毎年、5 月の初めになると、リベレツで 4 回目となる第 14 回アニフィルム国際アニメーション映画祭が開催されます。 今年も訪問者と観客は、長編、学生映画または短編映画、子供向け作品、ビデオクリップ、実験的で物語性のないアニメーションを含む、数多くのコンペティションとそれに付随する上映会でおもてなしされました。アニメーションの現在のトレンドやあらゆる種類のクリエイティブなアプローチを学びます。 古代の過去やアニメーションの歴史の断片への旅行、講演会や多くのインスピレーションを与えるクリエイターとの会合もありました。 さらに、全体を通して、今回は日本という一年を通したテーマが取り上げられました。 しかし、よく知られているように、アニメーションはビデオ ゲームにも必要な部分であり、ビデオ ゲームは長年にわたって Anfilm で表現されており、プログラムの一部はビデオ ゲームのために確保されていました。 それで、今年のゲームオファーは何でしたか?
何をどのようにして…
ゲーム部門では、今年もマイナーチェンジが行われた。 今年は、リベレツ城の上層階に人気のゲームゾーンのスペースが特別に確保され、興味のある人は国際大会でノミネートされたゲームだけでなく、他のタイトルも試すことができました。 コンソールや仮想現実も利用可能となり、子供たちは例年のようにコンピュータにRobloxをインストールすることができなくなったと伝えられている。 今年は若いクリエイター、そして願わくばチェコのゲーム開発の将来の希望にもっと焦点を当て、ここでプロジェクトを発表したため、ゲーム専用のスペースも必要でした。 以前は、小規模な開発者や学生の中からの新人がここで自分たちが取り組んでいることをデモンストレーションすることができましたが、これほどの規模になったことはありません。 しかし、それについては後で説明します。 このフェスティバルは毎年、重要なスタジオや開発者の訪問を称えており、今回の最大規模のスタジオは Bohemia Interactive と Warhorse Studios によって代表されました。 両スタジオは伝統的な Creatoola Animarket イベントの一環としても参加し、興味のある人はゲームやアニメーション スタジオでの仕事だけでなく、アート スクールの提供についても詳しく学ぶ機会を得られます。 それに加えて、毎年のように、Amanita Design の開発者数名やその他のインディペンデント ゲームの作者に会うことができました。
コンピューターゲームの国際大会
昨年と同様に、ヤクブ ドヴォルスキー、マルティン ヴァニョ、パベル ドブロフスキーによってノミネートされた 15 タイトルがアニフィルムのゲーム セクションに集まりました。 昨年優勝した魅力的なゲーム Sable を開発した英国人デザイナー、Gregorios Kythreotis 氏が今年の審査員を務めたほか、ブルノのスタジオ Ashborne Games のリード UI デザイナー Jakub Špiřík 氏、アーティストで独立系開発者の Zuzana Slavíková 氏も審査員を務めました。ゲーム チキン in 彼女の Fairy Snail Games スタジオ Empire: Weasel in Shadows。 今回は、チェコやスロバキアのタイトルは選出されなかったが、見るべきもの、そして何よりもプレイすべきものが間違いなくあった。 ただ、少し意外だったのは、芸術的功績と子供向けゲームの2つの賞が授与されるにもかかわらず、今年は子供向けのタイトルの選択肢が限られており、基本的に受賞者は事前に決定されていたと言える。 子供向けゲームの賞は、イスラエルの Happy Juice Games のタイトル『Lost in Play』が受賞し、遊び心のあるゲームデザイン、ビジュアルスタイル、幅広いプレイヤーが利用できるアクセシビリティが評価されました。 最終的に、Obsidian Entertainment による Pentiment が最高の芸術的成果として受賞し、私たちのレビューと同様に、タイポグラフィーを使用したオリジナルの作品だけでなく、時代の資料や資料の処理が強調されました。
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出典: アニフィルム
しかし、他のノミネートタイトルも忘れてはならず、こちらも注目に値します。 私たちが Vortex で注目した有名なタイトルのうち、Return to Monkey Island、Sam Barlow の Immortality、Stray、Somerville、Sifu も通過しました。 死の扱いが少し異なる論理的アドベンチャー『How to Say Goodbye』(Florian Veltman、Baptiste Portefaix)もノミネートされ、感動的な論理的アドベンチャー『The Forest Quartet』(Mads & Friends、Bedtime Digital Games)も幽霊を扱っています。 その他のより平和的なゲームには、錬金術師のコロニー シミュレーターである Potioncraft (Niceplay Games)、浮かんでいるナイアドで川を探索するリラックスできる NAIAD (HiWarp)、および放浪の村の型破りな建設戦略などがあります。 しかし、より成熟したゲームも興味深かったです。より正確には、イタリアの民間伝承にインスピレーションを得たサバイバル ホラー、サートゥルナーリア (サンタ ラジョーネ)、別のサバイバル ホラー、今回はディストピアのシグナリス (ローズエンジン)、そして高度に様式化された探偵アドベンチャーのザ ケース オブ ザ ゴールデン アイドル (カラーグレーゲーム)。
ゲーム開発者だけでなく講演も可能
ゲーム ゾーンは誰でもアクセスできましたが、ゲーム コンテンツのほとんどは再び業界プログラムの一部であり、アニメーションに関する講義に加えて、いくつかのゲームも含まれていました。 同時に、全体のオファーは多様であり、必ずしもアニメーションだけに特化しているわけではなく、フェスティバルのメインテーマである日本についても充実していました。 すべては木曜日、伝統的にマルティン・ヴァニョが司会を務めるノミネート作品のプレゼンテーションから始まり、同じ日に初の女性審査員による講演が行われた。 Zuzana Slavíková は、「描画、ニワトリ、ゲーム開発」と題した講演を準備し、彼女のトピックを完璧に要約しました。 それは彼女の勉強、イラスト、Fairy Snail Games 設立までの道のりについてでしたが、最初のゲームのリリースに向けて勉強し取り組んでいる間の開発の落とし穴についても書かれていました。 結局、私たちはアニフィルムに再び出席していたスタジオの他の同僚とこのことについて話し合い、これが前年の前回のミーティングをフォローアップする方法でした。 金曜日には、ゲーム歴史家で科学者のヤロスラフ・シュベルヒ氏が講演を行い、昨年のゲームにおけるユーモアのテーマに続き、今回はモンスター、その歴史、機能、さまざまな意味の問題を扱った。 このトピックは、彼の新しい著書『Player Vs』の続編でした。 『Monster: The Making and Breaking of Video Game Monstrosity』もここで紹介しました。
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土曜日には日本学者のジョゼフ・ティシー氏が登壇したが、彼はFAMUの博士課程の学生でもあり、そこでビデオゲームの話題も扱っている。 彼はアニフィルムで、バイオハザードとサイレントヒルシリーズの古いタイトルを中心に日本のサバイバルホラーについて講義しました。 それらを比較することに加えて、彼は、全体的な美学とインスピレーションだけでなく、日本の本物を扱うときの異なるアプローチである期間マーケティングにも焦点を当てました。 次に、もう一人の審査員、今度はグレゴリオス・キュスレオティスの番となり、当然のことながらセーブルについて話した。 しかし、その前でさえ、彼は昨年セーブルが最優秀芸術的功績に与えられる賞を受賞した。 Kythreotis 氏は、前日の著者によるプレイスルーに続き、2 人のチームで開発がどのように行われたか、アート ディレクションとゲームのビジュアル スタイルのレンダリングにどのようにアプローチしたかを概説しました。 その後、日曜日は伝統的な「インディー メニュー」に属し、ヤクブ ドヴォルスキーが担当し、彼にとって魅力的でプレイする価値のある競技ゲーム以外の独立したゲームを紹介しました。 Anifilm の最後の講義は、最後の審査員である Ashborne Games の Jakub Špiřík 氏の講演でした。 昨年、彼はゲームのグラフィック デザインとアクセシビリティについて話しましたが、今年はゲームのユーザー インターフェイスのビジュアル スタイルに専念し、実例を挙げて説明をサポートしました。
ゲームの渦の中で
さて、ゲーム ゾーンに戻りましょう。そこでは金曜日の夜、3 人の開発者による作者のゲームがありました。 ルカシュ・メデク、ウラジミール・クデルカ、そしてすでに言及したグレゴリオス・キスレオティスらは徐々にコンピューターとマイクの前に座った。 Lukáš Medek は再び Someday You’ll Return をプレイし、昨年は Jan Kavan とともにゲームのオリジナル バージョンを発表しましたが、今回はもちろん最近リリースされたディレクターズ カットの番でした。 ウラジミール・クデルカは、経験豊富なパッセージがどのようなものであるかを、実験的な作品「アフターグリッチ」で示しました。これについてもここで取り上げました。最後にキュスレオティスはセーブルと一緒に座りました。 しかし、最初に述べたように、今年のアニフィルムは若い希望者に対して非常にオープンでした。 いくつかの大学の参加やスタンドでの学生の参加に加えて、若くて意欲的な開発者に、自分たちが取り組んでいることを紹介する機会が与えられました。
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出典: クリスティーナ・スルコヴァ / Vortex
このために夜のイベントが 2 つ行われ、最初のイベントは非常に非公式なものでした。 それは pLevel と呼ばれるもので、外でパーティーが開かれている間、私たち熱心なゲーマーは屋内に留まり、少しだけ自分たちのパーティーを楽しみました。 登録された各作家には、自分の戯曲を発表する時間が 5 分間与えられました。もちろん、彼は座っていませんでしたが、観客の誰かが発表しました。 ただし、学生だけが出席したわけではなく、ラディム・ユルダ、ヤロスラフ・シュヴェルヒ、パベル・ドブロフスキーもキーボードを叩いていました。 モバイル ゲーム、VR タイトルだけでなく、特別なアーケード マシンも公開されたため、キーボードだけを言及すると、実際には完全に正確ではありません。 次の世代がアイデアや型破りなアプローチに溢れていることは間違いなく、それが興味深いベンチャーにつながる可能性があります。 MAPA (Massive Anifilm Playtesting Arena) と呼ばれるもう少し組織化されたプレゼンテーションが土曜日に開催され、参加者全員がゲーム ゾーンで同時にプレゼンテーションを行い、同僚やフェスティバルの来場者がゲームを試すことができました。
そして来年はどうなるでしょうか?
今年もゲームに関しては間違いなく多くの見どころがあり、フェスティバルのゲームセクションがアニメーション自体のプログラムと並行して機能できることを嬉しく思います。 もちろん、彼女はより多くの注目を集めることを楽しんでおり、それは理解できますが、ゲームが彼女の側に位置する価値があることがわかりました。 また、多くの重要なゲーム界の人物が再びリベレツに戻ってきて、自由な時間に恐れることなく友好的な会話を始めることができることもうれしく思いました。 つまり、Anifilm は引き続きフレンドリーでインスピレーションを与える場所であり、同時にゲームセクションでこれまでとは少し異なる体験を提供します。 典型的 チェコ共和国や海外でおなじみのゲーム イベント。 あとは来年を楽しみにするだけです。来年は再び 5 月 7 日から 12 日まで開催されるはずです。