ストラテジー アドバンス ウォーズは、その名前が示すように、2001 年にゲームボーイ アドバンス ハンドヘルドでデビューし、いくつかの続編と、よりアクション満載のスピンオフ バタリオン ウォーズを見ました。 主にインテリジェント システムズ スタジオで開発されたシリーズ全体は、実際にははるかに古く、その基礎は 1988 年のゲーム「ファミコン ウォーズ」によってすでに築かれていました。ただし、ゲームボーイ ウォーズやスーパー ファミコン ウォーズなどの続編は日本でのみ公開されました。 . 初めて欧米に進出したのはアドバンス ウォーズ アクション ゲームであり、ここでも当然の成功を収めました。 E3 2021 で、任天堂はその年の後半にリリースされる予定だった第 1 弾と第 2 弾のリメイクを発表しました。 ただ、諸事情により現在公開中です。 待った甲斐がありましたか?
それは非常に逆説的です。 おそらく、大幅に強化された Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp コレクションが最初に 2021 年 12 月から 2022 年 4 月に延期され、その後、ロシアの侵略のために出版社によって無期限に延期されたことを知っているか、少なくとも推測している.ウクライナ。 最初の Advance Wars のストーリーは非常に似通ったもので始まります。ある国が隣国を攻撃し、他の潜在的に微妙な類似点を見つけることです。 そして、オリジナルはすでに似たようなことで苦労していました. 2001 年 9 月 10 日、悪名高いテロ攻撃の 1 日前に米国でデビューしました。 このため、ゲームのリリースはヨーロッパと日本で遅れましたが、それでもタイトルが大成功を収めるのを妨げませんでした.
アドバンス ウォーズは比較的狭いエリアで行われることが多く、さまざまな勝利条件と特定のユニットのデフォルト設定があるため、タイトルは常にロジック ゲームやチェスのゲームを思い出させます。
主な理由は、信じられないほど中毒性のあるゲームプレイです。 前に述べたように、アドバンスウォーズは何よりもまずターンベースの戦略ですが、比較的狭いエリアで行われることが多く、勝利条件と特定のユニットの初期設定が異なるため、タイトルは常にロジックを思い出させてくれましたゲームやチェスのゲームでさえ。 最初からルールを正しく理解する必要があります。そうしないと、後の戦闘で成功することができなくなります。 自陣と敵陣の長所と短所を把握し、各ユニットの潜在能力を最大限に活用する必要があります。 正方形で構成されたマップを移動します。各正方形は、同時に特定の種類の地形を表します。 これは、特に、誰がここに移動できるか、どれだけ速く移動できるかを定義しますが、特定の地域が防御側に提供する防御の種類も定義します。 山の中は比較的安全ですが、ここでも重装備はここに行くことができず、歩兵は、たとえば、すぐにさらされる道路よりもゆっくりと動きます。 道路や平野だけでなく、森、山、川、海、海岸、都市、工場、空港、基地など。 もちろん、後者は他の機能も実行します。 空港や工場で新しいユニットを購入し、征服された都市は生産のための資本を生み出します。 そして最も重要なことは、ホームベースの歯と爪を守らなければならないことです。これを失うと、通常は自動的に終了します。
とはいえ、勝利条件は開始位置と同様に異なり、それに応じて戦術を調整する必要があります。 敵のユニットをすべて破壊するか、敵の基地を占領するだけで十分な場合があります。 逆に、逆に、特定のターゲットを排除するか、所定の時間内に特定のタスクを達成する必要がある場合は、オッズと戦っています。 時間は、敵と同じように容赦なくあなたを追い込むことができます。 ミッションはさまざまで、常に順応するかどうかはあなた次第です。 一部のマップでは、新しいユニットを取得することさえできず、開始時にすでに持っているもので間に合わせる必要があります。 一方、敵の背後にある小さな策略と上陸歩兵は、敵が大規模な攻撃に備えてすべての部隊を準備している間に基地を占領することで、多くの作業と数ラウンドを節約できます。 成功するには、誰が誰を攻撃し、どのような成功を収めるか、または誰が中立および敵の都市や建物を占領できるかを知る必要があります。 輸送、偵察、または支援ユニットの特定の機能を使用する必要があります。ブルート フォースと数的優位性を持っている人がここで常に勝つとは限らないためです。 計画を立てるときは、先に考えられるいくつかの動きを考えてみてください。
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出典:任天堂
各ユニットには異なる範囲があり、時には異なる戦い方があります。 計画では、燃料や弾薬が不足する可能性があるという事実を考慮に入れる必要があります。 水面下の潜水艦は、水面にいる潜水艦よりも多くの燃料を使用するという事実が好きです。 幸いなことに、両方の解決策と、損傷したユニットや負傷したユニットのステータスを補充する方法があります。 一部の戦場では、戦争の霧によってこのパズルがさらに複雑になり、探索がさらに重要な役割を果たします。 そして最後に大事なことを言い忘れましたが、あなたの側と敵の側の両方にさまざまな指揮官がいます. 最初はゲームが自動的にそれらを提供しますが、後でそれらを選択することができます。それらを使用すると、数ターンごとにアクティブ化できる独自の特殊能力も得られます。 ユニットを即座に回復したり、攻撃または防御にボーナスを獲得したり、さらに進んで撃ったりすることができます。 ただし、敵でさえこれらのトリックをあなたに引っ張ってくるので注意してください. そのため、たとえば冬の真っ只中に突然自分自身を見つけることができます。これにより、1回のターンで多くのペナルティが発生します。 同様の特産品は、戦いの流れを完全に変えることができます。 おそらく、私の言葉から、なんとなく多すぎてプレイヤーを圧倒するに違いないと感じるでしょう。 しかし、いくつかの便利なチュートリアルとゲーム内のヒントを利用して、個々の詳細を徐々に、そして非常にゆっくりと習得していきます。 また、キャンペーンは常に厳密に直線的であるとは限らないため、継続するミッションを選択できる場合もあります. または、失敗した場合は別のものを試してから、面倒な戦いに戻ります。
私はゲームボーイアドバンスでアドバンスウォーズをプレイしたことがあったので、何が期待できるかはよくわかっていました。 オリジナルの生存者として、私はリメイクを楽しみにしていました。時代が移り変わり、今日では開発者が必要なものに制限する必要がなくなったとしても、今日でもプレイするのはとても楽しいと思います。ゲーム作成時のGBA。 このコレクションは、両方のゲームのキャンペーンに加えて、コンピューターとの個別の戦い、最大 4 人のプレイヤーによるオンラインおよびローカルのマルチプレイヤー、他のユーザーと共有できるマップ エディター (ただし、友達)、またはさまざまなボーナスのロックを解除します。 そのような改善について文句を言うことさえできません。 Intelligent Systems のオリジナルは WayForward に取り上げられましたが、見た目も音もとてもいいです。 審美的に、著者はオリジナルを尊重し、スタイリングはあなたが覚えているものとまったく同じです. そして、これは実際には新しい 3D グラフィックであるにもかかわらずです。 さらに、アニメのスタイリングのおかげで、ゲームはスイッチの小さな画面で直接見栄えがするだけでなく、大画面でも見栄えがします.
いくつかの戦いは比較的ペースが速いですが、最初、最後、そして多くの場合、その途中のキャラクターは、勝利への道をかみ砕きたいと思っているかのようにほのめかしています.
一方で、これはニュースに誤りがまったくないという意味ではありません。 ただし、一部の批判はオリジナルに関連している可能性があり、オリジナルのゲームに固有のものでした. まず第一に、ゲームは非常におしゃべりで、ところどころ気になり始めていました。 いくつかの戦いは比較的ペースが速いですが、最初、最後、そして多くの場合、その途中のキャラクターは、勝利への道をかみ砕きたいかのようにほのめかしています。 内容はあまり覚えていませんでしたし、正直あまり面白くはありませんでした。 おそらく、それは長々とした対話とあまり魅力的ではないフォームによるものでもあります. いくつかのレベルで、戦闘自体の進行や都市の占領など、さまざまなアニメーションをオフにしたり制限したりできることを高く評価しました。アニメーションは時間の経過とともに点滅するためです。 それ以外の場合と同じくらい素晴らしいです。 最終的には最もミニマルなモードになったとはいえ、すべてをスキップすることはまだ不可能です。 たとえば、敵の繰り返しのアナウンスと特別な攻撃の開始には、常に同じクリップが伴います。 1回の戦闘中に何度か彼を見ることができます。 読み込み時間がもう少し短ければ、全体的なエクスペリエンスの速度も向上します。 超長いと言っているわけではありませんが、結局のところ、タイトルにはグラフィカルな複雑さは記録されていません。
マルチプレイヤーに関しては、1 台のコンソールでローカル 1 人および最大 4 人がプレイできることは、元のゲームの大きな利点であり、うまく機能します。 ただし、作成したマップを共有する場合のように、友達とのみオンラインゲームに飛び込むこともできるという事実に失望するかもしれません. Advance Wars はマッチメイキングを提供しません。 友達から招待を受けるか、友達を招待する必要があります。 それが間違いだったとは決して言いませんが、少なくとも何人かの選手の目のアキレス腱は、逆に私を幸せにする事実でもあります. つまり、ゲームがオリジナルにできるだけ忠実であること。 ゲームプレイの分野に革命や完全な現代的要素をもたらすものではありません。 これは、今日の一部の人にとって非常に保守的に見えるかもしれない古典的なゲームの本格的なリメイクです。 しかし、それはその魅力の一部です。 お手軽でありながら複雑で、深みがありながらやり過ぎないエンターテイメントです。 コレクションをさらに魅力的にするために、価格をもう少し下げることができたかもしれません。