チェコのゲームの中には、芸術的で実験的な作品がたくさんあります。 その中には、Richard Haraším による The Gray Man があります。もちろん、彼は、360 × 203 ピクセルの最小解像度で表示される非伝統的なオーディオビジュアル面だけでなく、非常にシュールなアプローチも決定しました。 非常に不穏なピクセル アート ポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームで、プレイヤーは連続殺人犯の良心になりますが、この貧しい人を完全に制御することはできません。 彼らは、彼の人生がどのように発展し続けるかを一人称の視点から見なければなりませんが、介入して彼の行動に影響を与える機会もあります.
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Richard Haraším はゲーム メディア スタジオ FaVU BUT (ブルノ工科大学の美術学部) で学び、ブルノのゴースト スタジオで他の多くの (そしてそれだけでなく) ゲーム クリエーターと一緒に働いています。彼が説明したように、グレイマンはその開発のずっと前に始まりました。 「高校時代に思いついたのは5年半前。 それ以来、私は2年間プロジェクトに携わってきたと言えます 突き刺したよくつかめなかったから」とハラシムは明かした。 「アルバート フィッシュからのインスピレーションは、彼のペンネームであるグレイマンも当時非常に明確でした。また、プレイヤーがさまざまな季節のさまざまな活動を通じて日々を経験/生き残る可能性が高いカニバリズムの要素も使用しました。冬」と開発者は付け加えます。 幸いなことに、彼自身の言葉によると、彼は賢明にトピックを現在の形に作り直しました。 ゲームの以前のバージョンの 1 つは、スタジオの Web サイトなどで直接見ることができます。
アルバート・フィッシュとは?
このゲームのインスピレーションとなった本物のグレイマンは、アメリカの画家、アルバート フィッシュ (1870 年 5 月 19 日 – 1936 年 1 月 16 日) でした。 「グレイマン」というニックネームに加えて、「ブルックリン ヴァンパイア」や「ブギーマン」としても知られていました。 彼はかなり問題を抱えた家族に生まれました.彼の母親は精神病に苦しんでおり、彼の妹と他の家族も問題を抱えていました。
彼は少なくとも5件の殺人の疑いがあり、3件を自供したが、彼自身は何百人もの人々を殺し、米国のすべての州に子供がいると自慢していた. 彼の犠牲者には、主に子供たちが含まれ、彼は子供たちを拷問してから食べました。 証明されていませんが、彼は最大400人の子供を殺すことができたと言われ、これまでで最も悪名高い連続殺人犯の1人になりました. 1934 年の幼いグレース バッドの誘拐と殺害により、彼は電気椅子に追いやられ、その母親に彼が娘や他の犠牲者に何をしたかを詳述するねじれた手紙を送りました。
ゲームの主人公は、森の中の放棄された住居で見つけた連続殺人犯のアンソニーです。 彼の心に入り、彼の良心と融合することで、アンソニーがしていることすべてを垣間見ることができます。 そして、もちろん、そのような人の場合、それは楽しいことではありません。 同時に、彼の思考を通して、彼が実際にどのようにして呪われた人生の道を歩んだのかなど、彼の過去も知ることができます.
しかし、すでに上で述べたように、良心はここでは主要な言葉を持っていないため、プレイヤーもそうではありません。 実際、行動、欲望、害への欲求を制御するはずの、さらに強力な謎の存在によってすべてが支配されています。 しかし、アンソニーは戦おうとしますが、プレイヤーはそれを助けることができますが、一方で、そうする必要はありません。 その場合、どちらも物語の結末への道のりが長くなり、内なる悪魔と失われた人の世界の苦い現実が並んでいます.
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ゲーム以外のピクセル アートを含む Richard Haraším の作品も認識できます。たとえば YouTube では、彼は「purn」というニックネームで活動し、面白いビデオ、ジョーク、さまざまなパロディを作成しています。 これらの彼の作品も、画像、音、または 3D アニメーションを使用した実験に満ちていますが、グレイマンは彼の通常のジャンルから大きく逸脱しています。
しかし、彼はすでに 1 つの大きなゲームを持っています。それはピクセル アート Zeminátor です。これは、Miloš Zeman (名前が既に示しているように) との無限のシンセウェーブ ランナーであり、ビデオやパロディでよくカバーしています。 このゲームのビジュアル面では、2019 年チェコ ゲームの視聴覚処理部門にノミネートされました。
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しかし、暗殺者とグレイマンのゲームに戻らなければならない場合、ハラシムがどのようにインスピレーションを得たのか疑問に思うかもしれません. 「シリアル キラーのトピックと分析は、当時も今も興味を持っていたので、同様の処理に磨きをかけ、プレイヤーを殺人犯の良心にし、その視点からストーリーを体験したいと考えました」と開発者は説明します。 「5 年前に作ったものがかなり時代遅れだったので、最近はゲームを大幅に作り直しています。 愚かにも. しかし、クリッカーのジャンルに没頭すればするほど、環境とそのダイナミックな変化を実験するようになりました」と Harasím は付け加えます。 これは、彼が最も誇りに思っていると言うボス戦で最もよく見られますが、プレイヤーは約3時間にわたってそれをやり遂げなければなりません.
リチャード自身が、アートワーク、ストーリーからサウンドに至るまで、ゲームのほとんどの背後にいます。 しかし、最終的には、サミュエル・メフィストという仮名で演奏しているアトリエ・デュシューの同僚がゲームの音楽を引き継ぎました。 The Gray Man の 2 つのビデオがアップロードされている YouTube チャンネルの名前には、チェコ語で Disfigured Gray というゲームの元の名前が付けられています。 「Netflixは私にとってそれを少し台無しにしましたが、私がリンクしているという事実 ハウリング 確かに、誰もアルバート・フィッシュにあまり気づいていません」と著者は、彼のインスピレーション、特に前述のストリーミングプラットフォームが提供するシリーズ「グレイマン」について嘆きましたが、もちろんゲームとは何の関係もありません. その逆もありません。
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出典: Installation The Gray Man – Richard Harasím / 写真: Štěpánka Trčková
現在 Steam でデモが公開されているので、シリアル キラーの心の最初のステップを今すぐ試すことができますが、すべてにはまださまざまな変更や改善が加えられていません。 ゲームのテーマと描写を考えると、ゲームが気弱な人には適していない可能性があることは言うまでもありません。 さらに、先月、BRNO16 国際映画祭の一環として、ブルノのチェルナー ディラ ギャラリーに劇が設置されました。
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フルバージョンのリリースがどのように進んでいるのか知りたい場合は、ハラシムは現在、ボーナスコンテンツ、家のメインゲームエリアでの自発的な相互作用、チェコ語ローカリゼーションの実装、および結論自体に取り組んでいます. 「これは 11 月末までに公開されることを願っていますが、主に仕上げ、最終テスト、およびせいぜいヒントを作成するためのものだと思います。 バカ」と、床から少し離れて劇の作者が言います。 彼はまた、ゲームをいくつかのパブリッシャーに送ろうとしますが、そうでなければ、彼は、もう持っていないと言われている安心感を持って、来年の初めにいつかリリースされることを望んでいると言います. 「さらに、ミロシュは最後のメッセージを持っています。私もそれに最善の注意を払わなければなりません」と彼は別れの大統領との別のジョークの準備を思い出させます.
しかし、Richard の個人的なメッセージは少し異なります。「あのゲームはばかげたアイデアで、私の命を奪ったものです。許可があれば、自分で命を落としたかったのです。」そして、私たちは彼のために指を交差させ続けます。 それを実現するために。 できれば命を落とすことなく。