Rockstar Games の Red Dead Redemption 2 には多くの長所があり、その 1 つが間違いなくストーリーです。 これには、膨大な数のキャラクターとさらに多くの会話が含まれており、多くの場合、本当に聞く価値があります. しかし、チェコとスロバキアのプレイヤーにとっては、かなりの範囲に加えて、英語の難しさが障害となる可能性があります. 多くの人々による何ヶ月にもわたる懸命な作業の後、Lokalizace.net グループからの待望のファン翻訳がついにリリースされました。
Dead Redemption 2 は、実際には 2010 年の最初のゲームの前日譚であり、2018 年に PlayStation 4 および Xbox One コンソールでリリースされましたが、チェコ語のローカリゼーションはありませんでした。 残念ながら、これはそれほど驚くべきことではありませんでしたが、1 年後に PC でゲームがリリースされたことで、プレイヤーと翻訳コミュニティの間で関心が高まったことは間違いありません。 ゲームは広範で、テキストは簡単ではありませんが、最終的にはチェコ語に取り組み始めました. 3 年間で 50 万以上のレプリカと他の多くの付属テキストを作成した後、Lokalizace.net のチームはほぼ完成しました。 ウェブサイトで不思議なカウントダウンを開始した後、3 月 24 日にオープンベータ版をリリースしました。これは、サポーターだけでなく、興味のある人なら誰でもダウンロードできます。 字幕は、グループが翻訳をダウンロードするために特別に作成した CZ Manager を介してダウンロードできます。 ただし、よくあることですが、翻訳はもちろん非公式であるため、PC バージョンでのみ機能し、同時にセキュリティ上の理由からオンラインでは利用できません。 したがって、少し実験して「My Czech」でやや複雑な手順を使用する気がない場合は、やや難しいですが、 利用可能 コンソールでも。 しかし、現代のチェコ語に戻りましょう。
前へ次へ
出典: Rockstar Games / Lokalizace.net
Red Dead Redemption 2 のファンの翻訳は、このゲームだけでなく、ここ数週間で活気にあふれています。 Lokalizace.net が Hogwarts Legacy のリリース後にチェコ語の翻訳に関する作業を発表した直後に、これは神聖化されることになっていますが、人工知能の助けを借りて作成された別の非公式の翻訳が登場しました。 翻訳コミュニティとファンの間で、これはいくつかの不和と暴動を引き起こし、残念ながらこれまでの他のプロジェクトの進行も妨げました. レッド デッド リデンプション 2 のチェコ語がテストされて完成している間に、翻訳者 DeepL の別名「マルシュカ」の助けを借りて、「パジャン チェコ語」の枠組みの中で、レッド デッド リデンプション 2 を含む他のゲームの翻訳が作成され始めました。人々は 100% の品質に関係なく作成の速さを高く評価しましたが、反対に、翻訳者の仕事の価値を下げると考える人もいました。 ただし、このような状況は今後も繰り返されると想定できますが、ローカリゼーション チーム自身でさえそれほど驚くべきことではありません。 ロックスターは、ファンの作品や修正をあまり好まないことで知られていますが、非公式のリマスターなど、過去に完全にチェックされたものもあります.
2022 年 12 月現在のクリエイターの目を通しての翻訳統計:
「今日中に、RDR2 のテキストで実際にどのようになっているのかを計算し、最終的な数値というか、そのような統計を取得しました。 これは本当の乗り物になるので、バックルを締めてください。夕食であなたを驚かせたくありません. すべてのカウントは今日の時点で行われていますが、最終的な数値ではないことは確かです.
このゲームには、なんと 257,000 行のテキストがあります。 まぁ、そんなことないよ(皮肉)という人もいるだろうけど、さっきも言ったように、行数はまったく意味のない数字だ。 というわけで、ローカリゼーションには 11,263,944 文字という、なんと 11,263,944 文字もあります。これは、6,300 標準ページのテキスト (1NS = 1,800 文字) のようなものです。 さらに良いアイデアとして、平均的な本 (たとえば小説) の NS が 300 であると仮定すると、このテキストで約 21 冊の本を説明することになりますが、これは厳密には小さくありません。 この 21 冊の本を読むだけでなく、翻訳するのにどれだけの時間がかかるか想像してみてください。 そして最後に、最後の比較があります。それは、有名なハリー・ポッターの本シリーズと比較されます. 7 巻すべてに 3675 NS のテキストがあるため、RDR2 はこの巨大な本シリーズの約 1.7 倍のサイズになります。
そして、なぜ実際にここに置くのですか。 答えは簡単です。これは、私たちが話している膨大な数を理解していないか、少しも考えていない人のためのものです. 翻訳に時間がかかると思っている方の答えになると思います。 しかし主に、これはまだ競争相手がいないメガプロジェクトであることを私たちに少し思い出させてくれます…」
「このチェコ語の作者の意図がどうであれ、彼らは間違いなく私たちにとって3年間の作業の最終段階をはるかに複雑にしました」と、チェコ語の出版に関する声明を読みます. 「私たちは機密情報源から、ゲームの作者自身であるロックスター社が私たちの小さな CZ 市場で起こっていることに関心を持つようになるという差し迫ったリスクについての情報を受け取り、その結果がどうなるかを経験から知っています。 この場合、残念ながら、それはパラノイアではなく、実際のリスクです。 すでに過去に、私たちの国だけでなく他の国でも、ゲーム内の多数の改造、ローカリゼーション、およびその他の素材が禁止されていました(もちろん、彼らには禁止する権利があります)。私たちが気になっていたこと。 現在地を公開する機能を維持すると同時に、インターネット環境を「無力化」するために、RDR2 に関連して一時的に注目を集めないことを決定しました。 数年間辛抱強くチェコ語を待っていたあなたにとって不公平だったことは十分に承知していますが、RDR2 チェコ語がどこに行ったのかという質問に対する単なる答えでさえ、妥協を許さない手段として使用された可能性があります。それを解放するための私たちの努力を断ち切ります」と著者は説明しています。
5tts5Fw68Go
チェコの Red Dead Redemption 2 は現在、すべての人が利用できるようになっていますが、まだベータ版であるため、他のプレイヤーからのフィードバックに基づいて作業が続けられています。とテキスト。 Lokalizace.net は、Vampyr、Kingdom Hearts III、Beyond、Steel Sky、The Council のチェコ語も 2 週間前にリリースしました。 数日前、最近リリースされた Pharaoh: A New Era の翻訳もリリースされました。たとえば、The Callisto Protocol は現在クローズド ベータ版です。 現在、チームは、たとえばディズニー ドリームライト バレーや、もちろん前述のホグワーツ レガシーの翻訳にも取り組んでいます。 このゲームのスロバキア語翻訳は、Lokalizáky.sk の同僚によって作成されています。 ただし、このゲームでさえ、スコープとテキストに関しては正確に小さいわけではないため、プレーヤーは完全な翻訳を待つ必要があるでしょう。