デニス・ヴィルヌーヴ監督の作家フランク・ハーバートによる有名なSF物語のデューンの新しい映画版が、チェコの映画館に向かっています。 私たちをこの宇宙に連れて行ったゲームを思い出す以外に、プレイヤーはこのイベントに向けてどのように準備することができますか。 受賞歴のあるシリーズは、デイヴィッドリンチによる1984年の映画だけでなく、テレビのミニシリーズ、コミック、カードゲーム、ボードゲームだけでなく、デジタル世界に比較的重要なマークを残したビデオゲームも受け取りました。 この受賞歴のある現象は間違いなくそれに値するほど多くはありませんが。
デイヴィッド・リンチの映画の外観は、さまざまな方法で直接的および間接的に遊びのスタイルに影響を与えたため、タイトルには多くのものがありますが、同じまたは非常に類似したスタイルを維持するキャラクター、機械、服、場所もあります。
Vortexでは、まだよくわかりませんが、砂丘の下でプレイする権利を取得したノルウェーの会社Funcomの旗の下で作成されている新しいタイトルに定期的に焦点を当てています。 また、グラフィックがまったく異なるオリジナルのプレイステーションの非伝統的なバージョンでのデューン2000のリアルタイム戦略を思い出させ、結局のところ、多くの最新の革新と機能を備えたコミュニティで強化されたPCバージョンについて警告しました。 しかし、これまでのところ、この物語のゲームの歴史を時系列で扱ったことはありません。 だから今、私たちは時間の流れに逆らって一緒に短い旅行をします、そしてこのミニシリーズでは、OnesとZerosからの砂丘の個々の章を思い出します。
フランスの会社CryoInteractiveからの最初のものは、1992年にリリースされましたが、同じ年にリリースされ、リアルタイムのジャンルを大いに普及させたWestwoodStudiosのはるかに人気のあるDuneIIの影に、今日まで少し不当に残っています。ストラテジー。 ナンバーワン(本当の意味でのナンバー2の前身ではありませんが、私はそれをそれと呼びます)は、冒険と戦略の魅力的で驚くほど成功したブレンドです。 それはオリジナルの本と映画の適応に基づいており、主人公はいつものようにポール・アトレイデスです。 デイヴィッド・リンチの映画の外観は、さまざまな方法で直接的および間接的に遊びのスタイルに影響を与えたため、タイトルには多くのものがありますが、同じまたは非常に類似したスタイルを維持するキャラクター、機械、服、場所もあります。 しかし、それは作者が彼らの仕事を簡単にするという意味ではありません。 Cryaのグラフィックアーティストは間違いなく彼ら自身の興味深いアイデアをたくさん思いついた。
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しかし、本やハリウッド映画とは異なり、物語は、イントロと冒頭の言葉を数えずに、砂漠の惑星アラキスから始まります。 アトレイデスはこの手に負えない世界とスパイスの採掘を担当し、あなたはすぐに銀河系のイベントの旋風に引き込まれます。 幸いなことに、初心者の観点からは、紹介はとても親切です。なぜなら、あなた自身の両親を含め、誰もが最初に丁寧にあなたに自己紹介するからです。 インタラクティブなインタビューのおかげで、本を読んだり映画の適応を見たりすることがないのであれば、ゲームは驚くほどうまく機能し、物語全体の紹介にもなります。
あなたの主な仕事はアラキスからハルコネンを追放することですが、あなたは採掘自体も指揮しています。つまり、物事の経済的および軍事的側面に取り組む必要があります。 そして、ゲームはそれ自身のデザインの生態学的側面を欠いていません。 ただし、プレイアビリティについて話すと、森に木を運ぶことになります。自分でデューンを試してみてください。 興味深いことに、リンチデューンと比較して、映画製作者はすべての場合に映画製作者をフォローしていませんでした。 ポール・アトレイデスは、表紙にも登場したアメリカの俳優カイル・マクラクランのように見え、フェイド・ラウトは歌手のスティングに少し似ています。
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しかし、すべてのキャラクターではありません。 ガーニーハレックはゲームではハゲですが、彼はまだパトリックスチュワートから非常に遠いです。 そして、すべてが少し異なっていた可能性があります。 どちらの場合も、ゲーム内のキャラクターが映画のように見える場合、開発中に外観が変更され、ハリウッドのキャラクターとより一致するようになりました。 スティングの髪型の場合は…言うのは難しいですが。 1992年初頭にリリースされた再生不可能なデモバージョンのおかげで、元の外観がわかります。今日の観点から、元のポールが新作映画ティモシーシャラメの代表に少し似ているのは非常に面白いです。
プレイヤーがHarkonnensを変更するために取る定期的な続編さえありました。
Duneは、Amiga、DOSでリリースされ、1993年にはSega CDプラットフォーム(Mega-CD)でもリリースされました。 これは、フロッピーディスクバージョンに加えて、当時登場したCD-ROMテクノロジに変換された最初のゲームのひとつであり、このメディア専用のいくつかの拡張機能を提供しました。 CDバージョンには、David Lynchの映画の魅力的な断片、完全な吹き替え、より良いサウンド、そして時にはより現代的な3D事前レンダリングされたグラフィックが付属していましたが、逆説的に、今日のプレーヤーの目には古典的なものよりも早く古くなった可能性があります。 しかし、当時、アラキスを旅するアニモアバンはプレイヤーを驚かせました。
ゲームはもともと他のプラットフォームでリリースされることになっていた。 港は、Atari ST、SNES、NES、またはマスターシステム用に計画されていましたが、放棄されました。 プレイヤーがHarkonnensを変更するために取る定期的な続編さえありました。 しかし、それは彼にも起こりませんでした、そして少なくとも象徴的にウェストウッドはバトンを引き継ぎました。 実際、クライオは2001年まで、あまり知られていないフランク・ハーバートの砂丘の称号で宇宙に戻っていませんでした。 1年後、それは完全に終了し、キャンセルされたことのないオンラインゲームDuneGenerationsは作成されませんでした。
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しかし、少なくとも簡単に言えば、Cry Westwoodの砂丘と並行して、彼が後に砂丘IIと名付けた独自の砂丘を作った理由に触れなければなりません。 リアルタイム戦略の開発は、出版社であるVirgin Interactiveがフランスの開発者からプロジェクトを容赦なく口笛を吹いたときに始まりました。もちろん、会社はライセンスを他の誰かに委託しようとしていました。 出版社は、作者が長い月にわたってゲームで行った作業に興奮せず、ゲームがキャンセルされるという深刻な脅威が何度かありました。
結局のところ、Dune IIの作者は、Cryのタイトルは、仕事に取り掛かったときに実際にはキャンセルされたと思っていました。 しかし、フランスの開発者たちは密かに仕事を続け、最終的にはVirginにゲームをリリースするように説得することができました。 最初のチームがバージョンを完成させることができただけでなく、ウェストウッドは最終的にそれを追い越しました。 これは「続編」という名前の意味で彼らの戦略的伝説を作りましたが、一緒にゲームは同じ世界しか共有していませんでした。 著者がそれをまったく気に入らなかったのも不思議ではありません。
リビアの指導者ムアンマル・カダフィや画家のサルバドール・ダリを思い出させる砂漠の人々がいると感じたら、それはあなたの想像力だけではありません。
サウンドトラックも今日の観点から注目に値します。 StéphanePicqとPhilippeUlrichによって作曲された音楽は、Dune:Spice Operaと呼ばれるオーディオCDでもリリースされました。これは、当時のゲームのサウンドトラックでは明らかではありませんでした。 オリジナルのゲームにはまったく入っていないボーナストラックも含まれています。 今日、オリジナル版の場合、それは人気のある希少性です。
ドゥナは多くの同様のアトラクションを隠しています。 たとえば、戦争のシーンは、世界中の視聴者が湾岸戦争をライブで視聴できるようにしたCNNの有名なテレビ映像に触発されました。 一方、フレーメンの多くは、実在の人々、またはむしろ彼らの外見に触発されました。 リビアの指導者ムアンマル・カダフィ、イランのアヤトラ・ホメイニー、画家のサルバドール・ダリ、作家のサルマン・ラシュディを思い出させる砂漠の人々がいると感じたら、それはあなたの想像力だけではありません。
しかし、今は覚えるのをやめて、デューンファンを怒らせないゲームを始めて、メランジの価値を新参者に紹介したほうがいいでしょう。
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