2019 年に歴史的アクション アドベンチャーの A Plague Tale: Innocence が市場に参入したときは、ある意味では楽な時期でした。 それまであまり知られていないフランスのスタジオあそぼは、その品質をプレイヤーに納得させることができませんでしたが、ゲームは最終的にさらに楽しい驚きになりました. Microsoft Flight Simulator の最初の部分と大成功の後、フランスの開発者を疑う人は誰もいません。 しかし、ファンは今、ニュースにさらに大きな期待を寄せています. A Plague Tale: Requiem は、今シーズンのお気に入りの 1 つとして既に店頭に並んでおり、その作者は、ナンバー 1 が単なる偶然の孤立した成功ではないことを証明するためにあらゆることを行っています.
兄弟のアミシアとヒューゴは、14 世紀のフランスで悲惨な旅を続けています。 続編は第 1 作の出来事をそのまま踏襲しており、未プレイの場合、最初はストーリーに戸惑うかもしれません。 結局のところ、前の部分がリリースされてから覚えていなくても、混乱する可能性があります。 このニュースは、少し残念なことに、以前の出来事の要約を提供していません。 ゲームの世界で数か月が経過しただけで、中央のペアは生まれ故郷のアキテーヌからプロヴァンスに逃げました。 この地理の授業については何も言及しません。 作成者は、コントラストを強調するために、ゲームをよりカラフルにすることを意図的に決定しました。 新しい背景は非常に異なる雰囲気を持ち、完全に別の世界にいるかのように感じる場所もあります。これは、ヒーローがヒューゴ病の治療法を隠しているはずの神秘的な地中海の島を探し始めるとさらに強調されます.
港、市場、または祭りは色で遊びますが、恐ろしい現実への目覚めはさらに苦痛で劇的であり、最終的に想像力豊かな物語の次の章で兄弟に追いつきます.
旅の途中で、多くの牧歌的な場所、花が咲き乱れる広大な牧草地、ロマンチックな小川、そして太陽が照りつける多くの古代のモニュメントに出くわすことでしょう。 港、市場、または祭りは色で遊びますが、恐ろしい現実への目覚めはさらに苦痛で劇的であり、最終的に想像力豊かな物語の次の章で兄弟に追いつきます. 呪いが解かれ、ネズミが戻ってくると、空は暗くなり、ゲリラ豪雨が始まり、都市は崩壊します。 アミシアとヒューゴの死と破壊は、毎ターン容赦なく続く。 そして、見事に書かれた脚本と素晴らしい英語とフランス語の吹き替えのおかげで、信じられないほどの感情に満ちた感情的な乗り物です. ご想像のとおり、物語は非常に美しいグラフィックによっても支えられています。
A Plague Tale: Requiem を見て、私は何度か、今日の開発者ができることと、ビデオ ゲームがいかにリアルに見えるかを考えました。 確かに、事実が近ければ近いほど、私たちはさまざまな誤りに対してより敏感になります。 特に兄弟が密接に接触している状況では、初心者は必然的にオブジェクトを絡み合わせます。ゲームは特に高速ではありませんが、PS5 の高速フレームレートをところどころ見逃していました。 しかし、そうでなければ、さらに賞賛に値するのは技術的な側面です。 A Plague Tale: Requiem は、おそらくサード パーティ製ゲームの分野で触覚フィードバックと適応型トリガーを最もよく利用しています。 ハプティクスは、環境内の動きを完全にシミュレートし、ネズミについて警告します。 それはあなたのために他の感覚を解釈し、全体の経験を深めます。
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出典:あそぼスタジオ
しかし、良いゲームでなければ、それだけでは十分ではありません。 最初は少し懐疑的でした。 誤解しないでほしいのですが、私は最初から続編が好きでした。プレイするのは楽しいのですが、最初の数時間は安全にプレイしすぎているように感じました。 アミシアはおなじみのトリックをすぐに再習得し、その後、通常は課題とパズルを伴う一連の場所であるかなり直線的な環境をナビゲートします. 私はその設定が大好きでしたが、通常、すべての状況には正しい解決策が 1 つしかないという事実を考慮して、比較的簡単に進み続けました。これは、何らかの形ですでに経験済みです。 ゲームプレイはおそらくあまりにも同じように思えました。 しかし、その後ペースが変わり、いくつかの歓迎すべき変数がこの定数に入ります。
多くの場合、Amicia はさまざまな仲間と交代で交替し、さまざまな指示を与えることができます。 しかし、わざと詳細に立ち入りたくありません。 幸いなことに、チームメイトが不器用なことをあなたにさらすことはありませんが、通常の状況では、これはおそらく時々起こるでしょう. 主人公もプレイヤーも、本当に新しいことを学び始めます。 アミシアは新しい錬金術のスキルを習得し、火をつけたり消したりするだけでなく、新しい方法でネズミの気をそらしたり、炎をさらに強くしたりできるようになります。 パチンコや単純な投げだけでなく、クロスボウや空のコンテナを使用することもできます。 その場合、錬金術の効果は異なる場合があります。 アミシアはより経験豊富な戦闘機になり、敵の攻撃から身を守ることができるようになりました。 彼らの直接攻撃は、自動的に死を意味するわけではありません。
ゲームの途中で、ペース、設定、雰囲気、ゲームプレイの点で、ゲームのキャラクターが少し変わります。
さらに、主人公は継続的に能力を向上させます。 彼女は自分のギアをアップグレードできるだけでなく、プレイ方法に応じて、属性が自動的に成長し、新しいスキルを獲得できます。 主にこのように忍び寄る場合、ゲームはあなたを助け、新しい関連する効果的なガジェットを開きます. 逆に、対決を好むと攻撃力が上がります。 結局のところ、これはアミシアだけではなく、ヒューゴもしばしば手を貸します. 残念ながら、最初のエピソードのレビューと同様に、潜在的なスポイラーの薄い氷の上にいることに気づきましたが、今回は具体的に言う必要があり、もちろんそれは兄弟の若い人の特殊能力に関連していると言わなければなりません、第1話の最後に紹介されました。 ヒューゴはネズミと絆を結ぶことができ、敵の位置を検出するのに役立つ一種の第六感を獲得します。 しかし、彼はネズミを直接制御することもできます。ここでは、最初の部分の終わりよりもはるかにうまく機能していると言わなければなりません。
そして、もう一つ重要なことがあります。 ゲームの途中で、ペース、設定、雰囲気、ゲームプレイの点で、ゲームのキャラクターが少し変わります。 よりオープンな環境も、コリドー リニア レベルに取って代わります。 これらすべてが、説明されているゲームプレイとスキルのノベルティと組み合わされて、より多くのオプションと多様性をもたらします。 ゲームプレイ全体だけでなく、個々の環境パズルや戦いを解決するときも。 言い換えれば、私は突然、ゲームがはるかに変化に富み、個々の状況を解決するためのより多くのオプションを提供してくれると感じました。
プラスのリストに追加する必要があるのは、ネズミのバグに時々遭遇することがありますが、それらは以前よりも少し現実的に見え、その数は単に驚くべきものです. 同様に、字幕の形でのチェコ語のローカリゼーションは称賛に値します。 その瞬間に画面上で実際に起こっていたことの文脈が翻訳中に少し欠けているかもしれないと感じた場所もありますが、重要なことはそれがボーナスであるということです。ストーリー主導のゲームは、彼らの不利益を避けて楽しんでいます。
これはすべて、いくつかの批判にもかかわらず、前作の足跡をたどっていますが、多くの競争相手がいない別の成功した歴史的なゲームが目の前にあることを意味します。 ファンはすでにナンバー2を今シーズンの大ヒット作の1つとして見ており、大きな期待を寄せていましたが、小規模な作品に典型的なポジティブさと特徴のいくつかを保持していることを知ることができてうれしいです.ブランドが最初に登場したもの。