昨年 3 月の Vortex では、GSC Game World スタジオからチェコ共和国への開発者の移転に重点的に取り組みました。 ウクライナ人チームの一部は、少なくとも一時的に、プラハに新しい避難所を見つけました。 しかし、その時点では、チームの代表者はまだこの情報を公式に確認するつもりはありませんでした. 彼らは私たちの質問に答えませんでした.詳細を調べようとしている他のメディアアウトレットも同様の状況にあった可能性があります. それ以来、開発者がゲーム STALKER 2: Heart of Chornobyl の開発がプラハで再び開始されたことを間接的に確認した Discord など、いくつかのヒントしか表示されていません。 これで、ようやくより具体的なものが得られました。
チームがプラハを選んだ理由は、フレンドリーな雰囲気と地元のゲーム産業でした。
私の知る限り、GSC Game World の誰かが全体的な状況とこの動きに至った理由をこれほど包括的に説明したのはこれが初めてです。 新鮮な情報は Wired 誌 (Zing 経由) からもたらされました。 彼によると、スタジオはロシアの侵略の前から追加のオフィスを開設することを検討していましたが、もちろん、これはそのような異常な状況下で起こるべきではありませんでした. 彼女によると、チームはフレンドリーな雰囲気と地元のゲーム産業のためにプラハを選びました。
戦前にブダペストに引っ越してきたGSCの従業員の一部は、先遣隊としてチェコを探検しました。 彼らはオフィスと宿泊施設を提供しました。 ただし、これはスタジオ全体とその開発者が今日プラハで働いているという意味ではありません。 ウクライナでは、約 130 人がまだ GSC を持っています。 それらのいくつかは今でもフクロウの国を守っています。 さらに 200 人の従業員がプラハに移り、現在は本社となっています。 それはスタジオにとって大きな挑戦でした。
プラハの新しいスタジオは、10 月からフル稼働しています。
しかし、それは従業員だけの問題ではありませんでした。 会社の経営陣は、家族を含めて合計 500 人を避難させ、全員を無事にする必要がありました。 Maria Grigorijevic によると、それは物流上の悪夢でした。 戦争地帯からの撤退の準備ができていた人は誰もいなかったでしょう。 車、バス、電車の座席が足りませんでした。 当然のことながら、他国に基地を建設することは非常に困難な作業です。 しかし、GSC はチェコ共和国で成功するべきでした。 プラハの新しいスタジオは、10 月からフル稼働しています。
以前に学んだ情報を非公式な方法で補足することは適切です。 ウクライナの作家たちは、プラハのヴィシェフラドに新しいオフィスを見つけました。 開発者は、モーション キャプチャを含む完全なバックグラウンドを持っている必要があります。 Wired 誌の記事では、キエフの旧本社にあったオリジナルの高度なモーション キャプチャ スタジオについても言及しています。 GSCは彼を去らなければなりませんでした。 スタジオが一時的にプラハに移転したのか、恒久的に移転したのかは、時がたてばわかります。
チェコの同僚も移動を手伝いました
チェコの開発者やゲーム業界の代表者も新しい職場探しに協力したことは注目に値します。 さまざまな段階で、チェコ ゲーム開発者協会、ブルノ ゲーム クラスター、または CBE ソフトウェア スタジオの Jan Kavan が、連絡先の提供、支援、およびオフィス移転の可能性に徐々に関与するようになりました。 当初、それは主にチェコの法的環境における当事者の助言と、わが国の開発会社の機能に関するものでした。
また、別のウクライナのスタジオが理論的には将来的にチェコ共和国に新しい拠点を見つける可能性があるということを、2 つの異なる情報源から既に聞いていることを思い出してください。 しかし、それは確かではありません。 私たちの情報によると、GSC の動きが理論的に扉を開いた可能性が高いようです。