The Game Awards の期間中、Embark スタジオの開発者はシューター The Finals をリリースしました。 ベータテスト中に注目を集めたこのイベントは、ペースの速いゲームプレイ、大量の破壊、満足のいくゲームプレイを提供し、 決勝戦で これにより、このタイトルは今日の人気シューターの中での地位を確立し、Apex: Legends、Counter-Strike、Call of Duty、Valorant などの常連の地位を拡大しました。 すべてが正しい軌道に乗っているように見えましたが、リリース後、少し行き詰まってしまい、現在このタイトルは Steam で 20 万人を超えるプレイヤーによってプレイされていますが、The Finals はまだレビューで得点を獲得していません。
アリーナがオープンしました!
今後 1 時間以内に Steam、PlayStation 5、Xbox Series X|S で展開されます。
決勝戦に進出できるでしょうか?#REACTHEFINALS pic.twitter.com/FXRtzkggqu
— ファイナル (@reachthefinals) 2023 年 12 月 8 日
このゲームの Steam ページにドリルダウンすると、合計 18,000 件近くのレビューのうち「賛否両論」という言葉の評価があり、そのうち 69% のみが肯定的なものであることがわかります。 このゲームが今年の次の目玉として誇大宣伝され、無批判に語られていたのに、なぜだろうと思うでしょう? プレイヤーは、開発者が動きを遅くしたと感じるでしょう。これはテスト中に高く評価されており、批判的なレビューでは、選択したクラスやビルドに関係なく、まるでキャラクターが蜂蜜のように動いているかのような非常に奇妙な感覚について話しています。 もちろん、これは誇張です。なぜなら、ゲームは依然として非常に高速ですが、ベータ版ほどではなく、プレイヤーにとって非常に煩わしいからです。
しかし、事実は、少なくとも Discord 上の開発者の主張 (PCGamesN 経由) によると、移動速度の調整はなかったということです。 「過去数か月間、アニメーション、サウンド、設定に小さな変更を加えてきたため、これらの要素が組み合わさって動きが遅くなったように見えるかもしれません」と開発者は書いている。 もう 1 つの差別化要因は FOV で、デフォルトで 71 度に設定されており、これもスピード感に影響を与える可能性があります。 したがって、値を少し増やすだけで十分であり、ゲームはすぐにベータ テストにもう少し似てくるはずです。 ただし、開発者はこの問題に対処し、ゲームの要素の一部を再調整するアップデートを数日以内に提供することを確認しました。
しかし、現時点では動きだけではなく、例えば重戦闘機クラスが強すぎるなど、プレイヤーは非常に具体的に指摘しており、これはテスト中にすでに指摘されているはずです。 一方、開発者は、これはライブサービスゲームであり、常に開発、変更、再形成する必要があるタイトルであるため、十分な数のプレイヤーからのフィードバックがあった後にのみいくつかの調整を行うことを思い出させてくれます。 重要なのは、プレイヤーが気に入って楽しくプレイできるゲームを提供することであり、良い体験を失望させるような製品ではありません。 したがって、すべてがどのように発展するか見てみましょう。公平を期すために、ファイナルはまだ始まったばかりであることを認めなければなりません。バトルフィールドの開発経験があるだけでなく、開発者が自分たちが何をしているかを知っていることに疑いの余地はありません。 来週は間違いなくゲームそのものを見ていきたいと思います。