Kotaku マガジンの調査結果によると、Ubisoft による Beyond Good & Evil の第 2 部の開発に陥った呪いは続いています。 さらに、インタビューを受けた Ubisoft Montpellier スタジオの従業員の匿名の声明によると、状況はさらに悪化するはずであり、多くの疑問符がゲームの完成に再びかかっています. 現在の不便の波は、スタジオディレクターのギヨーム・カルモナ氏の正式な辞任が正式に確認されていないことから始まり、その後、労働条件と従業員の地位の検査が行われたと言われています. その理由は、燃え尽き症候群に苦しむ開発者が多すぎることと、本人が病気で退職する日数が増えていることと考えられます。
ビヨンド グッド アンド イービル 2 のスタジオ責任者は、もはや Ubisoft に所属していません: https://t.co/AMrkWS7zAp pic.twitter.com/Qqu3g9h5q0
— コタク (@コタク) 2023 年 2 月 27 日
Kotaku は、ゲームがほぼ 10 年間開発されていることを思い出させてくれますが、再起動や変更により、技術的には開発の主要部分ではありません。 インタビューを受けた 3 人の Ubisoft 従業員によると、これは個々のチーム メンバーの精神に強い影響を与え、当然、プロジェクト自体にはメリットがありません。 しかし、Ubisoft のスポークスパーソンは、雑誌から尋ねられたときにこのトピックについてコメントし、チームを外部の協力者で補い、チームの中核が助けを必要とする場所を評価することについて話しました. クラモナについては、2019年にパリから引っ越してきたモンペリエの支店を今年の初めに退社する予定だったが、他の同僚にはあまり知られていない状況だった。
スタジオの運営に詳しい 3 人の情報筋によると、スタジオ ディレクターの辞任は、数十人のモンペリエの開発者がストレスや病気のために長期休暇を取った 1 年後のことです。
連絡を受けた従業員によると、誰も退職についてこれ以上コメントする必要はなく、クラモナ自身でさえコタクの質問に答えたくありませんでした. しかし、スタジオ ディレクターでさえ、ゲームが最終的に実現するまで何年も開発が続く可能性があるというストレスと見通しに影響された可能性があります。 スタジオの運営に詳しい 3 人の情報筋によると、モンペリエの多くの上級管理職を含む数十人の開発者がストレスや病気のために長期休暇を取った後、彼の辞任が行われました。 したがって、現時点で他に何人が Ubisoft を離れたのかは定かではありませんが、その情報が真実である場合、否定的以外に解釈することはできません。 結局のところ、これは従業員の匿名の声明から得られた他の情報によって確認されており、それによると、Beyond Good & Evil 2 の開発の方向性は、現在のクリエイティブ ディレクターである Jean-Marc Geffroy の辞任により再び変更されました。
Kotaku によると、彼は Geffroy の代理であった Emile Morel に取って代わられました。 Guillaume Brunier はゲームのエグゼクティブ プロデューサーのままですが、連絡を受けた従業員は、彼の長期滞在についてあまり確信が持てないことを示しました. これらすべてが、プレイヤーが悪名高い Duke Nukem Forever よりも長く待ち望んでいたゲームの絵を作成します。 このゲームは、2019 年にパリで開催された Ubisoft Experience イベントで最後に公開されましたが、モデルの準備の舞台裏を見るものでした。 最後の主要な予告編は 1 年前、具体的には 2018 年の E3 で公開されました。それ以来、Ubisoft の経営陣からは、ゲームの開発は中止されておらず、まだ取り組んでいるという漠然とした発言しか聞かれませんでした. したがって、Kotaku の記事によって Ubisoft がより包括的な対応を迫られるかどうかはまだわかりませんが、Beyond Good & Evil 2 の主張はすでにかなり失われているようです.