2 年以上前、Doom シリーズの最終回のサウンドトラックをめぐる事件が勃発しました。 当然のことながら、ゲームの宮廷作曲家のミック・ゴードンとプロデューサーのマーティ・ストラットンはそれに引き込まれ、数週間かけて自分たちのバージョンを思いつき、多かれ少なかれ公然と相手を非難し、サウンドトラックのリリースの理由を説明しようとしました。遅れていたか、経験豊富なゴードンに期待されるほど巧妙に作成されていませんでした。 念のために言っておきますが、サウンドトラックはゲームのリリースから 1 か月後までリリースされず、ほとんどのトラックでダイナミック レンジが大幅に縮小されており、作曲家のミック ゴードンは、それが彼だけの作品ではないという事実についてオープンでした。 その直後、プロデューサーのニック・ストラットンは、サウンドトラックの作成の背後にあるすべての状況を明らかにし、ゴードンにすべての責任を負わせることになっていた、Reddit に長い投稿を公開しました。 コミュニケーション不足のためにリリースが遅れたと伝えられており、ストラットンによれば、ゴードンはまた、土壇場でサウンドトラックを完成させなければならなかったid Software のサウンドデザイナー、チャドモスホルダーと協力したくありませんでした。
第1幕 災害の前に一息
Redditで言及された投稿が公開されてから3年も経たないうちに、ファンや同僚はミック・ゴードンが状況全体の犯人であると考えています。 しかし、作曲家は状況全体についてもう一度コメントすることを決定し、非常に詳細な分析で、スクリーンショットと会話の書き起こしの形での多くの証拠の助けを借りて、ストラットンが唯一の人物であると説明しています。 ハノピス 彼はそれをでっち上げ、故意に嘘をつき、ファンを誤解させ、何よりも、ゴードンがまだ折り合いをつけることができていない巨大な専門家の損害を引き起こしました。 繰り返しますが、これはマーティ・ストラットンまたはベセスダの発行者からのコメントのない一方の当事者の声明ですが、詳細のレベルと言及された証拠により、作曲者のバージョンに傾倒せざるを得ないことに注意する必要があります。脅威、嘘の暴露だけでなく、ベセスダが彼に提供したという事実についての言及 6桁 マーティ・ストラットンの虚偽の告発を受け入れ、すべての責任を負い、コメントなしでドゥーム・エターナルのサウンドトラックに関する質問に答える.
「私に関する限り、機密保持契約に署名することは問題外でした。 お金を稼ぐためだけに真実を語る権利を放棄することは、まったく受け入れられませんでした。 真実はもっと重要です」とミック・ゴードンは書いた記事を公開し、詳細を読むのに1時間近くかかりました. もちろん、それを完全に書き直すことは私たちの記事の目的ではありませんが、ゴードン自身が指摘しているように、結局のところ、いくつかの瞬間の詳細な説明がなければできない場所もあります. 序文で、彼は記事が長く、正確に詳細に記述されているため、あいまいで不快なフレーズが含まれていないこと、またはさらなる憶測や誤解が生じないように警告しています. 「これはマーティの虚偽の告発に対する直接の返答であり、私は彼自身が公開書簡で名前を挙げたものだけを挙げます」と作曲者は冒頭に付け加えました. 彼はまた、Doom Eternal とその後のサウンドトラックの音楽の準備を取り巻く状況を分析したことで、経営陣、id Software、または Bethesda 全体を攻撃するものではなく、それを通じて長年の極端な経験を否定したくないと説明しました。 ZeniMax の屋根の下にあるスタジオとの積極的かつ成功した協力。 彼は、少なくとも彼の観点からは、署名済みで有効な契約に疑問を呈したくさえありません。彼が分析を公開する主な理由は、彼自身の名前を明らかにすることです。
Act II – Doom Eternal の難しい展開
Gordon は記事全体をいくつかの章に分けて構成しており、最初にゲーム自体の音楽とサウンド システムの作成について語っています。 彼は、彼がしなければならなかった仕事の量だけでなく、id Software スタジオの要件とコミュニケーションの方法のために、プロジェクト全体が非常に厳しいものであると説明しています。 Doom Eternal がリリースされる 2 年前に、Gordon はプロジェクトの一部になりました。彼によると、開発者は基本的に彼の後に最後の音楽を届けたいと考えていました。 彼は、音楽がゲームプレイ自体を補完する必要があるという事実に言及して、これに何度か反対したと言われていますが、リリースの2年前にデバッグおよび完了されていませんでした. 「何ヶ月も存在しなかったレベルの音楽を作るのは意味がありませんでした」とゴードンは言いますが、これは別の問題を引き起こします. 彼が開発者に、コラボレーションの開始から最終的なスコアが期待できないという事実について話し合うように依頼したとき、開発中のゲームに関する情報をゴードンに定期的に提供して、彼が何かから音楽を作成できるようにすることに同意しました. しかし、作曲家によると、これらの資料を彼に提供するはずだった人々は常に忙しく、id Software との合意内容を確実に実現していませんでした。 彼はまた、たとえば、実際にはこの作業に数か月かかったにもかかわらず、2週間でメタル合唱団によって演奏される音楽を作成するなど、非現実的な目標を設定した開発者との議論についても言及しています。
2019 年 6 月 6 日の E3 で、ベセスダはミック ゴードンによるサウンドトラックになるという事実について話しましたが、その時点でそれが実現することを保証することはできませんでした。
ゴードンは、ドゥーム・エターナルの音楽制作の詳細についてさらに詳しく説明していますが、賞金の額と、特に音楽の不完全な部分をさまざまなゲームに使用したことにあまり満足していなかったという声明に移りましょう。マーケティング目的で、最終的にサウンドトラックに。 最初の問題として、作曲家はサウンドトラックの発表を目にしますが、それは彼がそれを処理する契約に署名する前に行われました。 それ自体はおそらく問題ではありませんが、2019 年 6 月 6 日の E3 で、ベセスダはすでにミック・ゴードンによるサウンドトラックになるという事実について話しましたが、その時点でそれが起こることを保証することはできません. そのため、後に id Software スタジオが実際に彼と契約を結んだとき、彼は、 だまされた 注文の発表または開始から発行までの途中の場合は、顧客の なにか 起こりました。 また、Gordon は、E3 イベント全体の準備に何ヶ月もかかることを考えると、事前に誰もそのことを知らされていないことも気に入らなかった. ストラットンからの答えは、作曲家の仕事の邪魔をしたくないと言われましたが、ゴードンはもちろん拒否し、逆に、さらなる協力の確認について知りたいと言っていますが、彼の知らないうちに.同意します。
Act III – 作者はいるが作者がいないサウンドトラック
特にサウンドトラックの周りのコミュニケーションがゼロの場合、実際には 妨害 ゴードンが、ゲーム自体の音楽に加えて、ゲームの発表されたリリース日のサウンドトラックを提供するというさらに大きなプレッシャーにさらされたとき、彼女は本当に成果を上げました. ただし、開発上の問題と、Fallout 76 と同じ問題に遭遇したくないという Bethesda の希望により、ゲームは延期され、新しい日付は 2020 年 3 月 20 日に設定されました。ゴードンにとって、この発表は当初の予定されていたリリース日のわずか 6 週間前に行われました。 、彼から学んだとき、前の仕事からのすべてのストレスが突然相対化され、彼によると、彼が経験していた緊張は、新しいタイムスケジュールのおかげではるかに穏やかになる可能性があります. しかし、さらに大きな問題は、ドゥーム・エターナルの音楽を作曲するために割り当てられたすべての時間を仕事に費やし、家族全員の経済状況が徐々に悪化し始めていたにもかかわらず、彼が 10 か月間受け取っていなかった給料だったはずです。絶対に誰も欲しがらない場所へ。 彼が最終的にお金を受け取ったのは2019年11月になってからであり、これによりid Softwareとのコラボレーションは正式に終了しましたが、id Softwareはサウンドトラックの作業を続けることになっていた. その時点でさえ、ゴードンによれば、サウンドトラックを制作する契約はありませんでした。それは成長しているが、それでもベセスダによって無視された問題であると彼は言います.
「id Software は沈黙し、11 月まで連絡がありませんでした。 発売日が迫っており、サウンドトラックの作者として公にクレジットされることに激怒しましたが、一方で私は [id Software] 彼はそれに取り組む機会を否定した」とゴードンは書いており、契約に裏打ちされていないものには当然取り組みたくないと述べた. したがって、彼はベセスダに目を向け、id Software とプロデューサーのマーティ・ストラットンを迂回し、最終的に誰かと契約の詳細について話し合い始めました。 作曲家が喜んだのは、2016 年の Doom のサウンドトラックでの彼の以前の作品の支払いも受けられるように、詳細が微調整されたことです。 元の契約ではカバーされていなかったその他の用途 – そして、すべてが仕事に取り掛かることができるようになりつつありました。 たとえば、ゴードンは、ストラットンは別の言い方をしましたが、彼は 30 曲を提供しましたが、すぐにベセスダはそれを行うのに十分な時間がないと言ったため、12 曲のみの提供を考え出し、理想的には、4 月 16 日の締め切りは時間の経過とともに変更される可能性があり、100% 拘束力があると考える必要はありません。 この時点でも、ストラットンが彼の手紙で、ゴードンが彼の仕事を成し遂げておらず、曲数の所定の要件を満たしていないとプレイヤーに感じさせるような方法でそれを説明したように、2人の参加者のバージョンは分岐しています.そして、彼がサウンドトラックを配信することになっていた締め切り。
間奏曲 – ベセスダが介入
彼は最終的に、ゲームのリリースの 48 時間前、つまり 3 月 18 日に Bethesda から契約を受け取りました。Stratton が述べたように、サウンドトラックのリリース期限はわずか 29 日で、1 月の初めではありませんでした。 . それでも、ゴードンはすべてを終わらせ、すぐに仕事に取りかかることを望んでおり、4 週間の非常にハードな作業に精神的に備えることができました。 最初の 2 週間で、彼は道半ばでしたが、トラックを選択してサウンドトラックを監督することになっていた id Software の人々からまだ連絡がありませんでした。 それでもゴードンは、土壇場での変更のリスクがあったとしても、直感的にすべてを完了させました。 これらは、ベセスダの声明に反して、マーティ・ストラットンがゴードンに最終的に電話をかけ、ベセスダの声明に反して、4月16日の締め切りは絶対に拘束力があることを伝える13日前に来ました.