今年の The Game Awards のうれしい驚きの 1 つは、Luminous Productions の開発者による、待望のゲーム Forspoken のプレイ可能なデモのリリースでした。 今後のデモに関する情報がPlayStationの日本本社から時期尚早にリークされたため、プレイヤーは何が来るかをすでに知っていた. ただし、PlayStation 5 でデモをダウンロードして約 1 時間のコンテンツにふけることができるという事実は変わりません。このアクション RPG で今後登場するいくつかの場所の 1 つをさらに探索することで、コンテンツを膨らませることができます。 まだ公式に Project Athia と呼ばれていた Project Athia にどのように興味を持ったかを考慮して、私はあまり躊躇せず、この時点で既に 2 回デモ版を試しました。 1 回は私のコーナーで、2 回目はストリーム中にあなたと一緒に過ごしました。より包括的な印象をフォローアップしたいと思います。 プレビューのリリース直後に明らかになったように、Forspoken はプレイヤーを大きく分割し、ゲームは来年 1 月末にすでにリリースされていることを考えると、この考えと意見の戦いに参加することは興味深い.
ニューヨークから来た少女
火曜日の生放送をご覧になった方は、私が試合でスティックを壊していないことに気付いたでしょう。 ルミナス プロダクションズはファイナル ファンタジー XV の背後にあり、Forspoken にも同じ技術を使用していますが、私は開発者が準備しているアイデアに対して比較的オープンなままであり、プレビューからすぐに確認できます。好奇心を高めてファイナルゲームを待ちます。 開発者は完全に適切な例を選択しなかったと思います.これは、最終的な明らかに精巧なゲームで良いサービスを提供しません.能力を徐々に詰め込むことで、すべてがはるかに許容できるようになると確信しています. ご存知かもしれませんが、Forspoken の主人公は、ニューヨーク出身の一見普通の若い女性、Frey Holland です。 彼女は旅に同行しますが、話し声がありやや迷惑なブレスレット (メッセージはメニューで非表示にすることができます!) であり、同時に呪文を唱える能力を与え、家に帰る途中の仲間になります. このすべての背後には、公開されたサンプルによると、言及された世界の複雑な話がありますが、デモ版では何も見られませんでした.
これも問題の1つかもしれませんが、ジャンプすることはさらに悪いことです どこか フレイがインベントリにいくつかの装備を持ち、呪文と能力のロックを解除し、それがどのように機能するかを少なくとも部分的に説明する唯一のものは、非常に短く、あまり詳細ではないチュートリアルです. それは主に戦闘に焦点を当てており、デモ版のコンテンツの圧倒的な部分を形成し、2 つのファミリーからのいくつかの呪文を組み合わせています。 合計6つのプライマリと6つのセカンダリの呪文を唱えることができるという事実だけで 有料 特に、すべての呪文が表されたモンスターに適用されるわけではなく、プレイヤーが戦闘の最中であっても迅速な変更に依存している場合は特に、少し混乱するように見えるかもしれません. それでも、2 回目のプレイスルーでゲームのより良い視点が得られたことを確認できます。個々の呪文が何をするかを実際に感じ始めると、戦闘システムは理にかなっています。 私がそれを楽しいと呼ぶところまで、呪文が何をするのか、それらを適切に組み合わせる方法を徐々に理解するために、もう少し時間を費やしたいと思います.
私のファイナルファンタジーは別のところにある
基本的な遠距離攻撃は、近接戦闘と同様にいくつかの形式を取ることができます。 フレイム ソードのフリックに、衝撃波、エリア エフェクト、敵を所定の位置に拘束してから発火させたり、バウンドさせたり、空中に投げたり、Plants vs. ゾンビ。 確かに多くのバリエーションがありますが、システム全体を学習することに集中する必要性よりも、快適な体験への道のりの方が多くあります. 少なくとも今のところ、Forspoken について気になるのは、さまざまな効果のレベルです。 稲妻、火、エネルギー爆発、渦巻く空気、敵の爆発… たくさんあり、呪文や攻撃の非常に視覚的な処理に加えて、より大きな戦いは混乱を招きます. その時点で自分の方向を定めるのを助ける唯一の方法は、敵にロックオンすることです。これは、常に十字線を見ることができるためです。必死のボタン連打。 ちなみに、コントロール自体について話している間、主な攻撃をR2トリガーボタンにマッピングします。これは、PlayStation 5の場合にも当てはまります。 強化された 毎回少しずつ洗わなければならない自分のバイクで、私の場合、激しい戦いの後に手に本当に痛みを感じました.
ただし、戦闘に加えて、Forspoken は世界の探索も提供しますが、全体的なマップから判断すると、そのうちのほんの一部しか見られませんでした. 場所から場所へすばやく移動するために、予告編で何度も見た特別なパルクールが使用されます。 ハンドルを握るだけで、フレイは風景の中を非常に速く走り、パルクールのマガジンがなくなるまで、小さな障害物を自分で飛び越えます。 しかし、開発者のビデオでは、ファンタジーの世界で優雅な動きのように見えましたが、最終的には、主人公が常に何かに引っかかったり、慣性なしで突然動きを止めたりすると、かなり不器用に見えます. これはあなたができる垂直の壁の登りにも当てはまりますが、ジルカがストリームで指摘したように、それはゲームを壊そうとする試みのように感じます. より高い障害物を克服するために特別なジャンプのロックを解除すると、3 回ジャンプして約 6 ~ 10 メートルの高さに到達することができます。 しかし、その瞬間にプラットフォームに着陸しないと、フレイは非常に慈悲深い落下ダメージを参照して地面に戻り始め、どこにも高くなりません. しかし、それは行うことができます プロギチョバット 非常に高い崖であっても見栄えが悪く、これが開発者の意図であるとはまだ確信が持てません。 ただし、ゲームには高速移動システムがあり、自分が少なくとも 1 回訪れたポイント間でロックを解除します。
Gmorkは幸せだろう
ゲームの世界に焦点を当てるとしたら、転送中に非常に質素で空っぽに感じた. あなたもこの点についてほのめかしましたが、残念ながら私はあなたに同意せざるを得ません。 決定的な評価はできませんが、結局のところ、なぜアンデッドと戦うのかという文脈さえわかりませんが、ゲームの場所の形はおそらく変わらないでしょう。 一方、Horizo n Forbidden West、Death Stranding、The Witcher 3 などのゲームで世界を歩いているような他のタイトルの映像を見ると、暗黙の質問に対する答えが得られます。 世界が空虚に感じられる理由は、世界を密集した植生で埋め尽くさないという設計上の決定によるものです。これにより、遠くまで見ることができなくなり、さらに探索するためにはっきりと見えるポイント以外に何もないという感覚が得られます. Forspoken のいくつかの場所は非常に見栄えがするため、特に岩層や小さな峡谷について話している場合は残念です。興味深い場所、さらに進歩するために絶対に必要な場所の数、その他すべて、景観を補完するものを超えて、開発者は単に追加しません。 繰り返しになりますが、これはゲームの進行中のバージョンのサンプルであり、完全版の全体的な印象、または他のバージョンの全体的な印象が異なる可能性があることに注意してください。 バイオメカ、異なります。 うまくいけばもっと良い。
Forspoken では、収集したリソースを使用してアイテムを作成し、ギアをアップグレードし、もちろん、経験を使用して新しい機能のロックを解除します。
結局のところ、これはフレイが近づくたびに無意識に攻撃するだけで、知性があまり高くない敵にも当てはまります。 彼らはあなた、地面からの誰か、空中からの誰かに突進し、あなたは回避と両方のファミリーからの呪文の詠唱の適切な組み合わせでできることをします. この点についても、少し想像してみます。 よりカラフル アクセスし、それはフルバージョンで何が隠されるかという問題だけです. 結論として、Forspokenでは、収集した原材料のおかげでアイテムを作成し、機器を改善し、もちろん経験を適用して新しいプロパティのロックを解除することも追加する価値があります. そんな短いエリアで、もう 投げた しかし、特にシステムが比較的標準的に見え、目立った目新しさが見られない場合は特に、この図から明らかなことを結論付けることはできません. 全体として、無条件にプレイしたいというよりも、ゲームがどうなるかを知りたいと思っていますが、Luminous Productions がすべての切り札を明らかにしたわけではないと信じています。 ゲームに強力なストーリーの瞬間があり、戦闘の洗練度が高まり続けている場合、(日本の) RPG のファンが Forspoken のゲームプレイを好まない理由はないと思います。 しかし、私はまだより明確なインターフェース、つまり奇妙な魚眼効果を破棄することを想像することができました。 トレーラーにいる間、ゲームはきれいに見えました 故意に、デモ版は、特に詳細において、今日のオープンワールドゲームの標準に遅れをとっています.