ブレードランナーのファンなら、この象徴的なディストピア SF の世界をゲームを通じて見る機会はあまりないでしょう。 最後の本格的な取り組みは、同名のアドベンチャー ゲームです。ただし、その起源は 1997 年に遡ります。確かに、昨年改良されたバージョンでプレイすることもできましたが、念のためお勧めしません。 つまり、この世界の最後のゲームは四半世紀前にリリースされており、アンナプルナ インタラクティブの人々は、プレイヤーが何か新しいものを楽しみ始めるには十分な期間であると判断しました。 それは「Blade Runner 2033: Labyrinth」と呼ばれる予定で、その背後にはまだ公に特定されていない内部チームが存在し、どうやら、それほど驚くことでもなく、再びアドベンチャー ゲームになるようです。
『ブレードランナー 2033:迷宮』は、オリジナル映画とその続編である『ブレードランナー 2049』の間に設定されます。そのため、レプリカントのさらなる差別や殺害を防ぐはずだった停電後の出来事が描かれますが、最終回では予定通りにはいきませんでした。 ただし、このゲームは長期的な影響ではなく、すべてが 10 日間暗闇に陥り、すでに傷ついた人々の運命がさらなる打撃を受けた直後の状況を扱います。 主人公は元警察官で、停電中に職を失ったが、何らかの理由で戻ってきて新たな捜査を開始しなければならない。 開発者らはゲームの発表に際し、狩るべきレプリカントがいない場合にブレードランナーは何をするのかという修辞的な質問を添えているが、まだ答えは出ていない。 しかし、最初のティーザーが公開され、音楽やビジュアルスタイルなど、期待される雰囲気を完璧に設定し、間違いなく関心を高めています。
標準的な詳細に関する限り、開発者は今のところ比較的口を閉ざしているため、ゲームがどのプラットフォームに向けて開発されるのかさえ明確ではなく、ましてやリリース日や日付についての情報はありません。 結局のところ、Steamでは関連ページがすでに確立されており、今後数か月以内に開発者またはパブリッシャーによってさらなる情報がもたらされることが明確に述べられています。 しかし、発表されたゲームに関連して、ブレードランナーのライセンスで開発されている新しいゲームに関する以前の憶測が再浮上しており、それは2つの異なるプロジェクトであるようです。 約1年前、内部関係者のトム・ヘンダーソン氏は、スイスのスタジオ110 Industriesが言及されたブランドの権利を取得し、2025年に向けてゲームを準備していることを明らかにした。 しかし、このスタジオは所有権やパートナーシップの点でアンナプルナとは何の関係もなく、そして最も重要なことに、『ブレードランナー 2033: ラビリンス』の開発を率いることになっているチェルシー・ハッシュはそこで働いていません。 ちなみに彼女は『Solar Ash』のゲームディレクターであり、『What Remains of Edith Finch』のリードテクニカルグラフィックアーティストでもあり、フィナーレではこれも楽しみなポイントになりそうだ。