コンテンツ
- 1 1.VR
- 2 2. 中心窩レンダリング
- 3 3. 高度なハプティクス
- 4 4.AR
- 5 5. クラウドゲーム
- 6 6. (いわゆる) メタバース
ビデオ ゲームには信じられないほどの芸術性があり、それが伝えることができる感情的なストーリーにもかかわらず、メディアが本質的にテクノロジーに結びついているという事実を避けることは困難です。 これにより、80 年代のアーケード キャビネットの制限によるものであろうと、今日のハードウェアとインフラストラクチャの制限によるものであろうと、これまでに制作されたすべてのビデオ ゲームがその時代の産物となっています。
しかし、これらの制限は静的ではありません。 毎年、ゲーム業界を取り巻くテクノロジーの大きな飛躍を目の当たりにしています。 ゲームを最も急速に変化する芸術とエンターテイメントの形態の 1 つにする、刺激的な新しいイノベーションが数多くあります。
これを念頭に置いて、あなたが興奮するべきいくつかの今後のゲーム技術を見てみましょう.
1.VR
仮想現実はしばらく前から存在しています。 1980 年代の VR の前の波、または 2010 年代半ばに始まった現在の VR の波を思い出すと、私たちは現在、VR ゲームの最もエキサイティングな時代を生きています。 これは主に、消費者と企業の両方に体験をもたらし、メディアを真に検討する情熱を彼らに吹き込む消費者レベルのハードウェアのおかげです。
Oculus (Meta) Quest 2 のようなヘッドセットは、VR をマニア向けのニッチな娯楽から大衆意識の一部へと移行させました。
その結果、過去 2 年間にコミュニティに参加した人々がプロジェクトや製品の開発を完了し、それらを市場に送り出してさらに多くのクリエイティブを刺激するため、VR が今後数年間でさらに飛躍することは間違いありません。
2.中心窩レンダリング
VR にこだわる場合、メディアの最大の制限の 1 つは処理です。 これは、VR ゲームが複雑な手と頭の追跡に対処する必要があるだけでなく、ゲームをレンダリングするために 2 倍の労力を必要とするためです。文字通り、各目に 1 つのバージョンをレンダリングする必要があり、多くの場合、標準の 1920 x 1080 よりも高い解像度で行われます。
フォービエイテッド レンダリングは、これを変えることを望んでいます。
ここでのこのアイデアは、視線追跡テクノロジを利用して、コンピューターが画面の一部のみを最高の解像度でレンダリングし、周辺の画像をより低い解像度のままにすることです。 これが広く採用されれば、VR の処理の可能性を大きく変えることになるでしょう!
3.高度なハプティクス
ゲームパッドや VR コントローラーでプレイして振動を感じたことがあるなら、それは触覚です。 ほとんどのデバイスはかなり基本的な形式のハプティクスを使用していますが、特に次のレベルに進むと、実際に違いが生じます。
ソニーは、トリガーを介して信じられないほどの触覚フィードバックを提供する DualSense コントローラーで、コントローラーのハプティクスの限界を実際に押し上げました。 多くの点で、これらのコントローラーはゲーム コミュニティに触覚フィードバックがどれほど大きな違いをもたらすかを思い出させてくれました。
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特に VR 向けに、さまざまなハプティック デバイスが開発されています。 全身触覚スーツから手袋、フェースプレートなどに至るまで。
より多くのハプティクスがハードウェア (およびソフトウェア) に統合されるにつれて、ゲーマーはまったく新しいレベルの没入感を体験できるようになります。
4.AR
さて、この時点で仮想現実については誰もが知っていますが、もう少し神秘的ないとこである拡張現実についてはどうでしょうか。
Pokémon GO をプレイしたことがある場合は、これまでで最も成功した拡張現実デバイスの 1 つを試したことになります。 しかし、Pokémon GO のようなゲームは表面をなぞっただけです。
今後の AR アプリケーション、デバイス、およびヘッドセットは、ゲームの世界と生産性を大きく変えることを期待しています。 ゲーム、生産性アプリケーションなどを現実世界に近づけることができます。 VR と R の融合、つまり現実そのものです!
5. クラウドゲーム
XR から一歩離れたクラウド ゲームは、ゲーマーのゲームのプレイ方法にすでに革命をもたらしています。 聞いたことがない方のために説明すると、クラウド ゲームはゲームのストリーミング サービスのようなものです。 クラウド ゲームを使用すると、ゲームをプレイするためにゲーム ディスク、大量のダウンロード、強力なマシンさえも必要ありません。 代わりに、互換性のあるデバイスと強力なインターネット接続が必要なだけで、AAA エクスペリエンスの中で最も要求の厳しいものであっても、ゲームをデバイスにストリーミングできます。
PlayStation Now、Xbox Game Pass、Google Stadia、NVidia GeForce Now などのサービスは、すでにクラウド ゲームを提供しています。 そのため、クラウド ゲーム サービスで Fortnite などの人気タイトルを既にプレイできます。 そういえば、希望の Fortnite スキンを所有したい場合は、Eldorado にアクセスして、ゲームの存在の中で最もレアなスキンを持つ Fortnite アカウントを手に入れることができます!
これらのプラットフォームがより一般的になるにつれて、それらはより強力で効率的になります。
6. (いわゆる) メタバース
分かってる。 メタバース、特にメタによってプッシュされたバージョンについて聞くと、私たちは皆うんざりしています。 しかし、そのすべての荷物を少し脇に置いておけば、メタバースの中心にある優れたアイデアを楽しむことができます。
プレーヤーがライブ コンサートやイベントなどの他の形式のエンターテイメントを楽しみ、より統合されたデジタル ライフを楽しむことができる相互接続されたゲームの世界の概念は、少なくとも刺激的です。
メタバースで 24 時間年中無休で生活し、働き、遊ぶというザッカーバーグのコンセプトには同意しませんが、より多様で統合されたデジタル空間から得られる社交の楽しみの機会に異議を唱えることは困難です。 VR や AR の開発と組み合わせると、メタバースは抵抗するのが難しい概念になります。