The Guardian は、今年の BAFTA Awards での受賞に際して、PlayStation Worldwide Studios の吉田修平社長にインタビューしました。 ライブ サービス ゲーム、人工知能、大規模な最新タイトルの開発コストなど、興味深いトピックについて吉田がコメントするコメント付きインタビューです。 たとえば、The Guardian で吉田が言及したように、プレイステーションの顔は、毎年さまざまなチャートのトップにいると考えています。 まだ同じゲーム これは、現在の傾向と、大企業が少なくとも少しのリスクを取ることをためらう傾向に沿ったものです。 彼はまた、プレイステーション内で十分に実行可能であることが証明されていない多数のタイトルのキャンセルについて話し、行間でゴッドオブウォーラグナロクの開発にどれだけの費用がかかったかを明らかにします.
プレイステーションの顔:ビデオゲームの楽しさと未来を語る吉田修平 https://t.co/JryqV39rND
— ガーディアン (@guardian) 2023 年 4 月 24 日
結局のところ、インタビューの一部は、ゲームがますます高価になり、その開発には多くの時間がかかるという事実に専念していたため、それから始めることができます. この記事では、ゴッド オブ ウォー III とゴッド オブ ウォー ラグナロク (ゲームが 12 年離れている) の違いの例を示しています。 この記事では、吉田またはソニーの許可を得て推測していますが、最初のゲームの予算は 4,400 万ドルと記載されており、Krato のこれまでの最後の冒険には 2 億ドルの資金が必要でした. 「ゲーム開発のための資金を調達することは困難ですが、すばらしいタイトルを作成したとしても、市場にはまだ多くのタイトルがあり、誰も発見していません」と吉田氏は述べ、インディー開発スタジオと個人の技術を強調しています. 彼はまた、ゲーム業界全体の自然な多様化と、現在ビデオゲームの超大国とは見なされていない国の開発者に徐々に焦点を当てていると信じています.
その結果、人工知能によって開発が効率化され、人々はより優れたゲームを作成できるようになると吉田氏は言います。
この時点で、彼は人工知能とそのゲーム開発への影響の話題に取り掛かります。 一方で大きな論争があり、一部の開発者はその将来のアプリケーションについて懸念しているかもしれませんが、吉田氏はこのトピックについて楽観的です. 彼は、彼が接触した学生の小さなチームでさえ、人工知能を使用して、すでに非常に優れたグラフィックスやアニメーションを備えたゲームデザインを考え出すことができることを気に入っており、吉田氏によると、これらは AI が開始できる領域です。自分自身を示すこと。 たとえば、ゲームのテストは、多くの場合、非常に反復的で退屈な作業です。 開発者の懸念についてどう思うか尋ねられた吉田は、それは自然な成り行きだと信じていると語った。 しかし、彼は、人工知能が非常に多くのことを生み出すことが多いことを認めました 変 そのため、その特性を飼いならすには、開発者が将来学習し始めると言われている能力が必要です。 「しかし、その結果、開発はより効率的になり、人々はより良いゲームを作成できるようになります。 将来、新しいツールの使い方を学べば、プログラミングを学ぶ必要さえなくなるかもしれません」と吉田氏は付け加えます。
彼によると、これは開発者がビジョンの実現をより簡単に達成するための道も開きます。なぜなら、彼は創造性をビデオゲームの作成全体の焦点と見なしており、創造性がゲームの背景にしばしば後退することを好まないからです。最高の球。 「業界は成長しており、独創的なアイデアやオリジナルのゲームに取り組もうとする人々を引き続きサポートしてくれることを願っています。 結局のところ、毎年トップ 10 のゲームに同じタイトルが登場するのは望ましくありません。 誰もがライブ サービス モデルを適用できるようにします。 それは少し退屈でしょう」と有名な開発者は言います。