endless Dungeon で約 2 時間半を過ごす機会がありました。当然のことながら、チュートリアルから始めて、完了した後、他の宇宙自殺ミッションに飛び込むことができました。 一人で、同僚や開発者の 1 人と協力して、いつでも近くにいて対応してくれました。 Endless Dungeon はローグライト アクションで、ヒーローの乗組員と一緒に宇宙ステーションに衝突できます。 そこから抜け出すだけでは不十分であるかのように、エイリアンの雑然としたもの、さまざまな生き物、破壊的なロボットでいっぱいになっているに違いありません。 外への通路は、封印された扉を開くことができる魔法の結晶ですが、パーティー全体の心臓部でもあります. クリスタルが破壊されると、ループは終了し、終了します。 一方、物語は終わりません。最も重要なことは、私たちのヒーローは、自分自身だけでなくクリスタルを保護するための適切な装備を備えていることです。
開発者は未発表のヒーローを私たちに託したので、ここで具体的に説明したり言及したりすることはできません. ただし、誰もが自分自身であり、ストーリー全体の行動と参加に反映されますが、もちろん、ほとんどの場合、戦闘と態度に反映されます. ヒーローの中には、あまり考えずに前進し、周りにすべてを振りかけることを好む人もいれば、環境の防御と使用に集中する人もいれば、治癒してサポートする人もいます. これは、2 人のヒーローを自由に切り替えて使用できるプレイヤーに期待されるものであり、その選択と強みは戦闘において非常に重要です。 これは、チームの構成がさらに興味深い協力を生み出す協力にさらに当てはまります。 そして理想的なケースでは、非常に機能的です。 私はこの点で常に成功しているとは限らず、すべてのヒーローを知り、彼らの能力を試した後でも、自分に合った組み合わせを見つけ、その結果、ゲームのリズムを見つけるのに時間がかかりました.
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ゲームとそのシステムを理解するのは難しくありませんが、実際にマスターするのは簡単ではありません。 Endless Dungeon は数時間で終わるゲームではなく、このジャンルではよくあることですが、多くの失敗や死亡に備える必要があります。 一方、その名前にもかかわらず、ゲームは無限ではなく、宇宙ステーションを永遠にさまようことはありませんが、それを克服するには時間とかなりの神経と勤勉さが必要です. あと数時間で宇宙カウボーイになれるかはまだわかりませんが、個人的には正しい方向に進んでいると感じています。 いずれにせよ、ゲームプレイは楽しく、主に進歩と改善への動機付けであり、これは非常に重要な要素だと考えています. すでに述べたように、ローグライトは私のジャンルではありませんが、Endless Dungeon は、私の失敗を克服し、あきらめないほどのゲームプレイに最終的に感銘を受けました。
ただし、他のコンポーネントもゲームのフィーリングの良さを左右します。 要するに、このゲームはプレイするのが楽しいだけでなく、見た目も音も素晴らしいのです。 ゲームのグラフィック面は魅力的で、すべての色で遊べ、特にカットシーンで見るのが楽しい印象的なコミック効果をケチらない. キャラクターのデザインは、それぞれをユニークにし、能力とともに個性の一部を与えます. 環境は想像力に富み、詳細を惜しみません。個々のマップと場所は興味深いデザインで、探索は楽しいものです。 そして、新しい武器や部品ではなく、敵の孵化場を見つけたとき、恐怖を感じることもあります。 しかし、私が最も興味を持ったのはノイズでした。ノイズは、作成者がサウンド スタジオで私たちに約束したのと同じくらい、ゲーム内で実際に優れた洗練されたサウンドでした。 エフェクトと伴奏は非常によくできていて、それを聞くのが楽しくて、本当にうれしかったです。
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出典:振幅スタジオ
自力でエンドレス ダンジョンに到達することはおそらくなかったと認めざるを得ません。 開発者は、エンドレス シリーズやユニバースのファンだけでなく、たとえばローグライトを探している新しいファンをも喜ばせる素晴らしいアクション エクスペリエンスをリリース時に提供できるよう順調に進んでいます。 問題は、ゲームが次の数時間のプレイと全体で同じペースと楽しさを維持するかどうかですが、これまでのところ、足元は良好です. あちこちにマイナーな技術的欠陥、時折の fps の低下、機能しない衝突、または常に正確ではないアニメーションがありましたが、これはもちろんリリース前に修正できるものです. とにかく、あとはゲームが実際にどうなるかを待つだけですが、この経験の後、私はそれを信頼し、可能な限り最高の結果になることを願っています.
エンドレス ダンジョンは、PC、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox シリーズで 5 月 18 日に発売されます。