1 年は水のように過ぎ去り、次の第 4 回チェコ&スロバキア ゲームウィークの時期がやって来ました。このイベントは、本日 11 月 13 日 19:00 に始まり、来週月曜日 11 月 20 日まで続きます。 今年のこのイベントは、私たちの共通の歴史における重要な日付の 1 つ、つまり 11 月 17 日にも関連しています。 この機会に、チェコとスロバキアの開発者は、GDACZ (チェコゲーム開発者協会) と SGDA (スロバキアゲーム協会) の支援を受けて、国内のプレイヤーだけでなく全世界に自分たちの成果を披露するために協力しました。 これには、Direct Showcase 2023 の別のプレゼンテーションが役立ちます。
今年も多数の参加があり、合計 115 のスタジオと開発者、270 以上のタイトルが参加しました。 イベントの公式ページが証言するように、選択肢は間違いなく多様ですが、数時間後には、イベントが開催されている Steam または GOG でも直接確認できるようになります。 ゲームウィークでは伝統的に大幅な割引が提供されているため、プレイヤーにとってチェコとスロバキアの作品から何か新しいものを味わうこれ以上の機会はありませんが、それに加えて、一連の作者のゲームやストリームも用意され、興味のある人はこれらに慣れることになります。いくつかのゲーム。 「チェコ&スロバキア ゲーム ウィークは、プレーヤーだけでなく、世界市場での認知度を高めようとしている中小規模のスタジオにとっても重要なイベントになりつつあります。 私たちはこのイベントを主催し、才能ある開発者をサポートできることを誇りに思っています」とチェコゲーム開発者協会会長のパベル・バラク氏はイベントについて語った。
すでに述べたように、今回はチェコとスロバキアのゲーム CZ & SK Direct Showcase 2023 のプレゼンテーションもあり、本日午後 8 時から開催され、YouTube、Twitch、Steam で直接放送されます。 ここでは、たとえば、Ashborne Games の今後のゲーム Last Train Home や、偶然にも今夜リリースされる Karel Matějka の Bzzzt というプラットフォーマーがここに表示されます。 最近発表された Madfinger Games の大型 PC タイトル『Gray Zone Warfare』やスロバキアのターン制ストラテジー『Forgotten but Unbroken』も見逃せませんが、新しい情報、トレーラー、ゲームプレイに加えて、新たな発表もあります。 トレーラーでは、昨年ディレクターズカットを獲得した Someday You’ll Return や、最近リリースされた The Gray Man、Calcium Contract、Bulánci、あるいは逆に、今後リリースされる Matcho、Magna Regna などのゲームも見ることができます。 「HeistGeist」や「HeistGeist」など、合計 20 以上のタイトルが私たちを待っています。
例年同様、グラフィックアーティストでアーティストのアンナ・ヴォジーシュコヴァーがビジュアルプレゼンテーションを担当し、今回もインタビューを行いました。 さらに、グラフィックワークだけでなく、組織そのものについても語っていただきました。 「私はイベント初日から、イベントに必要なすべてのグラフィックスを個人的に担当しています。 毎年、これは信じられないほどの作業量であり、通常は 40 ~ 60 時間かかりますが、結果を見て、すべてのプラットフォームでイベントが実行されるのを見ると、いつも信じられないほど幸せになります。 私はチーム全体と、私たちが一緒に達成したことを誇りに思っています。 メインイラストに関しては、今年はチェコとスロバキアの友好をテーマに選びました」と彼女は説明した。 最初の 2 年間のビジュアルは主にチェコとスロバキアのゲーム自体、またはそのヒーローに焦点を当てていましたが、昨年の 3 年目は逆に開発者とプレイヤーに焦点を当てていたため、今回は少し異なりました。
「写真には、チェコ人とスロバキア人の友人 2 人が協力プレイ プラットフォーマーを一緒にプレイしているのが見えます。 彼らのキャラクターは、両方の鍵を見つけて城の門を開けるために協力しなければなりません。 このイラストには、両国のいくつかの有名なランドマークや、地元で人気のスナックが描かれているので、少し教育的な目的もあります!」と彼女は付け加え、私たち二人とも、タラとロールは本当に素晴らしいアイデアであることに同意しました。 「今年もネオンカラーにこだわりました ゲーマー 色。 何年も経って、それはすでにイベントの本質的な部分になっていると思います。 そして、来年はどのパレットを使うか少しずつ考え始めています! ProcreateでiPadで描画し、Adobe Photoshopで最終調整と研磨を組み合わせてイラストを描きました。 いつものように、私は細部に重点を置きました。それは重要なことの 1 つです。 私たちが一番描きたいものです!」 添付の写真をご覧いただくと、私たちに特別に提供されたものであり、細部の切り抜きだけでなく、作業の進行状況についても少しだけわかります。
「チェコ&スロバキアのゲームウィークイベントを開催してもう4年目になるなんて信じられません。 1年生の時の編成を今のように思い出します。 当時、チームメンバーは片手の指で数えられるほどだった。 そして実のところ、今日でも私たちのような人はそれほど多くはありません。 ほとんどの人は知りませんが、チェコ & スロバキア ゲーム ウィークは、情熱的なボランティアの努力のおかげで設立されたということです。 私たちはイベントに関心があり、自分たちのスキルを地元のゲーム産業の促進に活かしたいと考えているため、無料で活動しています。 Steam と GOG プラットフォームのおかげでこれを毎年実現できることを非常に嬉しく思います」と彼女は最後に付け加えました。 たとえば、Instagram やここでアンナの作品をフォローできます。