早くも先週の火曜日に、Microsoft で多数の人員削減が間近に迫っているという報告が出始めました。 Sky News ポータルで得られた従業員数は最大 11,000 人で、一見不吉に見えますが、Microsoft では世界中で約 220,000 人が働いていることをもう一度付け加える必要があります。 とにかく、これは全従業員の約 5% であり、最初の情報筋によると、これは世界の経済状況の悪化と、その結果としての潜在的な顧客の消費への関心の低下に対する反応であると考えられていました。 最後に、マイクロソフトは会計年度の第 3 四半期の終わり、つまり 2023 年 3 月 31 日までに 10,000 人を解雇することが確認されました。
マイクロソフトは水曜日に多くのエンジニアリング部門での人員削減を計画しており、ある情報筋によると、過去 1 年間の他のラウンドよりも大幅に多くの人員削減になるとのことです https://t.co/GBlsWkALK8
— ブルームバーグ (@business) 2023 年 1 月 18 日
このニュースをゲーム セグメントに関連付ける場合、最初のレポートはこの点に関してあまり具体的ではありませんでした。 ただし、主要なゲームポータルへのその後の声明で、レイオフはいくつかのマイクロソフト スタジオ、つまりザ コーリション、343 インダストリーズ、ベセスダにも影響を与えることが明らかになりました。 ブルームバーグとジャーナリストのジェイソン・シュライアーによると、前述のスタジオで10年以上働いてきた高位の開発者やベテランの一部は解雇された. ブルームバーグはまた、343インダストリーズスタジオの従業員への内部電子メールから情報を思いつきました。その中で、ディレクターのピエールヒンツェは、チームの一部のコンポーネントの必要なリストラと特定のポジションのキャンセルについて説明しています. そして、スタジオが Halo Infinite (343 業界の人々が良心に抱く最後のタイトル) をサポートし続けるとしても、ゲームのクリエイティブ ディレクターである Joe Staten は、チームに別れを告げなければなりません。
Microsoft は具体的な数字を明らかにすることはできませんが、343 Industries は大きな打撃を受けたと数人の従業員が話してくれました。 これは、長期にわたる雇用の凍結と多くの請負業者の離職の結果です。
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2023 年 1 月 18 日
Jason Schreier はその後、Twitter で、Microsoft はレイオフの影響を受けるチームを特定しないと伝えられているが、343 の業界が非常に大きな影響を受けるはずだと詳しく説明した. 有名なジャーナリストは、長期にわたる特定のつながりを見ています。 フッター 新しい従業員を雇用するため、または外部サプライヤーとの契約の終了。 彼は批判的に、Microsoft が最大 700 億ドルという記録的な金額で Activision を買収しようとしている時期に大規模な人員削減が行われていることを指摘し、公開されている文書に基づいて、同社の CEO である Satya Nadella が受け取ったことを思い出します。約5500万ドル。
Bethesda と The Coalition に関しては、これ以上の情報がないため、レイオフが開発中のタイトルにどのように影響するかについて話すのは時期尚早です. さらに、ベセスダは非常に 広い期間、スタジオ内にはいくつかのチームがあり、たとえば現時点では必ずしもすべてのチームがスターフィールドに取り組む必要があるわけではないためです。 Coalition は、Gears of War ブランドに基づいたまだ発表されていない新しいプロジェクトの背後にいる可能性が最も高いですが、これまでのところ、すべては憶測に基づいており、Unreal Engine 5 でのいくつかの以前のプレゼンテーションに基づいています。