あなたが 30 代で戦略好きなら、若い頃に Impressions Games の開発者のポートフォリオを見逃さなかったということはほとんどありません。 特に、シーザーとフォローアップのファラオは、少なくとも私のベースでは頻繁に休憩のトピックであり、両方のシリーズで、さまざまな長さの休憩を取りながら、基本的に今日まで続きました. ゲームプレイは十分に洗練されており、テーマはパーティーの 3 番目のプレイヤーである Zeus でもキャッチーであり、グラフィックはアイソメトリック コンセプトのおかげで時代を超えています。 それでも、何年も前にファラオのリメイクの話が始まったとき、私は頭が良くなり、発表からゲームまで2年以上待つとは思っていませんでしたが、2月中旬に熱心に戦略に飛びつきました. うそをつくつもりはありませんが、ナイルワニの敏捷性が恋しいですが、懐かしい夢から覚めた速度は、おそらくそれに匹敵するでしょう.
二人が同じことをすると…
あなたが通常のストラテジー ゲーマーではなく、20 年以上経った後に子供の頃に戻って古き良きクラシック ゲームをプレイしたいという主な欲求によって興味が駆り立てられている場合は、おそらく、ゲーム開発者による一連の奇妙な決定全体を惜しみなく見逃すことになるでしょう。多くのレベルでの開発者とその失敗。 そして、ゲームの最初のステップは災害のようには見えず、快適なビジュアルスタイルとキャンペーンのゲームメカニクスの段階的な開発を考慮すると、すべてが期待の範囲内にあるように見えるので、私は理解しています. しかし、数時間プレイしただけで問題が表面化し、その時点で私が対処しようとしていたことが気になり始め、その結果、ゲームは最初に構築したときほど気分が良くありませんでした.ファラオのピラミッド。
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出典:ドーテム
まず第一に、Impressions Games はもはや Pharaoh: A New Era のリメイクに遅れをとっていません。彼らの歴史は 2004 年に書かれなくなりましたが、当時実権を握っていた個人もそうではありませんでした。 ゲームの開発は、ファラオのリメイクの前に、1 つのシリーズに加えて、アカウントに 2 つのゲームしかなかった Triscell Interactive スタジオが担当しています。 それは、ストラテジー ゲーム Lethis – Path of Progress が先行した、Lethis – Daring Discoverys と呼ばれる探索的な 2D アイソメトリック アドベンチャー ゲームでした。 Path of Progress は Impressions のゲームと多くの要素を共有しており、新しいバージョンの Pharaoh は非常に似ているため、Dotem のパブリッシャーがこのスタジオを選んだのは彼女のおかげだと思います。 しかし、このような有名なゲームのリメイクの問題は、現在 Trisker がたった 3 人で構成されていることであり、この規模のタイトルをまとめるためには、必然的にチーム全体を外部から関与させる必要がありました。 30 時間以上プレイした後、私は彼らが最高の仕事をしたとは言えません。憶測はしたくありませんが、リメイクでの彼らの取り組み方が、おそらくゲームに時間がかかり、遅延あり。
ストーン・オン・ストーン
Pharaoh: A New Era は、主にオリジナルのゲームとクレオパトラのデータ ディスクに基づいています。 50 以上の非常に多様なミッションがあなたを待っています。明確なキャンペーン マップ上で個々の時代に新たに分割されています。 これは、ゲームの主要で非常に栄養のある部分です。それを超えると、サンドボックスの構築の可能性があるミッションのリプレイと、勝利条件が設定された少数のマップしかないことを考えると. ただし、最新のニュースによると、開発者がまだ取り組んでいるエディターは現在利用できないため、独自のシナリオまたはダウンロードしたシナリオをプレイするように勧めるメニュー項目は使用されないままです. しかし、それは自動的に悪いことではありません。なぜなら、私が言ったように、多くのコンテンツがあり、アレクサンドリアにライブラリを構築し、一般的にキャンペーンでクレオパトラのデータディスクを構築するのに多くの時間がかかるからです. また、後のミッションではゲームが非常に妥協しない可能性があることにも注意する必要があります。そのため、今日に至るまで挑戦は実際に続いており、逆に物事を軽視する必要があります.
開発者はゲームからカメラの回転を完全に削除しましたが、それでも多くの建物の影を処理しないことにしました。
私が間違いなく称賛しなければならないのは、大部分のモデルを新しいグラフィックに忠実に変換したことです。 開発者は実験を一切行いませんでした。元のモデルに高品質のテクスチャを提供しました。その結果は、ノスタルジックな回想の一部として期待されるものとまったく同じです。 これは動物や人にも当てはまりますが、もちろん、ゲームで構築できる無数の建物で最も気づくでしょう. 彼らは、エジプトが美しく着色されているという事実を明確に強調しており、おそらくチェコのネブカドネザルの優れたプレゼンテーションと同様に、彩度を下げてタイトルをより現実的に処理することができたとしても、ファラオのリメイクは視覚的に認識可能で忠実なままです。この決定のおかげで元のスタイル。 ただし、開発者がゲームからカメラの回転を完全に削除したため、熱意はここで終わります。それでも、多くの建物の影を処理しないことにしただけです。 たとえば、舗装されたエッジ (通常は個々の神々に捧げられた寺院) を含む建物でのみ表示されますが、それ以外の場合は完全に存在せず、シャープなテクスチャと組み合わせると、元のゲームとは異なり、非常に奇妙に見えます。
影は始まりに過ぎない
しかし、頭を悩ませていたことが他にもたくさんあります。残念ながら、それらは美的レンダリングだけではありません。 グラフィックスの時折の不具合について話すことはできますが、たとえば、草の中の目に見えない動物や、農場を建設できる奇妙にレンダリングされた洪水エリアなど、欠点のほとんどは技術的および設計的な性質のものです. ビューを少なくとも 90 度回転させる機能に加えて、ゲームには、たとえばミニマップがありません。 とはいえ、その場合は全体像を把握する上で重要であることがわかり、開発者がその意味で何を考えていたのかは非常に謎です。 都市の個々の部分がどのように機能するかを調べるためにマップをゆっくりと移動するよりも、快適で効率的な方法ではありません。 建物の後ろが見えず、そこに何かを構築する必要がある場合に備えて、カメラを回転させる代わりに、すべてのモデルの「平坦化」を使用することは言うまでもありません。
チェコが目の前に
以前のニュース概要の 1 つで既にお知らせしたように、このゲームには、Lokalizace.net ポータルの熱狂的なチームから、ほぼ完成したチェコ語バージョンが既に用意されています。 現在はベータ版ですが、デモ版で歌詞が表示されていたおかげで、リリース前に準備が整いました。 ただし、デモは当然のことながらフル バージョンとは異なるため、翻訳の残りの部分を修正し、機能をテストする必要があります。 ただし、私たちの評価では、急いでいるわけではないので、チェコ語でのフルバージョンのリリースは、ゲーム自体の最初のパッチと一致する可能性があります.
しかし、それはユーザーの快適さに対する最大の攻撃ではありません。 残念ながら、コントロールを近代化するために、開発者は明快さを完全に忘れていました。元の象形文字のアイコンが完全に有益ではなかったとしても、今回は本当に暗闇の中で手探りしていました. ラストミッションまではナビゲーションバーのアイテムとその下に隠れている建物がごちゃまぜになっていて、例えばエンタテインメントの建物とは何の絵なのか、アイコンが似ていて長時間経つと気がついたのですが、サービスと生産の建物、イチジクの間の井戸を探し続けました。 しかし、本当の地獄は、すでに大都市を管理していて、その状況を監視する必要がある場合に発生します。 これには最新のフィルターが使用されますが、それらのアイコンはさらに紛らわしく、使用される色は不明確であり、全体的な使用法は友好的ではありません. たとえば、フィルターを離れて構築を続行したい場合、マウスの右ボタンでファラオに論理的な一歩を戻して、フィルターがアクティブなままであることを確認します。 メニューを終了してもキャンセルされませんが、フィルター メニューに戻り、[X]ボタンをクリックしてフィルターをキャンセルしてから、再生に戻る必要があります。
機能するものと機能しないものがあります
それは小さなことで、慣れるもののように思えるかもしれませんが、トリスケルや他のスタジオの他のユニットが車輪を再発明したとき、それはゲームプレイに実際に現れます. エラーは言うまでもなく、主に歩行者のナビゲーションや建物やモニュメントを道路に接続することに関連しています。 建物を取り壊した回数は数え切れません。「仕方がない」からです。まったく同じ場所に建て直すだけで、「すべてが順調だった」からです。 個々の労働者が文字通り目の前にある穀倉地帯を無視している、売り手がバザーから商品を購入したくても数に応じて購入していない、または建物が受け取った後に実際に陶器を消費していないという事実。これはおそらく、エラーではなく、特性と見なす必要があります。 それにもかかわらず、Pharaoh: A New Era はプレイ可能であり、文字通り都市全体が最愛の君主のために墓を建設するために懸命に働いている素晴らしい瞬間を思い起こさせることができますが、大部分は嫌われています。 生産チェーンは十分に洗練されています。 生産用の建物の周りをうろつくのは見ていて楽しいものです。住人が住居を増やし、奴隷の中で幸せに暮らすためのニーズを細かく管理するのも同様です。 開発者は、Impressions Games のスタッフが既に考案したメカニクスの恩恵を受けましたが、2023 年にゲームをオリジナルとして認識できるように、ほとんどのメカニクスをゼロから構築することは非常に成功しました。完全に明らかにされるのを待っているところです。ゲームで。
ゲームが進行するにつれて、キャンペーンでまだ解決する必要のない他の問題が発生し、開発者が別の奇妙な決定を下したことがわかります。 確かに、元のゲームでの戦いはそれほど多くはありませんでした.Impressions Games の作者自身が、それが最も弱い要素であることをさかのぼって認めた. しかし、リメイクではもはや戦いをコントロールすることさえできず、それを決めるのは戦闘部隊の数だけです。 小さなウィンドウでは、軍隊が互いに行進する携帯電話のようなアニメーションを見ることができ、長すぎると思われる場合は、武力紛争の成否についての表で終わります。 これ以上何もない。 残念ながらアクション部分は…