2022年が終わりに近づいていますが、今夜はチェコのゲームにとって、2021年にすでに公開されている最高のタイトルの授与を意味しました。昨年と同様に、今年も授賞式は「デジタルスペース」で行われました。 それでも、受賞歴のある開発者の存在に加えて、開発者やジャーナリストなど、他の分野の人々も訪問しました。 授賞式自体だけでなく、モッディングや開発者によるサポート、チェコ語のローカリゼーションなど、チェコのゲーム開発のコーナーを紹介するトークも行われました。
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最初に発表されたカテゴリは基本プレイ無料のゲームで、Bohemia Interactive のゲーム Mini DayZ 2 が最終的に優勝しました。 この賞を受賞したブランド マネージャーの Matěj Smrček 氏は、Mini DayZ 自体がどのように始まり、大きな DayZ の伝統的ではない小さなバージョンがブラウザーから徐々に移動し、第 2 部が作成されたかを思い出しました。 Old Oak Den の Apocalypse Heroes モバイル ゲームが 2 位、Notre Game のモバイル カード RPG Scratch Lords が 3 位でした。 この最初のカテゴリの直後に、ここでゲームの変更を扱う小さな投稿の時間になりました。もちろん、マフィアが言及されましたが、何よりも、モッダーのいずれによってもモッディングが直接議論されなかった Arma シリーズについて言及されましたが、 Enfusion エンジンのリーダーである Bohemia Interactive の Pavel Šafář によるものです。 よく知られているように、Arma はコミュニティ クリエイターを長年サポートしており、現在シリーズに取り組んでいる後の開発者は熱狂的なファンの仲間入りをしています。
Hobo: Tough Life は、 @CeskaHraRoku (Czech Game of the Year) 2022. すべての審査員と、この達成に大きく貢献してくれたファンに感謝します! pic.twitter.com/JezQEShzt4
— ほぼタフライフ (@HoboRPG) 2022 年 12 月 6 日
これに続いて、ゲーム デザイン カテゴリが発表されました。 風変わりなホームレス シミュレーター Hobo: Tough Life が最終的に最高のゲーム デザインのゲームとして選ばれ、Roman Valenta は Perun Creative スタジオの賞を受賞しました。 彼はこの勝利に非常に驚いており、他の人がこの賞を受賞するのを何年も見てきましたが、いつか自分のゲームで賞を受賞することになるとは思いもしませんでした。 しかし一方で、彼はもうゲームを見ることさえできないことを認めましたが、ゲーム自体がスタジオが成長できたという事実に貢献しました. Nepos Games のメソポタミア戦略 Nebuchadnezzar が 2 位、Amanita Design の憂鬱な Happy Game が 3 位でした。 ただし、ネブカドネザルが 1 位になり、ゲームの作者である Josef Hájíček が賞を受賞した直後に技術ソリューション カテゴリが発表されたため、メソポタミアにとどまります。 2 位は Svoboda 1945: Liberation で、3 位はスタジオ Just Two のアーケード シューティング ゲーム Cloud Cutter でした。
個々のカテゴリーの結果:
無料でプレイ – ミニ DayZ 2
ゲームデザイン – Hobo: タフライフ
技術的解決 – ネブカドネザル
視聴覚処理 – ハッピーゲーム
学生ゲーム – 帽子!
モッディングについての別の情報の後、いくつかの芸術的に興味深いゲームが勝利を競う視聴覚処理カテゴリを発表する時が来ました. 最終的に、前述の Svoboda 1945 が 3 位になり、Buffa Software スタジオの印象的な様式化されたプラットフォーマー ArtFormer: Ancient Stories が 2 位になりました。 この賞は、Amanita でゲームを作成した Jára Plaché の心からの、型破りな芸術的および知的成果の Happy Game によって獲得されました。 そして、ハッピーゲームは実際にどのようにして生まれたのですか? その名前にもかかわらず、これは暗いゲームであり、変化に対してかなり陽気だった前のチュクロへの対応として作成されました。 したがって、気分を変えたいという願望がありました。 Jára Plachý は頭の中に別のアイデアを持ち続けており、すでに別の計画を立てています。 でもそれはまだ秘密なので、アマニタからの次の発表を待つ必要があります.
Happy Game が 2021 年チェコ ゲーム オブ ザ イヤーで最優秀オーディオビジュアル デザインを受賞 @CeskaHraRoku! 😊❤️@jaromir_plachy 🧡 @dvaband 💛 @ShingoLa pic.twitter.com/7BniniLFbw
— アマニタデザイン (@Amanita_Design) 2022 年 12 月 6 日
今年、スタジオ Beat Games のおかげで、学生向けゲームのカテゴリが復活しました。 これは、スタジオの共同創設者であり、Beat Saber の作者である Ján Ilavský によって紹介されました。彼は、ゲーム教育に関するカテゴリに関連して話しましたが、もちろん、翌年の Beat Saber を待っているものについても話しました。 最終的に、ブルノのゲーム教育センターで学期プロジェクトとして作成されたスチームパンク プラットフォーム ゲーム HATS! が、今年の学生ゲームになりました。 賞を受賞した開発者の 1 人である Vojtěch Novotný が述べたように、開発中に多数の学生が徐々に交代しました。 2 位はカード ゲームの Forecards で、これも Game Education Center からのものですが、これは Game Jam の一環として作成されました。
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殿堂 – マレク・シュパニェル (Bohemia Interactive)
コミュニティサポート ・ユーロトラックシミュレーター2(視聴者投票)
次の注記では、変更についてではなく、チェコ語のローカリゼーションについて説明しました。 公式と非公式、吹き替えと字幕。 もちろん、チェコのローカリゼーションの後退のトピックと、これが実際に起こっている理由についても議論されました. チェコを代表する (そしてそれだけではない) ゲーム翻訳者である Filip Ženíšek 氏は、このトピックについて話しました。 その理由はもちろん、時間と金銭的な要求だけでなく、デジタル配信の台頭により、地元の配信者は翻訳に投資する選択肢が少なくなったためです。 しかし、今年、チェコのゲーム シーンのパーソナリティの中で誰が殿堂入りしたかを知る時が来ました。 このカテゴリは、「Cerv」のニックネームでも知られるベテランの Jakub Červinka によって発表されました。 ボヘミア インタラクティブ スタジオの創設者の 1 人であるマレク シュパニェルは、名誉の殿堂入りを果たしました.Operation Flashpoint と Arma シリーズのおかげで、彼はゲームの世界でチェコ共和国の名声に貢献しました.
数週間前、私たちのゲームがチェコのゲーム オブ ザ イヤーにノミネートされたことを発表しました 🙏
Euro Truck Simulator 2 が「ベスト コミュニティ サポート」賞の受賞者として発表されたことを嬉しく思います! 🏆
どうもありがとうございました。 #史上最高のコミュニティ 🤩 pic.twitter.com/MbmgzCpGbC
— SCS ソフトウェア (@SCSsoftware) 2022 年 12 月 6 日
コミュニティ ゲームは、最後から 2 番目のカテゴリとして発表されました。この場合、観客とプレイヤー自身は投票しませんでした。 これは厳密には昨年リリースされたゲームに関するものではなく、開発者が自分自身だけでなく周囲のコミュニティにも気を配るゲームに関するものでした。 3 位は Wube Software の人気ストラテジー ゲーム Factorio、2 位は Warhorse の RPG Kingdom Come: Deliverance でした。 SCS Software のおそらく不滅の Euro Truck Simulator 2 が 1 位を獲得しました。 この賞は、スタジオの責任者であるパベル・シェボールによって受け入れられました。彼は、スタジオの 25 周年を思い出し、同時に、スタジオでできることはまだたくさんあり、彼らの世界は何かで豊かにする価値があると述べました。トラックシミュレーターでのみ知られていることを除いて。 それは確かに将来のための興味深い計画のように聞こえます.
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2021 年のチェコのゲーム – Svoboda 1945: Liberation
「彼は、インタラクティブなインタビューを独自に処理し、第二次世界大戦後の実在の人々の記憶を伝えたことで、この賞を持ち帰りました. このゲームは、深刻な話題でさえゲーム業界に居場所があり、Charles Games スタジオのクリエイターが創造的で面白い方法で歴史的な物語をスクリーンにもたらすことができることを示しました. 今後、より多くのタイトルを開発できるよう、彼らの幸運を祈るとともに、この賞を受賞したことをお祝いします。」
2021年チェコ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー自体のメインカテゴリーのみが残り、他のカテゴリーですでに受賞したゲームは2位と3位に表示されます。 3 位は Hobo: Tough Life で、2 位の Happy Game は実績のリストです。 それにもかかわらず、アドベンチャー ゲーム Svoboda 1945: Liberation from the Charles Games スタジオは最終的にチェコのゲーム オブ ザ イヤーになりました。このゲームは、コミック、ロールプレイングのパッセージ、ミニゲーム、およびメモを通じて、第二次世界大戦後の複雑なドイツ居住者の強制送還について語っています。 . スタジオの賞は、Vít Šisler が受け取りました。Vít Šisler は、プレイヤー コミュニティと、開発に協力してくれた歴史家などの多くの人々に感謝しました。 同時に、彼は暗殺 1945 と自由 1945 に続く 3 番目のゲームを準備していることを明らかにしました。これは共産主義をテーマにしたもので、現在は資金調達を探しています。
大きな喜び! 🤩💜
Svoboda 1945: 解放は国内の専門家の陪審員によって授与されました! Charles Games チーム全体を代表して、ありがとうございます。 @ceskahraroku !
深刻なトピックのビデオゲームの扱いに対するあなたのサポートは大歓迎です! ありがとうございました! #ceskahraroku2021 #indiegamedev #gamedev #インディーゲーム pic.twitter.com/9dBVQVcNAQ
— チャールズ ゲームズ | Svoboda 1945 とのゲームの歴史 (@CharlesGames_cz) 2022 年 12 月 6 日
したがって、今年のチェコ ゲーム オブ ザ イヤーは今年でしたが、2021 年の評価は 2022 年末にしかわかりませんでした。それは来年の上半期に行われるべきです。 今年も、注目してプレイする価値のある興味深いチェコのゲームが多数リリースされたので、次のノミネートにどれが参加するかを待つしかありません。